プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車校で頂いた練習問題で、アンチロックブレーキシステムを備えた自動車でと書かれた問題がありますが、アンチロックブレーキシステムって何ですかぁ〜?

A 回答 (4件)

読んで字の通り、


ブレーキを力いっぱい踏み込んでもタイヤの回転がロック(止まらない)されない様に装置が組み込まれたブレーキシステムの事です、だからと言って制動距離が伸びるのでは有りません、あくまでも運転者が安全にブレーキを使えるように開発されました、

通常ABSと言います、このように表示されます、

余り難しい事を書いても理解が出来ないかもしれませんので簡単に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/03/16 19:29

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3 …

電気(子)的に自動でポンピングブレーキを行うシステムです。
    • good
    • 0

他の方も回答しているように、タイヤがロックしないといいますかそれぞれのタイヤにセンサが付いておりまして、ブレーキを踏み過ぎた場合タイヤの回転が停止します。

センサにより回転していないことが感知するとそのタイヤだけブレーキの制動(油圧)を緩めます。タイヤが回転信号を拾うとまた制動します。そのようにして急ブレーキ時でもハンドル操作ができるようにしています。しかしそんな簡単な制御ではないと思います。ブレーキの踏み具合でABSもそれに見合った制御を行って違和感のないブレーキシステムに今はなっていると考えいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/03/17 09:12

例えば、自転車で舗装していない道路を、スピードを出して走っている時に、思いっきりブレーキを掛けた場合、タイヤ自体の回転は止まっているのに、路面に接したタイヤの部分が、スリップして止まらずに不安定になります。


アンチロックブレーキシステムは、思いっきりブレーキを踏んでも、センサーでタイヤを止めないように、制御する装置です。
ロックしてタイヤと路面の、抵抗で止まるより、微妙に回転を止めない方が、ハンドルは効くし、止まる距離も短くなるのです。ロックしていると、ハンドルは効きません。
今は、軽自動車でも標準装備ですが、昔々は高級車にも付いていませんでした。人間の感覚で、ごく一部の人が職人芸でおこなっていました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!