プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ずっと姉と二人暮らしをしてきましたが、些細なことで言い争いがたえなくなりました。
自分の未熟さからくる所が大きいのですが、出ていけ!と言われ(賃貸ですが笑)
確かにその通りだと思い物件探しを始めたところです。

もう20代も半ばですし、収入も安定しています。
貯金もありますので、資金的にはすぐにでも引っ越し出来る状態です。

もう姉との関係に嫌気がさしていますので(それは相手も同じかと思います)
引っ越しを決めたことも、引っ越し先も告げないつもりです。保証人も代行会社に依頼しようと思っています。

ですが一つ悩んでいることがあり、それがタイトルに書いてある通りのことであります。
うちには10歳の猫が2匹おり、どちらも私が拾ってきた猫です。
しかしこの10年間、私がいない間など姉が世話を代わりにしてくれることが多々ありました。言い争いの要因の一つでもあります。
だからこそ、今後は全ての世話を私が責任もってしようと考えています。

でも姉も姉なりに10年間、猫を可愛がってくれました。
ちゃんと話すべきか悩んでいます。大人なんだから話すべきだと分かっています…でも、もう一言でも口を聞くことが出来ないレベルでしんどいです。
正直なーんにも言わずに行けたら万々歳だなんて思っています。…ただ少しの理性がダメなんじゃないかと言っています…

皆様だったらどうなさいますか?
でも、姉が反対しても絶対猫は手放したくないです。

質問者からの補足コメント

  • 皆様回答ありがとうございました。

    あの後、沢山の人に相談に乗っていただき結果として猫は家に置いていくことにしました。

    猫を連れて行きたい理由は、以前仕事のことで精神を病み退職したことがあり、猫が心の支えだったからです。つまり、私のわがままです。私が不安だから連れて行きたかったのです。

    でも猫を思えば、今の家は10年も住んでいますし、一軒家でとても広いです。
    家から10分の所にとっても信頼できる動物病院があります。
    姉も世話はこまめですし、どう考えても私が連れて行くことはマイナスにしかならないと思いました。

      補足日時:2017/03/18 19:15
  • 姉と縁を切るということは、もう会うことは出来ないということですが
    仕様のないことと思い、出ていくまでうんと一緒に遊ぼうと思います。

    両親はいません。親戚も疎遠でほぼ姉と二人で生きてきました。
    甘ったれな所が多いと自分でも自覚しています、まだまだ未熟です。
    今度からは全く後ろ盾のない状態で頑張って生活していこうと思います。
    そしていつかまた家族を迎えられるように頑張ろうと思います。

      補足日時:2017/03/18 19:16

A 回答 (12件中1~10件)

理屈は解っちゃいるけど感情が追い付かないってね


姉と絶縁、二度と会わない気なら好きにしたら良いと思いますよ

家族だから、身近な人だから見えない事、見えなくなっている事も有るでしょう
今一度冷静になってはどうでしょうかね?
私は「義務と責任を果たす」のが大人だと思いまっせ
    • good
    • 0

10年ってね、猫にとってはとっても長い時間なんですよ。


彼らにとってのこれからは老後の期間になります。
今まで以上に健康に気をつけてあげなきゃいけないし、病院のお世話になることも増えるし、可愛い可愛いだけではダメな時期になってくるんです。
今までの10年、姉のお世話になってきたのに、猫の世話のことで喧嘩になったという理由だけで猫連れて出て行きます!なんて考え方のあなたが果たして本当に猫の事を考えてお世話できるのでしょうか?
猫はアクセサリーじゃないんですよ。
老年になって突然慣れない部屋に連れて行かれ、しばらくは情緒不安定になるだろうし、ストレスで病気になるかもしれない。
その時にちゃんと家にいてケアしてあげられますか?病院代が10万単位でかかっても大丈夫ですか?
その辺りをよくよく考えてから行動してあげてください。
    • good
    • 0

責任持って世話する気があるなら、責任持って話を通すべきです。

都合よく理由付け過ぎです。
    • good
    • 1

話したくないなら手紙にしたら?



今までありがとうございました。
猫はどうしますか?どうしたいか教えてください。
と。

ただまぁ。。。
質問者様に飼われるよりお姉さんとこのが幸せだと思います。
元々ちゃんと動物の世話をやれてない人は今更できませんよ。
私の姉も拾ってくる人でしたが、いくら言っても世話はサボりっぱなしで結局両親や私が世話してました。
やらなかった言い訳もいらないし、きちんと出来てもない人間が責任とか言うと信用されません。
猫が病気になってもちゃんとできるの?

お姉さんが引き取るなら。
老猫なら今後は病気にもなります、その時は医療費をお姉さんに払ってくださいね。
    • good
    • 1

旅行とかどうしても留守にするときまたお姉さんを頼らないと駄目なときもくると思います


猫のために一応話しをしておいたほうがいいと思います
    • good
    • 1

猫は家に付くことが多いので


猫がかわいそうだとおもいます
新しいところで粗相したりストレスで毛が抜けることもあると思いますが
それも乗り越えられますか?
    • good
    • 0

まだまだお若そうなので、ご自身を客観的に見るのがあまり上手くないのかもしれませんが。



「責任持って面倒を見る」ってことは、自分の都合のいい時だけ可愛がるってことではないんですよ。自分の都合は関係無く、自分を犠牲にして、それを優先させるってことなんです。
それをしたのは、誰なのでしょう。あなたなのでしょうか。

とっても可愛い猫。でも手のかかる猫。それを10年間面倒見てきて、いきなり誰かが「私が連れてきたんだら、これからは私が責任もって引き受けます。今までありがとう」とか言ってどこかに連れて行こうとした。・・・そんな状況を見たらあなたはどう思いますか? あなたのやっていることの世間の印象は、それと全く同じだと考えていいです。

 >姉が反対しても絶対猫は手放したくないです。
それも嘘ではないのだとは思いますが、あなたとお姉さん、どっちが「手放したくない」って気持ちが強いと思います?

こんな状況で「ただ少しの理性」しか無いというのも自分は驚きですよ。私は客観的に見てしまうから、あなたの気持ちはわからないのかもしれません。(でもお姉さんの気持ちは予測つくのですが・・・)

簡単です。猫は置いていってください。お姉さんと口を利かなくて済みます。
お姉さんが10年も世話をしてきたということは、それなりに猫達への愛情があったということでしょう。少なくともあなたの猫に対する愛情よりは。「あなたが勝手に連れてきたんだから、責任持って連れていって」なんてまさか思わないと思います。万が一にもそう言われたら、しめしめって思って連れて行けばいいと思いますが、あなたからは言わない方がいいです。相手を無駄に不愉快な気持ちにさせるだけです。
    • good
    • 3

一緒にいるとあわなくなる時もあります。


すごく仲良いか、ある程度割り切ってお互い譲り合い生活するか どちかですが、姉妹でも性格は違いますよね

うちは、姉に比べて妹はちゃっかり自分の道を貫き通しますので、すき勝手するなあと思っています。姉はお母さんみたいについついいらない世話をしようとしてしまい常識をきめてしまいがちなので、妹からしたら面倒なんですかね?

でてくことは勝手にしたらよいかもですが、きちんと行く先を伝えないといけません。何かあった時に走る人は身内なので。迷惑かけない生活をするといってもそうはいかないので。
また、猫ちゃんもお姉さんのこと好きですよ。
よく考えて猫ちゃんにとってよい環境を整えてあげてください
    • good
    • 0

今住んでいるところは賃貸ですね。


そうならば、家賃や光熱費の負担はどうしていましたか?折半でしたか?
もし質問者様が出て行くことで、そういう費用負担の前提が崩れるとしたら、お姉さまの生活にも影響が出ますね。
猫どころの話ではなくなります。
出て行かない方がいいということではありませんが、そういうことも含めて話し合ってから出て行った方がいいと思います。
    • good
    • 0

置き手紙ぐらいで良いと思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!