【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

参考書は秀和システムの「はじめてのCentOS7 Linuxサーバー構築編」です。
最初は写真集のホームページにして、ゆくゆくはストリーミングサーバーを構築したいと思っています。
CentOSはサーバー構築に向いていると聞きますが、私には敷居が高いですね。
サーバーはLinuxパソコン(スペックは高く、cpuはcore i7、メモリーは16GB、HDは2TBあります。)
ただサーバーではなくパソコンです。

1.DHCPサーバーは、ルーターの設定で、MACアドレスとLAN内IPアドレスクライアントに結びつけて、
 サーバーPCだけ任意のIPアドレスをフルだけではダメのようですね。
2.DNSもダイナミックIPアドレスをホスト名とドメイン名と紐付けてmydnsに登録するだけでは
 ダメのようですね。
3.まだ1度もサーバー構築に成功したことがありません。
4.ホームページはvar-www-html-の下でいいのでしょうか?
5.LANカードが2枚必要と聞きますが、それはどうやって調べればいいのでしょうか?

お忙しい中、申し訳ありません。
色々、疑問だらけです。
参考になること何でも構いません。
教えてください。
宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

>1.DHCPサーバーは、ルーターの設定で、MACアドレスとLAN内IPアドレスクライアントに結びつけて、サーバーPCだけ任意のIPアドレスをフルだけではダメのようですね。

何がダメなの?

>2.DNSもダイナミックIPアドレスをホスト名とドメイン名と紐付けてmydnsに登録するだけではダメのようですね。

外部に公開するならそれだけだとダメかもしれませんね。
おそらくルーターのデフォルト設定が、外部からの接続を許可していないと思います。
またCentOS側のiptablesやSELinux関連が問題かもしれません。

>3.まだ1度もサーバー構築に成功したことがありません。

いきなり外部公開は色々クリアすべき問題があるので何が問題なのか切り分けしにくいかもしれません。
またセキュリティ的な心配もあります。
とりあえずは宅内のプライベートネットワーク内での構築を目指してください。

>4.ホームページはvar-www-html-の下でいいのでしょうか?

httpd.confの設定次第でどこにでも変更できます。
パッケージで入れたapacheのデフォルト状態なら /var/www/html/ がDocumentRootになっています。

>5.LANカードが2枚必要と聞きますが、

そのサーバをルーターやファイヤウォールなどに使うとか、ボンディングで冗長化する場合は2枚以上必要ですが、文面から判断する機能を実装するだけなら1枚でも問題ありません。

>それはどうやって調べればいいのでしょうか?

PCのポート見ればわかりませんかね。
ifconfigコマンドとかデバイス関連のファイルを調べるとかdmesgで起動時の認識状態を確認するとか、いろいろ方法はあります。
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございます。

>>参考になること何でも構いません。

教えてください。

私は現在、レンタルサーバを借りて、CentOS7をインストールし、メールサーバを稼働させ、いくつかのWebアプリを動かしています。
そして、追加のWebアプリを入れる作業をやってます。

いろいろと覚えることは山ほどあります。だから、ここで教えられる分量ではありません。

また、自宅PCでの勉強だと、レンタルサーバ代は不要で安上がりになります。
でも、サーバがらみのことを勉強するなら、レンタルサーバを借りて行なうほうが、ずっと効率がいいですよ。

ただし、レンタルサーバがインターネットから接続可能になった直後から、中国やその他の国からの攻撃が始まります。手動のハッキングではなく、プログラムによる攻撃ですから、24時間、365日ひっきりなしです。
「勉強中のサーバだから、大切なデータも無いし・・・」ってことで、セキュリティ対策がいい加減になりがちですが、十分に注意してください。
これは、自宅PCのサーバでも同じでしょうけどね・・・。

そして、書籍やネットの記事を参考にすると思いますが、バージョン違いや、記述ミス、必要だけど省略されていることがあります。
また、自分自身のパンチミスなどもあって、すんなりといかないことも多いので、粘り強さも必要ですよ。

まあ、「セキュリティに十分注意し、目的達成のために、3年から5年計画くらいの気持ちで臨みましょう。」がアドバイスです。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
気長にやります。