プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、主人が仲良くしている上司がインフルエンザで高熱が出たようです。 主人は普段から手洗いうがいはきちんとしてますが、会社でインフルエンザウイルスをもらってきてるかもしれないです。

うちには2歳の子と3ヶ月の子がいます。
主人、私、上の子は予防接種していますが、3ヶ月の娘はもちろんしていません。
赤ちゃんには免疫があると言いますが、インフルエンザがうつってしまうことってありますか?
症状は出ていませんがなるべく主人を近づけない方がいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは、

私の娘が2ヶ月の時旦那がインフルになりました。
勿論娘に近づけないようにしてましたが、家が狭く部屋を分けると言っても襖一枚で効果があったかどうかは解りませんが、娘にうつる事もなく旦那は完治しましたよ(*´ω`*)

旦那にはマスクしてもらい、触ったものはすぐ除菌スプレーしたり、アルコールのウエットティッシュで拭いたりしてました。

あとは効果があるか解りませんが普段から子供の服と大人の服は別けて洗濯してます。
私がした予防法はこれくらいでした。

うちが大丈夫だったから大丈夫とは言えませんが、
ご主人がインフルにかかった訳ではないみたいなので手洗いうがいしっかりしてれば大丈夫なのでは?と思います(^^)
    • 0

私がインフルエンザになりまして

どんなに赤ちゃんの世話を近くでやってもうつりませんでした!びっくりでした(^o^;)
    • 0

予防接種しててもうつるので、赤ちゃんだけ気を付ければいいというわけではないです。

症状は軽くすみますが、普通にうつりますよ。むしろ症状が軽いからインフルと気付かず誰かにうつすこともあります。
旦那さんにはしばらく家で常にマスクしてもらいましょう。旦那さんに限らず、どこでインフルなどもらってくるかわかりません。インフルだったら飲んではいけない解熱剤もありますし。
気を付けていてもなるときはなりますが、赤ちゃんいたら気になりますよね。
    • 0

乳児がインフルエンザにかかるかどうか?

かかります
私の子が生後2ヶ月のときにかかりました
    • 0

ウイルスなので、うつります。

• 0

おとなでも、インフルの人と一緒にいてて、かかる人とかからない人がいるように、

赤ちゃんもかかるか、かからないかは、その子次第。
    • 0

6ヶ月までの赤ちゃんには免疫があるといいますが、インフルエンザの抗体は無いわけですし、感染者と濃厚接触などすれば移りますね。

まだ旦那さんがインフルエンザを発症していないのであれば、手洗いうがい、マスクをしてもらい、お母さんも念のためマスクして潜伏期間を計算して、その期間あまり接触しないほうが安心ですね。
旦那さんがインフルを発症しなければラッキーです。

小さいうちにインフルエンザになると、脳に障害が残る事があるので、気を付けておくことにこしたことはないです。
まだインフルが治まっていない地区はあるので。。

この時期は花粉症のくしゃみ・咳なのか風邪なのか、流行り病なのかよくわからないので、お母さん自身も外出時はマスクですよ!
気が緩んだ時に病気はなるので。
    • 0