アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔から 犬と共に ペットの人気を二分してきた猫。飼育頭数はこれまで犬が優勢でしたが、
今や 猫も犬に追いつき ほぼ拮抗している状態です。
さて、最近、教えて!gooウォッチ編集部から 「あなたが好きな犬の種類を教えて!」という質問がありましたが、犬よりも猫が好き! っという方も多いはず。
そこで、今回はそんな方に 好きな猫の種類をお尋ねします。

私が好きなのは トンキニーズです。外見はシャムに似ていますが、シャムよりも性格が温和で飼いやすいです。

A 回答 (16件中1~10件)

保健所で殺処分される犬猫のほとんどが野良ではなく『飼い主の持ち込み』ってご存知でしょうか?


猫も健康に育てれば20年くらい生きます。
飼い主が20歳で飼い始めたとすれば、そのペットが天寿を全うする頃には40歳の中年です。
その間引越しをする事もあるでしょう、他県へ長期出張を言い渡される事もあるでしょう、結婚を考えた相手or生まれてきた子供が猫アレルギーの場合もあるでしょう。
20年もあればその他にもペットを飼い続ける上で様々な障害が出てきます。
そういったところまで想像力を働かせず安易に飼ってしまった飼い主が最終的にペットを保健所へと持ち込むのです。
質問の回答になってなくて申し訳ないですが、「好きな猫の種類を考える」その先には猫の購入があると見て書かせていただきました。
ドイツ等の欧米先進国では「ペットショップで動物を買う」のではなく、『保健所に持ち込まれた動物を引き取る』のが普通です。
命は買うものではなく、救うものなのです。
愛玩動物という言葉があります。
姿やしぐさ、声などを楽しんだりすることを目的に飼育される動物。だそうです。
人間が楽しんだり癒される為の命なんてありませんよね?
勝手に説教じみた事を書き連ねてすいませんでした。
下記の映像短いので見てみてください。
    • good
    • 1

バーマン

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

バーマン、可愛いですね。私の好きな トンキニーズとも似ていますね。

お礼日時:2017/04/01 18:36

丈夫で甘え上手でイタズラ好きで保健所出身の雑種猫兄妹を飼っていていますが、実にユニークで堪らんです。


兄猫は洋猫ラグドールの毛色のくせにカギしっぽ、妹猫は長いしっぽの錆び猫です。
やはり今一緒にいる猫が一番好きですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/01 18:35

三毛。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ペルシャにも キャリコと言って 三毛がいますよ。

お礼日時:2017/03/22 20:46

スコティッシュフォールド


です。 
耳が垂れているのが
好きです(*^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/19 20:38

日本異国共に雑種が良い 以前日本の雑種7匹程飼っていたけど 全て性格は違っていた 雑種だと昔ながらの猫まんまでも美味しそうに食べて

くれるしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まあ、猫の方が犬よりも 当然 雑種の比率は高くなりますね。

お礼日時:2017/03/19 20:19

先だって回答をしたものです。


ショーなどで出て来るジャパニーズボブテイルは確かに、
アメリカで品種改良されたような(ちょっと日本で見るボブテイルよりは)華奢な
猫も多いかも(私見)で、いかにも作られたようにもみえますが、でも、
実は今も特に「品種改良」されてない、血統書を持たないジャパニーズボブテイルはいます。

兎みたいなポンポン尻尾だったり、尻尾の長さとか一定の基準をクリアしていると、
日本にいるボブテイルの場合、特に親が血統書付きとかではなくても
あとからでも血統書が取れるという特異な存在らしいです。なので、ボブテイルではあっても
血統書はない、でも取ろうと思えば取れるという謎の猫種なのだと聞いたことがあります。

そういうわけで、名前をつけられ、ショーに出るような「品種化」されてからは
そんなに長い期間はたってないと思うんですが、
もともとは1000年くらい前から(起源は中国から来たという説を聞いてます)
日本にいるそうですので、日本古来の品種とも言えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

猫の血統書も 和犬みたいに 漢字を使えたら いいなあと思います。
ちなみに、私のニックネームは 私の犬舎号に由来します。
「佐布良和荘」と言います。
勿論、猫舎号も持っていますが、こちらは 英語です。
Cattery Safflowerという名前です。

お礼日時:2017/03/19 09:12

人気は(現代では)ないですが品種でいえばジャパニーズボブテイル。


画像は安蔵広重です。
この中でのボブテイルの後ろ姿の愛らしさはもう...!!

品種、というのにこだわらないのならばミックス猫です。
いろいろな要素が入ってオンリーワン度が高かったりするので。
「あなた好きな猫の種類を教えて!」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ジャパニーズボブテイルは もともと日本の猫を アメリカのブリーダーが品種化したんですよね。
ですから、秋田犬のように 日本古来の品種と言いきれないところが 少し残念ですが...

お礼日時:2017/03/18 15:40

ラグドールです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ラグドールは名前の通り 縫いぐるみみたいで モコモコして 可愛いですね。

お礼日時:2017/03/18 15:37

八ワレの黒白にゃんこ。


まぁ日本猫です。

“日本猫は、日本人に長く親しまれてきた猫で、その歴史は紀元前にまでさかのぼります。日本の猫の特徴として尻尾が短いというものがあり、これは世界的に見ると珍しいものなのです。さらに、日本人にとってはお馴染みかもしれませんが、白、黒、茶、灰が組み合わさったその配色も外国人にとっては珍しがれているらしいです”

だそうです。
うちの近所も玉尻尾にゃんこいますよ?
血統書しかダメならすでに猫好きではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>血統書しかダメならすでに猫好きではないと思います。
これは犬にも そっくり当てはまるでしょうね。
ただ、ブリーダーとしての喜びも見逃せません。
「わっ、ウチで生まれた猫ちゃんが 立派に育って キャットショーに出た。」
とかね。

お礼日時:2017/03/18 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!