街中で見かけて「グッときた人」の思い出

H17年式GB1モビリオです、走行時の異音を感じたので、馴染みの修理屋さんでは(ハブベアリング、イグニッションコイル等ではないそうです。)結局原因不明・・・

こういう場合、すぐに別の修理工場、ディーラーに行くべきでしょうか、もっと状況悪くなるまで様子見した方が良いでしょうか。10月車検時に見てもらって、5ヶ月ですが特に変化はありません・・

A 回答 (3件)

No.1です。



具体的とは、どういうことかと言うと
・加速時、減速時に強く感じる
・ステアリングロック状態での旋回、右左折、バック時
・定速走行時に多い、しかも20~40km/h
・異音発生の特徴、周期、条件(天候、気温等)がある、なし

などです。これによって変速機なのか駆動系なのか
はたまた別の箇所かの判断材料になるからです。
それが判別できない限り、車屋も現場で再現できないので
むやみやたらに修理、交換できないのです。
なので、まずそれらを見つけることが重要なんです。

当方、車含めバイクもいろいろ長い間乗ってユーザー車検、簡単な整備はします。
ハブベアリングがイカれた車体を乗った、修理経験がないけど修理方法は知ってる。
確実なことは言えませんが、ハブベアリングならジャッキアップすれば
素人でもすぐ分かるはず、ゴリゴリするしブレるので。
それをプロが見落とすはずがないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます、>ハブベアリングなら・・・そうですよね、これでないからプロでも分からないんでしょうねえ、結局様子見ですが今後貴殿の言われるとおり状況見て観察します。

お礼日時:2017/03/19 14:36

ユーチューブで、モビリオ ジャダーと検索すると、ヒントがあるかもしれません。

    • good
    • 0

>走行時の異音



もう少し具体的に。
イグニッションコイルで始動不良や失火はあっても異音は出ないと思うけど。

ジャダーでは?
http://www.honda.co.jp/recall/auto/other/100325. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます、ジャダーは当然あります、しかしこれは発進時のみで、今回は走行時の異音です(ハブベアリング故障時の異音に近いと感じます)・・

お礼日時:2017/03/18 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!