一般に 4輪駆動のクルマはそうでないクルマより値段が高いのですか?

A 回答 (5件)

パーツが増えるので。

4駆のタイプしかないなら別だけど。
    • good
    • 0

>一般に


?、なぜ一般に、なのか、あまりにも漠然とした認識すぎます。
同じ車種の車で2駆と4駆では・・・・という質問にならないのか理解できません。
一般に・・・といわれると、2駆の設定のない車種も含めて・・・ということになります。
となると、よりマニアック?な傾向の強い人向け・・・・となればそれなりにコストがかかるのも当たり前かも。
    • good
    • 0

同じ車体で2駆バージョンと4駆バージョンがある場合、4駆の方が価格が上になります。


駆動系のパーツが多くなることが主な要因です。
また車によってはタイヤの大径化や駆動系の頑強化を伴うケースもあります。

FRベースの4駆の例ですが・・・・
添付画像の黄色の部分がトランスファーで前後の駆動配分を行うところです。
赤色の部分が駆動シャフトです。(軸そのもの以外にそれをカバーしている部分やデフギア等もありますが)

2駆だとリアの駆動系のみとなり、トランスファーとフロントの駆動系は無しになります。
「車について」の回答画像3
    • good
    • 1

当然高価格になります。


構造が複雑になり製造コスト部品コストも掛かるからね。
    • good
    • 0

エンジンで発生した動力をトランスファーという装置で後輪にも伝達しているので、その装置が装着されている分2輪駆動の車両よりも高価になります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオークションで中古4輪駆動を買いたいが・・

今、スズキのエブリイに乗っているのですが、2WDの後輪駆動なので、雪国ではちょっとした坂も上がれません。メーカーはどこでもよく、4輪駆動(出来たら切り替え式)の同じようなバンタイプの車が欲しいのです。やっぱり、オークションで買うのが一番安くなると思うのですが、どうも慣れないせいか探し切れません。2輪駆動が圧倒的に多いのですが、そもそも2輪⇔4輪切り替え式の車の絶対量が少ないのでしょうか?なかなか見つかりません。それから、<<引き渡し条件 現状引き渡し>>というのが多いのですが、これはどういう引渡し方を言うんですかね?
あと、 オークションで車を買う場合の注意点といったものがあれば教えて下さい。それではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

値段重視の自分もオークションで車を見たりしますが、
やっぱりどうしても気になるところが、試乗ができないということ、
購入後トラブルになったとき、業者と違って、一切応じないこと、
他県で買う場合、そこまで自分が出向いて買わなければいけないこと、
などなど、値段が安い以外に、デメリットは多すぎですよ。
現状引渡しとは、いわゆる展示品購入という意味ですね。
手を加えず、そのまま渡すということです。

安い中古車店を探されることをお勧めします。
goo
カーセンサー
などはネット上で検索できますよ^^

大きな買い物ですので、ぜひ慎重にお願いしますね^^
あとで後悔しても遅いですし、事故って命を落とすなんてバカバカしいですよ。

中古車購入
中古車購入ガイド
中古車 注意点
など検索すれば、色々出ますので、どうぞゆっくり決めてください。

いいものが買えるといいですね^^

Qクルマ(プリウス2001.2登録)を高く売りたい

欲の深い72歳のおじいさんです プリウスNHW11・プレミアム21でナビがついた車検が2012.2で走行46000kmで18km/L走ります トヨタの査定15万 全労済45万 ガリバーで85000kmの同じクルマ(車検H24.7)が578000円でヤフオクに出ています 今後5年で運転をやめるとして車税+車検+点検+任意保険+ガソリン年3000km+駐車などで概算100万かかります/月平均17000円なので、このOKWaveシニアライフでご意見を拝聴したら、軽自動車に乗り換えるべきと結論が出ました・・・プリウスを車検1年つきで売って足代わりの軽自動車の例えばスズキアルトFの新古車を買って5年乗る計算すると車代金を除き約60万かかる 差が40万円ですのでプリウスを出来るだけ高く売って追い金を節約したいのでお知恵を貸して下さい また、新古車と未走行車の違いは何ですか 家から15分くらいに100台レベルの新古車専門店が数軒ありますが、軽自動車はメーカー・ディーラー(近くに全メーカーあります)から買う方がいいでしょうか よろしくお願いします 

Aベストアンサー

まず数件の買取ショップへ見積もりに行きましょう、一番高いところで売れば宜しいでしょう
ヤフオクや店頭価格は儲けが当然入っていますからその価格では当然売れませんよ

新古車と未走行車は同じです、登録済車とも言います。デーラーがノルマ達成のために登録だけして店頭に並べる車のことです。

Q20万で買い取りしてくれるそうです。今はどうして こんなに高く取れるのですか。

今日 車購入で 下取りの値段を聞きました 9年が経ち 4万弱です。
20万で買い取りしてくれるそうです。保険も後数か月です。
スイフトです。一般的な車です。一昔は0円でしたが 今はどうして こんなに高く取れるのですか。

教えてください。

Aベストアンサー

距離が少ないからね。

https://ucar.carview.yahoo.co.jp/model/suzuki/swift/?fmc=&mc=&grade=&q=&ei=utf-8&price_min=&price_max=&year_min=2008&year_max=2008&distance_min=30000&distance_max=40000&reparation=&inspection=&body_type=&transmission=&handle=&engine=&fuel=&capacity=&slidedoor=&displacement_min=&displacement_max=

ひょっとしたら、探していたかもね。

Qクルマ価格の年間損失額は12万円ぐらいですか

120万円のクルマを買っても
10年乗ったら価値は0ですよね。

Aベストアンサー

車種、色、グレードによりますねー。

Q車検切れで、税金を4年滞納している車を売却して名義変更するには4年分の税金を納めないとならないのです

車検切れで、税金を4年滞納している車を売却して名義変更するには4年分の税金を納めないとならないのですか?
一度廃車にして再度登録は出来るのでしょうか?
無知の為、ご教示くださいますようお願い致します。

Aベストアンサー

未納でも名義変更の手続を行うことは可能です。
が、税金が免除になるわけではありません。
いずれ車検の時には全て収めないと車検証は発行されませんので、誰かが払うことになります。

廃車もできますが同様です。
ただし4年間未納となると嘱託保存となり廃車できないかもしれません。

いずれにしても滞納分が免除されることはないということです。
ほとんどすべての買取業者は滞納がある車は買い取ってくれないと思います。
放っておけば滞納も増えるので、さっさと支払うのが一番損が増えない方法です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報