プロが教えるわが家の防犯対策術!

少年犯罪の根本には幼少期からの親などからの教育と家庭環境が多大な影響を及ぼすものと思います。

現在道徳心や愛国心などが消え去っていっている原因であり 癌はマスコミによる偏向した報道とそれを信じる知能の低い視聴者ではないかとも思います。

少年犯罪は12歳以上は強制労働を罪状に合わせた期間従事させる。

死刑もありにする。

そして、12歳から16歳までの少年犯罪には育てている親なり保護者も同等に強制労働と教育を受けさせる罰を与えて矯正するのが良いかと思います。

みなさんは この案についてどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    >ジャイアンみたいな男の子が、
    しずかちゃんみたいな女の子を普通に強姦しても
    「あらあらしょうがないわね~」みたいな感じで終わっていた
    牧歌的な時代ではないのは事実ですけどね
    現代なら、どうなるんだろう? 下手に被害者の親が騒いでも、マスコミの取材攻撃に遭う可能性もあるわけだし。たしかに、只で済むような事案ではないとは思いますが...

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/19 10:35

A 回答 (4件)

賛成ですね。


親の躾の結果ですから、当然だと思います。
本人だけでなく、保護者にも反省してもらいたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/19 06:20

その理屈なら少年犯罪はマスコミに主な原因があるのに


子や親に刑罰を科す理由がないです。
再教育だけで十分でしょう。
それとも知能が低い事が罪なのでしょうか?

むしろマスコミとそれを野放しにしている政治家を死刑にした方が良いように思えますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>むしろマスコミとそれを野放しにしている政治家を死刑にした方が良いように思えますが。
大粛清ですか。これも恐ろしいですが...
マスコミなら 何も人を殺さなくとも 放送免許取り消しとか、出版禁止にするのが効果的だと思います。

お礼日時:2017/03/19 09:30

少年犯罪に対する法改正をするほど、


昔と比較して少年犯罪が増えたのかわからないです。

ネットなどの発達で、昔よりも情報がはるかに多くなったので
そのように見える事もありますが、
ジャイアンみたいな男の子が、
しずかちゃんみたいな女の子を普通に強姦しても
「あらあらしょうがないわね~」みたいな感じで終わっていた
牧歌的な時代ではないのは事実ですけどね。

やってはいけない、ってわかっていない子供もいます。
これは親の問題、学校の問題、社会の問題です。

やってはいけない、とわかっているのに
「俺は少年だから~」と言って大罪にならないと勘違いして
犯罪をやらかす奴もいます。
しかも、こういう輩は、裕福な家庭に育ち
十分な教育を施され、ちゃんと道徳教育も受けているのに
猟奇的な理由から、やってしまう。

腹に入ってないからやってしまうのでしょうけど
そんな輩に法改正を見せたって「親がなんとかしてくれる」としか思いません。

少年犯罪に対して甘いのは、
若い子の場合には教育がしっかりできていない事が多分にあるから
再度教育して更生させる機会をできるだけ与えよう、との配慮からです。
ですが、
現在のクソガキを見ていると、十分に教育されているにも関わらず
それを自分の事として捉えていなく、他人事にしている。
ここが問題で、
マスゴミとか思慮の浅い大人は、子供が自分自身で工夫すべきところを
育てた親が悪いとか、学校教育が悪いとか、すぐ批判的な事のみを発言する。

批判するのが一番簡単だからなんですが、
そういう簡単な方向にしか流れないマスゴミにも責務を与えればいい。
マスゴミにも少年犯罪を減らす義務を負わせて
それに対するキャンペーンとかさせればいいんです。

重犯罪化しても犯罪するガキは犯罪するし、
大人の責務として啓蒙活動させるべきと言うなら
まずは批判しか報道しないマスゴミを改革すればいいと思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/19 10:33

>少年犯罪の根本には幼少期からの親などからの教育と家庭環境が多大な影響を及ぼすものと思います。



数多くある要因の一つでしょうが、それを是正すれば治るというものでもないですね。

>現在道徳心や愛国心などが消え去っていっている原因であり 癌はマスコミによる偏向した報道とそれを信じる知能の低い視聴者ではないかとも思います。

意味がわかりませんが?

>少年犯罪は12歳以上は強制労働を罪状に合わせた期間従事させる。

それで意味があるとは思いせんが

>そして、12歳から16歳までの少年犯罪には育てている親なり保護者も同等に強制労働と教育を受けさせる罰を与えて矯正するのが良いかと思います。

荒唐無稽なお話で賛同いたしかねます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/20 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!