準・究極の選択

現在39歳で、妊活中です。自然周期で2回採卵しましたが、卵が1個と2個しか取れなかった。もちろん凍結もできず。
卵胞はたくさんあったのですが、卵子の質が悪かったのか、数が少ない。
卵子の質や若返り?のミトコンドリアのサプリっていいのでしょうか?
誰か試した方や知っている人がいればおしえてください。

A 回答 (2件)

運動して代謝年齢を若くする方がずっと良いです。

高齢で若返らせたいとサプリで良くなるくらいならみんな苦労してないでしょうし病院側も積極的に取り入れるでしょう。
それより卵巣年齢がもう結構いってるなら何しても戻りはしないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今できることを後悔しないようにやってみます!

体外受精2回経験者です。

私が通った病院も採卵数が両方で2個~3個程度です。
それ以上の数にするには相当注射を打ちまくらないとダメなので、患者への負担を考えてそうしているようです。
凍結は普通、胚盤胞まで卵子が進まないと凍結しませんよね
私の場合ですが、1回目の時はかなり肥満体質で仕事もしてませんでしたし、ぐーたら状態での採卵3個全て
胚盤胞までいかず力尽きました。
やっぱ卵子の質かなと思い、ミトコンドリア細胞はぐーたらしてると減ると聞いたので、1時間のマラソンをメインに半年間体質改善し、かなり体も絞りました。
そのおかげか、2回目の採卵は2個だけだったのですがどちらも胚盤胞まで進み、主席卵子が無事着床成長し妊娠に至りました。
個人的にはサプリ的な物よりも、実際に筋肉をつけて基礎代謝を上げた方がいいと思います。
頑張ってくださいね!
    • 1
この回答へのお礼

すごいですね。自分なりに旦那と話し合ってできることをしてみます。妊娠がこんなに難しい、奇跡なんだとこの歳になって思い知らされます。