アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には、ここまで圧倒的な差がつく理由が分かりません。

A 回答 (7件)

知恵遅れのほうが匿名投稿できたり


返信を削除できたりと
いろいろ機能追加したからではないでしょうか。

もともとこちらはOKWaveとも連動していましたが
オカネかなにかの関係で別々になってしまったのも
影響しているかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ID非公開や、ニックネームを6つまで持てるなどの、さまざまな機能は大きいですね。

お礼日時:2017/03/19 13:54

利用者数が


知恵袋>>>>教えて!goo だから仕方無い事です。

その分、知恵袋は最低コミュ(変な人間も大勢)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質は、こちらの方が確実に高いです。

お礼日時:2017/03/19 13:55

私は6年ほど知恵袋で回答を中心に投稿してきましたが、質問の絶対数は知恵袋の方が多いですが、まともな質問数は、教えて!gooとあまり変わりありませんよ。



特に、知恵袋のうつ病カテなどは、1ページに40件ほど質問が表示されるのですが、まともな質問が1つない時も多いですし、カテゴリマスターの自作自演、不適切な連続投稿、アダルトカテが適当な投稿ばかりですね。それに、専門的な質問をしたとしても回答がつかないことも多いですし。

つまり、知恵袋は「知りたい」「教えてあげる」というサイトではなくて、とにかく実社会に友人がいないから、SNSでつながっていたいという、2ちゃんねる以下の投稿サイトであり、ベストアンサーを見ても役に立つ投稿が少ないとも言えます。

それが嫌になり、私はこちらのサイトに移籍してきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに知恵袋は、どうでもいい質問が多いです。
私も、自分の質問を振り返ると、人のことを言えませんが(笑)

お礼日時:2017/03/19 14:01

おしえてGooとOKWAVEの分離でかなりのユーザーが知恵袋に流れました。


でも教えてGooは少なくなって使いやすくなりました。
これで良いと思います。
知恵袋はたまに利用していますが、とても全部は読めないので関心がある分野に限って読んでおりましたが、それも今はやめております。OKWAVEとGooで手一杯です。忙しいとOkwaveだけになります。もっと忙しい時はどちらもやりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OKWAVEの質問数を見てみましたが、少ないですね。
質問の質は別として、今は知恵袋の1強状態ですね。

お礼日時:2017/03/20 17:17

ヤフーの知恵袋と教えて!gooと差が違うのは、ヤフーの知恵袋はIDを非公開に出来る事と、質問と回答の削除が出来る事から、質問ではない質問とか、回答ではない回答が投稿をされたりする。



丸投げの質問数は両社とも変わりませんが、良心的な質問と回答が多いのは、教えて!gooでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方利用してみて、質問・回答ともにgooのほうが丁寧です。
知恵袋は、釣りの質問がたまにあります。

お礼日時:2017/03/20 21:32

ヤフーの知恵袋では新着のパソコンのみで回答をしているので、他のカテゴリーでは回答をしてないので、どの様な質問が投稿をされているのかは分かりません。



教えて!gooでも釣り質問はありますが、それは一部のユーザーさんだけであって、良心的な質問と回答が多いのは教えて!gooです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、知恵袋のさまざまなカテゴリの質問を見ています。
それで分かるのは、最近の知恵袋は、急激な勢いで小中学生の質問が増えています。たぶん、格安スマホの普及の影響だと思います。

お礼日時:2017/03/21 19:04

質問者のお礼から想像をすると小中学生の子供たちは、スマホを持ったことが嬉しくて、我武者羅に質問の投稿をされているのだと思います。


特に新規参入者は同じ質問を連続して投稿をする、やりたい放題の投げパなしの質問ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りで、スマホでいろんなことできるのが嬉しくて、次々質問しているという感じです。分からないことがあったら、不特定多数の人たちに質問できるようになったことについては、いい時代になったなと思います。

お礼日時:2017/03/22 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!