プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人称が他人の前では 私 なのですが、
家族の前では 自分の名前 です。
使い分けているつもりはなく、
自然と家族の前だと自分の名前で話してしまいます。
夫の前でも いつしか自分の名前で話すようになってました。
お付き合いしている時は 私 でした。
意識してなおすしかないのでしょうが
なかなか なおりません。

一人称が自分の名前の人は
どんな心理なのでしょうか?

ネットで調べると
「小さい頃に可愛がられていて、それが抜けない」「自己が確立されていない」と出ます。
小さい頃に可愛がられてないです。
自己は確立されていない方だとは思います(^^;
でも、ネットで調べた理由があまりしっくりこないです。

A 回答 (4件)

別に直さなくてもいいですよ。


しっかり分別がついていますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうすぐ子供が生まれるんです。
さすがに子供の前で一人称が自分の名前はないなと思うので、直したいなと(^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/21 09:16

嫁の友達に(50歳直前)未だに自分の名前を言う子がおります。

20年来の付き合いですが、一人っ子。箱入り娘の典型。ただ、女は愛嬌、の典型でもあり、ふんわりとした性格は知る限りかなり稀少(たまに奇特 ^_^)。

仮に子供の学校関係の集まりに行ってその場でも言っているとかなり浮きそうですが、家族、気心の知れた仲間内で自然と使い分けている内は宜しいかと。どのレベルで使い始めるかが判れば、自分が相手に心を開いているかが判るはず。その踏み絵にしたら如何でしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

夫の前でも 一人称が自分の名前になったのは
心開けたからなんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/21 09:18

心理というほどでもなく、子供のころの習慣が残っているだけ


でしょう。
たまには他人の前で使ってみましょう。かわいいと思われますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう27歳なので、他人の前で使うと痛い人です(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/21 09:11

従属を表しているような気がします。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています