こんにちは。

茅ヶ崎から錦糸町に通勤することを検討しております。

茅ヶ崎06:26発(東海道線)→戸塚06:49発(横須賀線)→錦糸町07:42

のルートがよいのではと思うのですが、戸塚~錦糸町の乗車時間が43分あります。
グリーン車を使えば座ることができますでしょうか?

また、逆ルートで、錦糸町18:17発(横須賀線)は座ることができますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。



グリーン車は自由席ですので、着席の約束は出来ません。
座席の位置もまちまちでしょうし、状況如何では座れない場合も有ると思います(※座れなかった場合は、降車駅で申告すれば、グリーン券情報はキャンセルしグリーン券料金を返してもらえます。グリーン車は、座れるから払うのではなくグリーン車車内に居るだけで料金が発生します。その場合は普通車に移ってください。)。

そこの所は誤解しないで下さい。
座れる確率が高いという認識です。

確実に座るのでしたら、
それこそ貨物線経由の「湘南ライナー」の、東京行きを使うのが最善です。
貨物線経由の湘南ライナーの東京行き、横須賀線の東京駅地下ホーム着ですので、乗り換えは容易です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

グリーン車は着席できないことがあるのですね。
座ることができる確率が高いということで。

湘南ライナーがよいのかも知れない、とお話を伺っていて思いました。
茅ヶ崎から乗車するなら、湘南ライナーも停車しますし、東京駅の着いた地下ホームで総武快速電車に乗り換えればよいことですから。

ご丁寧な回答をありがとうございます。

お礼日時:2017/03/21 21:25

戸塚で横須賀線のグリーン車に着席できるのは6時30分でギリギリでしょう、6時49分は多分、戸塚には満席で到着するとおもいます、空いていての数席、着席は困難でしょう



錦糸町からの戻りは最後尾車両なら100パーセント座れます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

戸塚で座ることができる可能性は薄そうですね。
認識を改めます。

錦糸町からの戻りは最後尾車両なら座ることができる点、大いに参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/21 21:27

こんにちは。


その時間帯の東海道線を利用しています。

普通車は着席は厳しいですが、グリーン車なら座れると思います。
どちらかというと、戸塚駅より大船駅の方が確実です。
始発列車もありますし。

大船駅も戸塚駅も、グリーン券の乗継出来る駅です。
茅ヶ崎⏩錦糸町、乗る電車は東海道線と横須賀線の2路線ですが、グリーン券は1枚で大丈夫です。

SuicaなどのICカード乗車券での利用だと思いますが、
茅ヶ崎で錦糸町までのグリーン券を購入。
 ⏬
大船駅、又は戸塚駅で乗り換える際に荷棚のセンサーにSuicaをタッチする。
 ⏬
乗り換えた先の横須賀線で、再度荷棚のセンサーにタッチする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

グリーン車なら座れるのですね。東海道線と横須賀線でグリーン券が1枚で済むとは思いませんでした。
大船駅のほうが確実なのも、思いもよりませんでした。

丁寧なご回答をくださいまして、ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/20 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつきみ野06:24発の東急田園都市線と錦糸町18:17発の横須賀線は座ることができますか?

こんにちは。

つきみ野から錦糸町に通勤することを検討しております。

つきみ野06:24発(東急田園都市線)→長津田06:31着、06:34発(半蔵門線直通の急行)→錦糸町07:39

のルートがよいのではと思うのですが、長津田~錦糸町の乗車時間1時間5分を座って過ごしたいです。
座ることができますでしょうか?

また、逆ルートで、錦糸町18:22発(半蔵門線・東急田園都市線直通の急行)は座ることができますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは、No.1です。

昔、通勤で使っていたのですが、
座れる座れないの差は、長津田駅の始発列車、何分前に並んだかどうかです。
むかし以上に混んでいる田園都市線ですから、私が思っている以上に早くに行って並んでいないと駄目です。

茅ヶ崎からの通勤で質問されていますが、
住む場所が決まっていないのでしたら、場所から見直した方が良いです。
距離が遠くなれば朝ラッシュのスタートは必然的に朝早くなります。

錦糸町界隈、そう家賃が高い訳でもないので、
そこまで着席通勤に拘るのでしたら、つきみ野や茅ヶ崎といった街でなくともと感じます。

Q蘇我発→東京のさざなみ(朝8:11発)座れますか?

タイトル通りなのですが、明日朝8:11発の蘇我→東京に乗車予定です。
さざなみ4号なのですが、全席自由席のようです。
座れるか不安なのですが(もし座れないのならそもそも普通快速で行きたい)、ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

 この時間帯の列車ですと、蘇我駅で乗り換えの通勤客が
多くいますので、並んで待つ列の先頭のほうならば、
座れるかと思いますが、木更津から五井で乗ってた方が
座っても空いているかがカギですね。

Q三田線大手町駅から八重洲口に出る最短ルート 三田線大手町駅から東京駅八重洲口に出る最短ルートを知りた

三田線大手町駅から八重洲口に出る最短ルート

三田線大手町駅から東京駅八重洲口に出る最短ルートを知りたいです。

丸の内方面であれば行幸通りルートで5分もあればいけるとおもいますが、丸の内の改札から駅構内にスイカで入って八重洲口に出ようとしたところ入場料を取られてしまいました。入場せずに抜けるには丸の内北口を通る必要があるとのことで、戻りは八重洲口から丸の内北口に向かって三田線大手町を目指したのですが、案内の矢印に従うと700m以上も距離があり、もはや乗り換とは言えない程遠回りする羽目になりました。

地上に出ない。入場料を取られない。という前提で、三田線大手町と東京の八重洲口の最短ルートを教えてください。

Aベストアンサー

地上に出ない、入場料を取られないという時点で一択しかない気がします。
大手町駅構内図
http://www.tokyometro.jp/station/otemachi/yardmap/
左下に凡例が出ています。通路の色がクリーム色が改札内、グレーが改札外です。
三田線の改札をさっさと出て(メトロ各線乗り換え方面には進まない)、
グレーの通路を使って東西線のホームの真上を歩く(途中結構上下移動あり)で行くしかないと思います。

Q門前仲町から錦糸町

 錦糸町駅まで行きたいのですが、運賃制度がよく分かりません。

経路
 門前仲町(大江戸線)森下(都営新宿線)住吉(半蔵門線)錦糸町

上記のルートを予定しています。切符や普通のPASMOの場合、都営運賃+メトロ運賃-70円で計算されることは知っているのですが、

船堀(新宿線)森下(大江戸線)門前仲町

上記区間のPASMO定期を持っています。この場合、住吉から160円をチャージから差し引かれるというのが私の予想ですが、実際はどこから幾らチャージから引かれるのでしょうか?

Aベストアンサー

ご予定の経路では、門前仲町~住吉間の都営区間が定期券の経路に入り、ここで一旦改札を出て住吉~錦糸町間が定期券区間外となりますので、この区間の160円が引かれます。

ただ、森下をわざわざ回る必要がなければ、清澄白河乗り換えをおすすめします。(上記で住吉を清澄白河と読み替えますが、清澄白河~錦糸町間でも160円なため)

Q和光市発の有楽町線朝座れますか?

通勤で座りたいので和光市に引越したいと考えています。朝8時台の有楽町線でもどれくらい並べば座れますか?

Aベストアンサー

8時台は14.16と37.41が続けて始発ですから、それぞれ10分前くらいに並べば後発の電車に座れるかも?知れません。
(雨とか東上線が遅延しているときは混むのでもっと前からかな?)
ただ、和光市の始発等の並び方は特別(渋谷行きもあるので)ですから、慣れないと難しいですw
最初は始発の乗る人を見つけて、その人のそばに並んで動向を見るのが良いです。
イヤホント、最初は焦りまくりでしたからw


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報