こんにちは。

茅ヶ崎から錦糸町に通勤することを検討しております。

茅ヶ崎06:26発(東海道線)→戸塚06:49発(横須賀線)→錦糸町07:42

のルートがよいのではと思うのですが、戸塚~錦糸町の乗車時間が43分あります。
グリーン車を使えば座ることができますでしょうか?

また、逆ルートで、錦糸町18:17発(横須賀線)は座ることができますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

グリーン車は自由席ですので、着席の約束は出来ません。
座席の位置もまちまちでしょうし、状況如何では座れない場合も有ると思います(※座れなかった場合は、降車駅で申告すれば、グリーン券情報はキャンセルしグリーン券料金を返してもらえます。グリーン車は、座れるから払うのではなくグリーン車車内に居るだけで料金が発生します。その場合は普通車に移ってください。)。

そこの所は誤解しないで下さい。
座れる確率が高いという認識です。

確実に座るのでしたら、
それこそ貨物線経由の「湘南ライナー」の、東京行きを使うのが最善です。
貨物線経由の湘南ライナーの東京行き、横須賀線の東京駅地下ホーム着ですので、乗り換えは容易です。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

グリーン車は着席できないことがあるのですね。
座ることができる確率が高いということで。

湘南ライナーがよいのかも知れない、とお話を伺っていて思いました。
茅ヶ崎から乗車するなら、湘南ライナーも停車しますし、東京駅の着いた地下ホームで総武快速電車に乗り換えればよいことですから。

ご丁寧な回答をありがとうございます。

戸塚で横須賀線のグリーン車に着席できるのは6時30分でギリギリでしょう、6時49分は多分、戸塚には満席で到着するとおもいます、空いていての数席、着席は困難でしょう

錦糸町からの戻りは最後尾車両なら100パーセント座れます
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

戸塚で座ることができる可能性は薄そうですね。
認識を改めます。

錦糸町からの戻りは最後尾車両なら座ることができる点、大いに参考になります。
ありがとうございます。

こんにちは。

その時間帯の東海道線を利用しています。

普通車は着席は厳しいですが、グリーン車なら座れると思います。
どちらかというと、戸塚駅より大船駅の方が確実です。
始発列車もありますし。

大船駅も戸塚駅も、グリーン券の乗継出来る駅です。
茅ヶ崎⏩錦糸町、乗る電車は東海道線と横須賀線の2路線ですが、グリーン券は1枚で大丈夫です。

SuicaなどのICカード乗車券での利用だと思いますが、
茅ヶ崎で錦糸町までのグリーン券を購入。
 ⏬
大船駅、又は戸塚駅で乗り換える際に荷棚のセンサーにSuicaをタッチする。
 ⏬
乗り換えた先の横須賀線で、再度荷棚のセンサーにタッチする。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

グリーン車なら座れるのですね。東海道線と横須賀線でグリーン券が1枚で済むとは思いませんでした。
大船駅のほうが確実なのも、思いもよりませんでした。

丁寧なご回答をくださいまして、ありがとうございます。