「Nikon デジタルカメラ COOLPIX B500 光学40倍ズーム 1602万画素 単三電池 ブラック B500BK」
という商品で、自撮りは可能だと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

液晶モニターはチルト式で90度程度しか上下にしか動かないのでいわゆる自撮りは難しいと思います。


http://www.nikon-image.com/products/compact/line …
広視野角3型TFT液晶モニター、チルト式(下方約85°、上方約90°可動)
慣れればモニターなくても自撮りできますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急に、質問に答えていただき、ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/21 20:25

>自撮りは可能だと思いますか?



貴方の言う自撮スタイルとは?
スマホのように、片手を伸ばしモニターを見てシャッターを切る。或いは自撮棒のリモコンで撮ると言うようなイメージですか?
それだと、一眼レフ並みの重量があるので、片手じゃ支えられないし自撮棒も耐えられませんね。

ただ、セルフタイマーを使う自撮りは、銀塩カメラの時代から遣っていた事で、このカメラは、スマホやタブレットとBluetooth通信できますので、カメラの置き場所さえあれば、スマホなどの画面を見ながら、所定の箇所にピントを合わせリモート撮影も可能です。
これを以て自撮りと言えるか否かは貴方の判断です。
http://www.nikon-image.com/products/compact/line …

老婆心ながら一つ勝手な事を言わせて貰います。
この手のカメラは、無理なレンズ設計とイメージセンサーの小ささから、綺麗な絵は撮れません。
一眼レフなら、超高級車が買えるレンズに該当します。
それが、このカメラで達成できる訳がありません。
買うなとは言いませんが、過度な期待はされぬ方が良いカメラです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q光学ズーム・デジタルズーム???総画素・有効画素???

再び、お願い致します。

もう、眠れそうにありません…
カタログを見つつ、どれにしようか悩んでいるのですが、見れば見るほど訳のわからない言葉が出て来、サイトなどで調べるとさらに解らなくなり、解らないの無限ループにはまりそうです…

1)光学ズームとデジタルズームの違い
2)総画素と有効画素の違い
3)記録メディアの主流は現在何なんでしょうか??
4)ニコンのイメージは??(ニコンにしようかなぁと思いつつ世間様の評価が気になります…)

宜しくお願い致します。
何度も何度も本当にすみません…
三度があるかもしれません…(泣

Aベストアンサー

>1)光学ズームとデジタルズームの違い
光学ズーム:レンズ系によるズームで撮像素子全体に画像を写し込むもので、全画素を有効に使う。デジタルズーム:撮像素子に写った画像をデジタル的に部分的に拡大するもの。スームした画像は画素数が少なくなり画質が悪くなる。光学ズーム倍率の高い物ほどズーム時の画質がよい。

>2)総画素と有効画素の違い
撮像素子の縦横総画素数に対して、実際に写しこまれた画像で利用しうる縦横の有効な画素数。

>記録メディアの主流は現在何なんでしょうか?
各メディアには特許があって発明した企業以外は製造にハンディがある。特許を公開したり、特許使用料を少なくすればそのメディアが普及します。また記憶容量の技術進歩も激しく、小型、大容量のものが人気があるが、人気のあるデジカメで採用する記録メディアと必ずしも一致しない。大型で記憶容量の少ない物はいずれ淘汰されなくなります。
また、パソコンにPCカードに装着して画像を取り込める記録メディアとどのUSBリーダーでも対応している記録容量のできるだけ多きい記録メディアとデジカメの組み合わせに収束していくかと思います。
現在使用されている主流は下記URLのメディア6種の内、
http://www.rakuten.co.jp/shasinyasan/435635/435636/
xDピクチャーカード/SDメディア/スマートメディア/メモリステックあたりに淘汰され、更に小型、大容量、低価格、入手しやすさ、多くのデジカメで採用されるといった条件で更に2種類くらいに淘汰されていくかと思われます。(私はスマートメディアを使うデジカメを使っています。それをPCカードに差してPCに挿入し画像を取り込んでいます。)

>4)ニコンのイメージは?
ブランド力はありますね。
私はメーカーより、光学ズーム倍率の大きいもの、手ぶれ防止機能があるもの、画素数が大きいもの、レンズ口径の大きいもの(画像が明るく鮮明)、できればレンズが交換できるもの、入手が困難な特殊な電池を使っていないこと、記録メディアが何処でも購入できる物、動画も取り込めるもの
といった機能のあるものを選びたいですね。
現在はOLYMPUS光学zoom ×10倍のCAMEDIA C-730を使っています。(SHQ 2048x1536画素まで,動画可)

>1)光学ズームとデジタルズームの違い
光学ズーム:レンズ系によるズームで撮像素子全体に画像を写し込むもので、全画素を有効に使う。デジタルズーム:撮像素子に写った画像をデジタル的に部分的に拡大するもの。スームした画像は画素数が少なくなり画質が悪くなる。光学ズーム倍率の高い物ほどズーム時の画質がよい。

>2)総画素と有効画素の違い
撮像素子の縦横総画素数に対して、実際に写しこまれた画像で利用しうる縦横の有効な画素数。

>記録メディアの主流は現在何なんでしょうか?
各メディア...続きを読む

Q光学ズーム3倍以上(3倍は含まない)デジタルカメラ探。

デジカメの良さに気が付きました。デジカメも悪くない!
そしてサイバーショット DSC-H5のよな3倍以上(3倍を含めない)の光学ズームがついてるデジカメを紹介してください!
一眼レフはお金も場所もかかるのでカメラ一つで3倍以上ズームも出来て割とコンパクト。そんなデジカメがあったらどうぞ教えてください。
お願いします!
僕が持つ理想は
小 コンパクトデジカメ(ポケットサイズ)
中 サイバーショット DSC-H5 のようなもの
大 一眼レフ
一眼レフも サイバーショットDSC-H5も同じような大きさですかね?
でもスポーツ観戦で望遠レンズの撮影は禁止されることが多いので一眼レフでは使えないことがあります。そこの変も考慮してよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://kakaku.com/prdsearch/dezikame.asp

QNikon COOLPIX S3600 SL (2005万画素/8倍) について教えてください。

Nikon COOLPIX S3600 SL (2005万画素/8倍/クリスタルシルバー)について教えてください。
はじめは、タカラトミーアーツ 多機能コンパクトデジタルカメラ D-Pods ビビットやトイカメラ DSC mini sを買おうと思っていましたが、あまり良くないようなので、これにしようと思っています。
いままでは、ガラケー(FOMA N902is)のカメラで写真を撮っていたのですが、無くしてしまって、もうケイタイは持たないことにしたので、その代わりに中古のデジカメを買おうと思って探して一番安かったんです。撮影したいものは風景や建物で、常時カバンに入れておくので、軽くて使いやすいものを求めています。
【中古】Nikon COOLPIX S3600 SL (2005万画素/8倍/クリスタルシルバー) 価格4,780円 (税込 5,162 円)なのですが、製品情報等、何かご存じの情報があれば教えてください。

Aベストアンサー

まあ… 可もなく不可もなく… というか、良くも悪くも普通のカメラです。
ガラケーのカメラ機能との比較で劣るということはないですが、写真に対する要求水準が髙い人はもっと上のクラスを狙うべき… といったところでしょうか。
昨年登場したカメラで、モデルとして新しい点はプラス材料として捉えていいのではないでしょうか。

「カバンに入れておく」はカバンの大きさや他に何を一緒に入れるかで全く異なってしまうので、質問者さんが自分の目で判断するしかないです。
重量は軽い部類だと思います。
「使いやすい」は… 人によって何をもって使いやすいとするかの意味が違うのがカメラの世界なので… この点は何とも言えないですね。

中古のデジカメは、付属品が欠品していることが多いので、購入前のチェックはしっかり行って下さい。
充電器とか充電ケーブルとか欠品していると、結構めんどくさいですし、出費も増えます。

QCOOLPIX P90はファインダーで撮影しても光学24倍可能ですか?

COOLPIX P90での撮影時、液晶モニターを使用せず、ファインダーごしに撮影する際も、光学24倍ズームを使用することは可能ですか?

Aベストアンサー

この機種は、ファインダーと言ってもEVF(電子ビューファインダー)と言って、液晶がファインダーの位置にもう一個付いているだけです。

余分な光が入らないのと、3点固定で持てる以外は背面液晶で撮るのと一緒です。

ただ、この機種は背面、EVFとも撮影時は視野率が97%まで落ちるようです。
(実際に撮れる絵の97%しか見えないという意味です。)

Qデジカメを選ぶ際の有効画素数と光学ズームの関係について

今回デジカメを買いたいのですが、わからないことがあります。
一番写したいものは遠景、遠くの建物なのですが、この場合、例えば
(1)RICOH Caplio R4
有効画素数 604万画素、光学7.1倍ズーム(広角28mm~望遠200mm)

(2)CASIO EXILIM ZOOM EX-Z1000
有効画素数 1010万画素、光学3倍ズーム
で比べるとどちらがいいのでしょうか?
ズーム倍率が大きいものの方がいいのか?有効画素数が大きいものがいいのか?
一般的にはあとはどこで決めるのがいいのでしょうか?

写真も初心者でよくわかりませんが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

遠くのものを拡大して撮影したいのであれば、望遠側の焦点距離の数値が大きいものを選んだ方が良いかも知れません。
35mm換算の焦点距離が出ているので、比較しやすいかと思います。
遠くのものを小さいまま撮影したいのであれば、関係ないですが・・・
焦点距離の数値が少ない方が、より広角で撮影できます。

画素数が大きくなったからと言って、300万画素の時代のデジカメの画質のままの解像感が得られればいいのですが、そういう訳ではないので、必要な所だけトリミングしてもシャープな画像が得られるとは限りません。画素数を増やした事によって、ノイズが出やすくなってしまうという弊害も・・・

最近の傾向としては、手ブレ補正と高感度でしょうか。一部の人には広角云々と騒いでいる人もいますが。
バッテリーの種類やバッテリーの持ちが用途に合っているかどうか?記録メディア、大きさ、重さ、光学ファインダーの有無等がチェックポイントかも。

あとは、実際に撮影サンプルを見て判断してみては?
欲しい画質が得られないのであれば、スペック的に欲しい物であっても意味がないですから。
↓撮影サンプルやレビュー記事が見れます。
http://dc.watch.impress.co.jp/

遠くのものを拡大して撮影したいのであれば、望遠側の焦点距離の数値が大きいものを選んだ方が良いかも知れません。
35mm換算の焦点距離が出ているので、比較しやすいかと思います。
遠くのものを小さいまま撮影したいのであれば、関係ないですが・・・
焦点距離の数値が少ない方が、より広角で撮影できます。

画素数が大きくなったからと言って、300万画素の時代のデジカメの画質のままの解像感が得られればいいのですが、そういう訳ではないので、必要な所だけトリミングしてもシャープな画像が得られると...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報