目標管理制度が導入されて二年。目標が達成出来ずに給料さがります。
目標を下げればいいですか。

上司が許してくれますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>目標を下げればいいですか。


違います。達成するためのプロセスに何か問題が無かったか振り返ってみて、問題があれば改善して下さい。
>上司が許してくれますか。
上司が正しく目標管理制度を理解し、貴方もそのプロセスに問題が無ければ、決して評価が下がることはないと思います。

導入されている目標管理制度の「評価方法」について調べてみて下さい。また分からなければ上司に聞いて下さい。
「目標が達成されなければ、達成できる目標に下げる」こんなことで目標管理制度が維持されるなら、それは骨抜き制度ですよね。
たぶん、結果よりも目標を達成させるプロセスが重要視されるような評価方法が導入されていると思います。でなければ、みんな安易に達成できる目標を立てますよね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今電気科の専門学校で二年制なので今年20歳で就職します。ですが二年間勉強して、勉強したいことができて

今電気科の専門学校で二年制なので今年20歳で就職します。ですが二年間勉強して、勉強したいことができてしまいました、それは経営について興味があり、また経営についての法律も学べる(日本大学の経営法学部です。)ですが就職すればお金が手に入り、自分で資産管理画できて嬉しいです、

まだ20歳なのですが就職するか、進学するか迷っています、ちなみに編入は僕の行きたい学科が法学部なので電気科からはできません


今後将来的に大学で勉強して、役に立ったこと、または大卒自体が役に立ったことがあれば教えてください、

逆に20歳で就職して、いいことがあれば教えてください、

総合的にどちらがいいのか悩んでいます。先輩方よろしくお願いします

Aベストアンサー

経営を大学で学んだとしても、社会に出て会社経営できるかというと出来ません。学んだだけで経営できれば、誰でも名経営者になれます。ですが現実はそうは行かないんです。実務経験・実践が経営のもっとも優れた教師になるんですよ。紙に書かれたテキストや教材を幾ら勉強してもダメです。

私自身の専門(大学の専攻)は電気・電子ですが、長年の会社勤めを経験して経営とはどういうものかホントのことが分かってきました。それで実は私は30年目にして脱サラし、いまは自分の会社を興してその経営に携わっています。その前にも仲間と会社を興したのですが、見事に潰れました。それで経営というものを身を持って知ったんです。

Q今日仕事を早退しました。 職種は事務です。 上司が資格の関係で今日は休みでしたので 隣の部署の上司に

今日仕事を早退しました。
職種は事務です。
上司が資格の関係で今日は休みでしたので
隣の部署の上司に報告して帰りました。
明日は自分の部署の上司に報告はいるのでしょうか。
その上司も仕事に必要な資格取得の為に
欠席していたので報告するにしても
どう報告すればいいのか困っています。
早退したことは欠席していた上司の耳には
入るとおもいます。

Aベストアンサー

>明日は自分の部署の上司に報告はいるのでしょうか。
当然報告が必要です。隣の部署の上司から報告はされると思いますが、本人から直接報告することも重要ですから。
>どう報告すればいいのか困っています。
理由(体調がすぐれなかった等)と、隣の部署の上司に報告して早退した旨を報告すれな良いです。

Q【クズ上司の対処法】会社の上司がクズです。 どれくらいクズかと言うと、 客先のミスで追加工事が発生し

【クズ上司の対処法】会社の上司がクズです。


どれくらいクズかと言うと、

客先のミスで追加工事が発生した時に上司は会社に黙って無料で工事をして客先に恩を売っているのを私は知っています。で、こちらのミスの場合は恩を売っているので無かったことにもみ消すことをしてミスのない上司を会社で演じています。

で私はその上司から仕事を貰って処理をしていたところ客先のミスで追加工事が必要になりました。

で、上司に一応報告しておこうと相手方の手違いで追加工事が必要になりました。

と言ったら、ビックリすることに「ちゃんと客先から金を請求しろ」と指示してきました。

こいつバカか?と思って殺してやろうかと思いましたが客先に追加工事費用が発生するので追加費用を支払ってくださいと言いました。


まあ当たり前ですけど上司は無料でやってたことをこいつは請求するんだ?っていう感じになって、

多分、私にまた仕事を振ってくれることはなくなったでしょう。

要約すると上司に私の顔を潰されたということですよね。

仕事を発注するなら有料の私ではなく、無料のギブアンドテイクの上司に発注するのはアホでもわかります。

わざと後輩を潰して芽を摘んで上司の絶対たる地位を確保するために後輩までも利用する。

このセコさにビビるし会社は在庫管理が出来ない無能総務課で上司が材料が倉庫に足りなくなってるから追加注文してくれと言って会社経費で材料を入れて勝手に無料工事で持ち出してるので実際工事の出と在庫の減るペースが違いすぎて在庫持ち出しでも積算+1みたいに経理会計の数字も無視して持ち出しているのでこれに気付かない総務もバカだし社長もバカだと思う。

けど上司のことを凄いやり手だとチヤホヤしている。

若いやつを入れても最近の若いやつはやる気と根性がないって言うけど上司が全部の下を潰していっている。

だけど上層部は上司が凄いやり手だと思ってる。

ただ単に上司が部下を潰して絶対たる地位を維持するために裏でこういうことやってるのに。

こういうクズ上司から仕事を振り分けられて、ホウレンソウ必須なので上司は全部の情報を把握したがって、報告すると潰しに掛かる指示を出してきて、自分のミスはもみ消して、部下がミスったら報告させて上に上げるという。

でもその上司の上司も多分同じようにしてのし上がったっぽい。上司の上司の上司が会社の屋台骨が緩んでるのでヘッドハンティングして来いと指示されているが動こうとしていない。聞くだけ聞いて無視しているっぽいのだ。

要するに出来るやつをヘッドハンティングしてきたら自分のポジションがやばくなるのでヘッドハンティングをする気はないようだ。

ヘッドハンティングしたかったら会社の経営陣がヘッドハンティングしないといけないけど経営陣は口先dsけの戦略しか言わないので実際は上司の上司の上司が動かないと何も動いていないというオチ。

でも上司の上司の上司は頭がいいので自分のポジションがヤバくなるのにわざわざ探すわけないだろタコって感じで会議の時だけへいへい聞いていて会議はヘッドハンティングの話はなかったことにして既に半年とか平気で過ぎている。

ヘッドハンティングする気はないっぽい。

ちなみに上司の上司の上司は定年後の再雇用でヘッドハンティングしたら退職になると思う。

だから毎月椅子に座ってるだけで月100万円以上のお金が貰えるうまいポジションなので死ぬまで譲らない気っぽい。自分が死んだ後の会社のことは知らんってノリ。

その上司に育てられただけあって自分の上司は立派に人を嵌める特技だけ似て潰しまくっている。

上司のアドバイスがはめ殺しのアドバイスしかして来ないし潰しに掛かっているので入社のタイミングが悪かったと思う。

こんな潰し合いの会社どう思いますか?

【クズ上司の対処法】会社の上司がクズです。


どれくらいクズかと言うと、

客先のミスで追加工事が発生した時に上司は会社に黙って無料で工事をして客先に恩を売っているのを私は知っています。で、こちらのミスの場合は恩を売っているので無かったことにもみ消すことをしてミスのない上司を会社で演じています。

で私はその上司から仕事を貰って処理をしていたところ客先のミスで追加工事が必要になりました。

で、上司に一応報告しておこうと相手方の手違いで追加工事が必要になりました。

と言ったら、ビ...続きを読む

Aベストアンサー

無能な質問者なんだな、と思う

Q上司の気分屋

上司の気分屋

Aベストアンサー

ウザいよね

Q長期連続休暇の導入について

長期連続休暇の導入について

 従業員数30名程度の中小企業です。
 当社には福利厚生制度は、まったくありませんので有給休暇を利用した長期連続休暇制度の導入を考えています。
 そこで皆様に質問です。
 (1)長期連続休暇とは、どれくらいあればいいとおもいますか?
  (希望する日数と希望するが仕事を考慮したら現実はこれくらいだろうという日数を教えてください)
 (2)皆様の会社で業務効率化を進めれば、現在の人員で当該制度は、導入可能だと思いますか?また、当該制度のためなら、他の職員等と協力し業務効率化を図るよう努力しますか?
 (3)長期連続休暇は、毎年あった方がいいと思いますか?
 (4)長期連続期間中の活用によっては、職業能力の向上が図れると思いますか?もし、具体例があれば教えてください。
 (5)長期連続休暇があれば、何をしますか?
 
  その他、こうすればいいのでは、私の会社でも導入し、こんな風にやっているなど何でもいいんで意見ください。

 

Aベストアンサー

 (1)1週間以上2か月以下だと思います。(年間回数にもよります)
 (2)関連会社がどの位あるのか解らないと判断不能です。仕事が忙しくなる理由は結局は納期と役所への申告なのです。納期などにあまり制約がない会社なら極論いえば出勤日数より休みの方が多くても平気かもしれません。
 (3)それを毎年社員と意見交換していくのが望ましいでしょう。休みの話であれば大概の人は多分話を聞くと思います。
 一方で世の中には残業したいという人もいます。必要な場合にはこういう人に長期休暇中の電話番をお願いすればいいと思います。(但しお金の管理には注意しないと着服などの犯罪が起こる恐れがありますのでお金には細心の注意を払ってください。)
 (4)職業能力の期待は過信しない方がいいです。それを鍛えたいなら休みではなく出張扱いにして学んできてもらう方がいいと思います。ただ、業務が続く中で頭には入りにくいので休み明けに職業訓練をするのは効果的かもしれません。(但しあくまで本人の意思を聞いたうえで判断してください。結局やりたいようにしか伸びません)
 自発的活動であえて期待するとすれば人脈作りではないでしょうか。休んでもいいけどもし見つかりそうなら何か会社の役に立ちそうな情報を持ってる人がいたら探して欲しいという課題を出しておく位なら別にいいと思います。(但しノルマにはしない方がいいです)他に良い会社が見つかってそのまま転職する可能性があるのが難点ですが。
 (5)遊びます。

 質問にはないですが一応私なりの意見も。
 そもそも就職活動をする人は年間休日数を相当気にしています。まずは現在の年間休日数と長期休暇後の年間休日数がどのように変動するかを見比べてください。年間休日数が二桁だと最悪ブラック会社扱いされる恐れがありますので合計で休みが何日になるかというのも解るようにした方がいいです。まずは社内のルール作りですが将来的には会社の外からどう見えるのかという基準でも考える必要が出てくるかもしれません。

 (1)1週間以上2か月以下だと思います。(年間回数にもよります)
 (2)関連会社がどの位あるのか解らないと判断不能です。仕事が忙しくなる理由は結局は納期と役所への申告なのです。納期などにあまり制約がない会社なら極論いえば出勤日数より休みの方が多くても平気かもしれません。
 (3)それを毎年社員と意見交換していくのが望ましいでしょう。休みの話であれば大概の人は多分話を聞くと思います。
 一方で世の中には残業したいという人もいます。必要な場合にはこういう人に長期休暇中の電話番をお...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報