電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スマホが故障、破損等した場合に新品取り替えなどをしてくれる補償ですが、
みなさんはどうしていますか?

月々400~500円程度だと思いますが、故障しない場合もありますし、
保護ケースなどのカバーをつけて使用されることが多い昨今です。
必要ないかなっておもっているのですが、どうでしょうか?

この質問をするきっかけになったのがfreetelの雷神の購入です。
バッテリー交換は基本できず、補償に入っていなければ新品代金が必要になります。
補償は月々420円で、5960円で良品交換できます。
バッテリー持ちは2~3年らしいのですが、どうにもバクチ感があって迷っています。
2年でバッテリーがダメになったたら、420×24+5960=16040円です。
つまり、本体価格が29800円(税抜き)、32184円(税込み)と比べると約半額となります。

どうしたものでしょうか。

A 回答 (4件)

壊れたら捨てる覚悟が無ければ入りましょう

• 0
この回答へのお礼

そうですね。

>良品交換が正しいようです。

NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラーは、リフレッシュ品としている
修理を行ったものと記載があります。それに外装交換をしている

不良在庫で、よく記載すれば、余剰在庫品は、ソフトバンクの補償サービスに加入の場合で紛失なりして買い換えの場合に提供される機種です。
    • 0

>スマホが故障、破損等した場合に新品取り替えなどをしてくれる補償ですが、

みなさんはどうしていますか?

新品交換なんてしてくれるところは少なかったりしますけどね。
NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクは、新品交換はしてくれませんからね。
NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラーは、どこにも新品交換をするとは記載していない。新品に交換ではないって旨の記載はある。ソフトバンクは、修理と記載していますから。

Freetelのものは、少し特殊ですけどね。端末を返却すれば、残債は免除されるようなシステムですから。

ケータイ補償については、紛失・盗難時の保険と修理の割引サービスで、保険としか思っていない。
保険だから加入はしている
あなたの言う通りに新品交換なら、入ると思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

どうも新品交換という表現ではないようです。
良品交換が正しいようです。
つまり、リンク品や余剰在庫品(これなら新品ですけどね)なんだと思います。

> 2年でバッテリーがダメになったたら、420×24+5960=16040円です

普通、バッテリー交換=本体交換 といった対応は しないと思うのですが

この企業はFAQで

Q.バッテリー交換はできますか?また、価格はいくらですか?
https://blg.freetel.jp/faq/641.html
|A.内蔵バッテリーの為、バッテリーのみの交換はできません。
|  端末ごと交換となりますので、有償保障の金額となります。
|  詳しくはカスタマーサポートまでご連絡ください。

と なかなかにしてデンジャラスな公式回答を示しているので

それだけの価値を雷神に 見出せるか どうかの問題という事です

2年も経てば もっと高性能化したモデルが出回っているのは確実ですから

大切に壊さないよう扱うのが良いのかもしれません

過去、スマホに限らず携帯端末を 水没させたり 紛失した

という実績があるなら保証プランに加入する事を強く推奨しますが

一度として そういうプログラムの適用を受けた経験もなく

また端末が5年を超えて利用しているのに

至って元気という具合に 大切に扱えているという確証があるなら

無理して加入しなくても良いかもしれません

但し、気をつけて欲しい点があります

この 雷神 というモデルは「防水・防塵」機能を有していませんので

国産ガラ携と 同じ扱いをすると 壊れる可能性が高い という事だけは

ちゃんと留意して置いてください

私、個人の意見としては

「防水・防塵機能を持たない端末なら絶対に保障プログラムに加入する」

という決断をします
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
適当な扱いをしてきましたが紛失や破損はありません。
また、水没は一度だけありますが、しばらく使って機種変してしました。
そうですね。
仰るとおり2年持てばもっと高性能機種が出てきそうですね。
ただ愛着がわくと手放したくない気も出てきそうですが。