アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

中1吹奏楽部です。
私は学校1キツイ吹奏楽部に入っています。
以下の質問に答えてください!!

①C管フルート吹いてるのですが、ベードゥアとか専門用語が未だにわかりません(泣)先生に、「Fの音も分かんねー人がいるよ。」とかいわれることもあります。そういうのを勉強できるサイトとかありますか?

②コンクールでエルカミーノレアルをやるんですが、私のパートは先輩1人1年2人の3人でやってるんです。で、1年(次2年)は下手だと落とされる可能性大なんです!で、私は下手なんです!
だからさきに今から譜読みしようと思ったてYouTubeと楽譜聞いて、見て、も、最初からどこやってるか追えなくなるし、楽譜の音符(リズム)もまともに読めないし、手におえません。
助けて((号泣))

③私は尋常ではないほどパッセージが下手です。
良い練習方法教えてください!!

④息が続きません。単純に、息の続く方法(練習方法)(明日から出来る!)を教えてください!

⑤ピッチ合わせるのが上手くなりたいです!
教えて下さると嬉しいです!

⑥顧問やお客の、前で緊張しないためには?
ガッチガチになってしまうので、ぜひ教えてください!お願いします( ..)"

顧問が怖くて余計プレッシャーです。
過呼吸になりそう(‐д`‐ll)おぇw(心が弱いです)

助けて!!!!!!

A 回答 (3件)

そこまで出来ないでレベルの高い部活に入ったんなら個人レッスン受けたほうが手っ取り早いんじゃないの?

譜読みも出来ない、リズムも取れない、パッセージも出来ず息も続かないってそりゃ厳しく言われて当たり前。

アナタ厳しい部活に入ってるって自覚ある?危機感ないんだろうねぇ…。

顧問が怖い?
バカ言いなさんな。
顧問以上に他の部員に「あいつなんでいるの?超ありえないんだけどプッ」って言われてますよ(笑)

過呼吸になる暇あるんなら腹筋毎日100回でもしろやw まさか腹筋も出来ないでフルート弾いてるわけないと思うけど〜w
    • 0

②楽譜の読み方はリズム(音符の組み合わせ)もおおいに関係があります。

こちらでトレーニングして下さい。

http://pianeys.com/work/

④息継ぎなしで歌うトレーニングをしましょう。

⑤音感トレーニングをどうぞ!

http://pianeys.com/ear/

⑥緊張を和らげる方法はこちらです。
ピアノの本番で説明していますが、管楽器でもいくつか当てはまると思います。

http://pianeys.com/success/
    • 0

最初から英音名やドイツ語が分かる人なんていません、大丈夫です(^^)d

先輩や同級生に教えてもらえませんか?
サイトだったら、誰でもわかる!音楽理論が参考になると思います。大変ですが音階の基本を丸暗記して下さい。
覚えたら楽になります。

音源を聞いて覚えるなら短く止めながら楽譜を見て下さい。ただ、音符を理解して譜よみ出来ないと先生に突っ込まれます。
やさしいフルートの吹き方とか本を読んで音符と休符の長さを覚えてからメトロノームで長さの感覚を先輩にでも教えてもらって下さい。
それか探せばyoutubeで聞けるかもです。
肺活量は膝を曲げてお腹に手をのせる空気イスや肺の空気を全部吐き出してペットボトルの空気を吸う等試してみて下さい。インナーマッスルや肺が鍛えられます。
何より大事なのは基礎です。
ロングトーンの練習大事にして下さい。
ピッチはチューナーで見ながら感覚を掴むまで練習するしかないです。
緊張しないのはムリなので、緊張しても実力が発揮できるよう自信がつくまで練習して暗譜して下さい。
吹奏楽の顧問って怖いですよね~(×_×;)
でも、吹コンのメンバー決めとかは実力勝負です。
学年とか関係ないですよ。
後輩が出来たら教える立場になります。
頑張って下さい(*^^*)
    • 0