6歳の雄ねこくん。フロントラインもレボリューションもハゲが出来て効かないんですが…他にいぃ方法はないですか?今日はう◯ちから白い虫も出来てきました(涙)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

フロントラインもレボリューションも、体の外につくダニやノミ予防なので


(フィラリアにきくものもあります)
お腹の虫とは薬が別物です。
塗るのがだめなら注射もあるとききました。
ただ、注射も合わないと怖いので
獣医さんとよく相談されるといいですよ。
その時に出た虫もウンチごと持って行くといいですよ。
米粒のようなもの、糸のような細長いものなど
見ただけでわかる場合が多いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(#^.^#)先日ノミの駆虫はお注射を、お腹の駆虫は飲み薬を処方してもらいました。ハゲは…まだ生えてきませんがごはんももりもり食べてるので元気そうです♪

お礼日時:2017/03/30 15:58

オス猫君は、6歳で、早や加齢現象です。


猫は、与えられるエサだけで無く、古来の狩猟本能から、エサ以外の小動物や、台所のゴミなど拾って食べたりします。
ウンチの際に虫も、蟯虫の一種と、思われます。
薬を買って、エサに混ぜ、食べさせましょう。
ハゲも加齢や、ストレスに起因し、防ぎ様がないです。
薬では治りません。暖かく見守って上げましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m気が付けばもぅこんなお歳になってました…。いつまでもやんちゃなおチビと思ってたのに…立派なおっさんやったんですね(笑)暖かく見守って行きます♪

お礼日時:2017/03/21 06:20

駆虫をしたいのであれば、飲み薬が(動物病院で)処方されると思います。



ノミ・ダニではなくてどちらかというとお腹のなかの虫ということですね?
(ノミ・ダニのほうも飲み薬は存在します)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m明日…今日か!さっそく病院行きます‼︎

お礼日時:2017/03/21 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qねこ 毛がハゲる

ねこの耳付近が突然ハゲてきていました。
早急に病院に行った方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

皮膚病みたいですね
早めに病院に連れて行ってあげてくださいね

Qねこのお腹に1円玉ほどのハゲ、厚さ3mmほどの膨れ

タイトルどおりになってしまうのですが
 これは何でしょうか?同じような症状を見たことのある飼い主さんはいらっしゃいますか?

 もしお知りでしたら回答よろしくお願い致します

Aベストアンサー

普通では無いので、病院に近く連れて行かれる事を強くお薦めします。

見た目的には

免疫介在性による病気の可能性が強いかな・・・と思います。
病院でしか治療は出来ません。

ハウスダストやダニ、ノミ等による感染症だったり。

こう云ったハゲは繰り返す事が多く
繰り返し続けると悪性の腫瘍になり手遅れになります。

3mm程の隆起が有るとの事ですから腫瘍の可能性も否定は出来ませんし
単に痒み等で猫が掻いたり、しつこく舐めたりして
ぽっこりしてしまったかもしれませんし
色々な可能性が有ります。


素人判断では良くなりませんし、悪化すれば猫ちゃんにとっても悪い状況になり
苦痛を与えますし飼い主さんとしても苦しむ姿は見たく無いでしょう。

早めに病院へ行き、適切な治療を受けさせてください。
人間と同じで早期発見が最善で有り、手遅れになってからでは遅いと云う事です。

Qねこの蚤.幼虫駆除/フロントラインプラスについて

 ここ数日、猫の体から少量の蚤の糞が見つかりました。シャンプーすると1匹蚤がでて来ました。その後、フロントラインプラスを投与し、4日目になりますが、猫の寝床には、1まだ何故か1日10個未満位の黒い糞が落ちています。フロントラインの効果がないのでしょうか?
 クシでとかしたり、体を点検しても、蚤は見当たりませんが、小さな糞は毎日落ちています。
 幼虫かな?とも思うのですが、幼虫も同じような糞をするのでしょうか?
 フロントラインプラス投与4日目ですが、お風呂に入れて、もう1度、フロントラインを投与しようと思うのですが、4日しかまだ経ってないので、猫の体に悪くないか心配です。続けて投与できるものなのでしょうか?(フロントラインプラスは、小さな三角チュ-プ3本入りですが説明書には1回1本となっていましたので、連続投与しても大丈夫か心配です)
 また、幼虫はさなぎはお風呂に入れて洗っただけでは取れないのでしょうか_?

Aベストアンサー

気が気でない生活で大変でしょう。
フロントラインプラスのように、首筋に塗るタイプは今のところどうなのかなぁと思っています。効きがいい猫とよくない猫がやはりいるのでは?つけたすぐ後に、ごろんごろんと液を床になすりつけていることもありました。なお、耳に少し塗るとダニがいなくなりましたのが、唯一の成功実感です。
私の場合、プログラムAが効果てきめんでした。錠剤で、猫缶の中に紛れ込ましておく-ちょうど一口目のところへ-とそのまま体内へと取り込まれます。(猫缶を食べない猫の場合は大変だと思います。)
また、獣医によるプログラムの注射は評判よく、これは半年有効とのことです。

もう少し観察し、様子をみてみましょう。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/petcenter/434501/

Q雄猫(2歳去勢済み)を保護して1年飼っています。先住猫(3歳去勢済み雄

雄猫(2歳去勢済み)を保護して1年飼っています。先住猫(3歳去勢済み雄と雌)が2匹いますが相性が悪く、いつまでたっても受け入れてくれません。最初は見ただけでシャーシャーとうなり声をあげていましたが、半年ほど経過するとうなり声もなくなり、時には一緒にひなたぼっこしています。ですが、新入りさんが前を通りすぎたり、昼寝をしていると突然襲いかかることも多々あります。新入りさんは自分から襲いかかることはありませんが、受け入れてくれない先住に襲われると抵抗します。先住雄には雄同士ということで威嚇の声をだしながら抵抗し、しばらくすると喧嘩もおさまるのですが、雌に対しては勝てるとわかっているようで、パンチをされるとすぐに襲いかかっています。先住雌はもう傷だらけで毛もところどころ抜けてかわいそうです。新入りさんを隔離していても先住がなぜか勝手にドアを開け隔離を解いてしまいます。
そして先日雌が目をやられました。ずっと目から涙がでていて、痛くて開けられないようです。このまま飼い続けるのが難しくなってきたので、里親になってくれる方を探そうと思っていますが、成猫はなかなか引き取ってくれる方が見つかりません。病院へチラシを貼らせてもらってますが・・・
サイトで募集を募りたいとも思っていますが、変なことを考えてしまって怖くて掲載できないでいます。
どうしたらいいでしょうか?安心できるサイトはないですか?

雄猫(2歳去勢済み)を保護して1年飼っています。先住猫(3歳去勢済み雄と雌)が2匹いますが相性が悪く、いつまでたっても受け入れてくれません。最初は見ただけでシャーシャーとうなり声をあげていましたが、半年ほど経過するとうなり声もなくなり、時には一緒にひなたぼっこしています。ですが、新入りさんが前を通りすぎたり、昼寝をしていると突然襲いかかることも多々あります。新入りさんは自分から襲いかかることはありませんが、受け入れてくれない先住に襲われると抵抗します。先住雄には雄同士という...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、メスのネコちゃんの治療を進めましょう。

それとともに、爪の先端を1mmくらい気持ちだけ切って鋭さを落とすことをお奨めします。(人間用でもいいですが、深爪は厳禁なのと、横からやったほう爪が割れにくいのはご注意ください)

たぶん、新入りは野良時代にネコのじゃれあいがわかっていて、距離を保つことを学んでいるのでしょう。逆に、先輩ネコは遊びのつもりで近づいてしまうのでしょう。(子猫のときに兄弟や親から離れた子だと特にありがちです)

そのため、先住ネコちゃんの方が、じゃれあいを超えて甘噛みですまないくらいのことをしてしまい、それで本気になって、ケンカになってしまうわけです。メスに強いのも、縄張りを取ろうとか、主導権を取ろうという野良時代の掟が、屋内でも成り立っていると勘違いしているからでしょう。

治療の間も含め、ケンカしそうになったら、大声で「コラッ!」と驚かせて、動きを止めましょう。その隙にドタドタと駆け寄って二匹とも追いやったり、すっと間に入ってケンカを止めたら、両脇で二匹ともほめてやるようにしましょう。

大事なのは、全員平等にかわいがり、ケンカは両成敗する、ということです。

ときには、首根っこをつまんで伏せで押し付けて、「シャーッ!」と目の前で怒ってわからせるのも手です。

「ネコ同士でケンカすると、ご主人にやられる」ということを理解させて、ネコ同士が自分で距離を置いてなわばりを保てるように寝床を分けたり、エサのときに一匹ずつ部屋に入れる(かケージに入れる)という配慮をしてあげてください。

まずは、メスのネコちゃんの治療を進めましょう。

それとともに、爪の先端を1mmくらい気持ちだけ切って鋭さを落とすことをお奨めします。(人間用でもいいですが、深爪は厳禁なのと、横からやったほう爪が割れにくいのはご注意ください)

たぶん、新入りは野良時代にネコのじゃれあいがわかっていて、距離を保つことを学んでいるのでしょう。逆に、先輩ネコは遊びのつもりで近づいてしまうのでしょう。(子猫のときに兄弟や親から離れた子だと特にありがちです)

そのため、先住ネコちゃんの方が、じ...続きを読む

Qくるねこくるねこの「くる」はな~~に?

猫のカテゴリーだったらこの問題をわかるお方がたぶんいると思っていますが、最近くるねこ大和先生の漫画にはまっています、でもこの「くる」という意味がわかりません。。教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

私が思っていることで、くるねこ大和さんがおっしゃってることでは無いことを先に申し上げておきますが・・・。

某有名宅配業者名のパクリ

毎春の子猫保護→猫が来る→来る猫
(矢印の方向・順番は勝手な想像です)
等々いろいろ混ぜての掛詞と思っています。

くるねこ大和さんは、ブログの中にも書いていらっしゃいますが、落語や時代物がお好きなようなので、言葉遊びなんだと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報