1歳3ヶ月の子供の事で相談したいです。

最近自我が出て来たのか、気にくわない事、思い通りにいかないことがあるとどんな場所でもぎゃーっと大声を出して泣きます。
イヤイヤ期が来たのかなと思って、ダメなものはダメだと教えている最中ですが、なかなか難しいです。
また、最近は色々な事が出来るようになり踊ったり歌ったりします。わんわん、にゃんにゃん、ブーブー、かわいい、アンパンマンなども教えれば話したりもします。楽しい時やテレビで拍手のシーンがあれば手をパチパチ叩きます。
そして自宅では走り回って、廊下を行ったり来たりしてます。たまにぐるぐる回ってたりもします。
私はこれは普通の正常な発達だと思ってますが、タレントの横峰さやかという人の息子の動画をインスタで見ていて、2歳の子もぐるぐる回るのかぐらいで見ていたら、妹にこれって常同行動だよねと言われました。
常同行動なんて言葉は知らなかったので、googleで調べると自閉症や発達障害と出てきて心配になりました。最近怒ると叩いてきたりもあるし、手をパチパチさせたりもする。そしてたまにぐるぐる回ってる。
これはやはり自閉症や発達障害なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

決めつけるのは、時期早々かも。

私は、現在17日娘になる娘を保育園したときに、集団行動での違和感を感じ、発達障害とわかりました。保育園なり、幼稚園なり入っての行動を見てからでもいいと思います、私は。
    • good
    • 0
  • 自閉症(自閉性障害)<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    自閉症(自閉性障害)とはどんな病気か  脳の発達・成熟が障害されることにより、心を通わせることが不自由な、3歳までに発症する神経発達の病気です。子どもの0・1〜0・2%にみられます。  自閉症の子は、あたかも自分の世界のなかで生きているかのようにみえ、他人に興味を示すことが少なく、社会性に乏しい傾向があります。また、日常生活の決まりにこだわり、奇妙な行動を繰り返します。コミュニケーションが苦手で...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング