1歳3ヶ月の子供の事で相談したいです。

最近自我が出て来たのか、気にくわない事、思い通りにいかないことがあるとどんな場所でもぎゃーっと大声を出して泣きます。
イヤイヤ期が来たのかなと思って、ダメなものはダメだと教えている最中ですが、なかなか難しいです。
また、最近は色々な事が出来るようになり踊ったり歌ったりします。わんわん、にゃんにゃん、ブーブー、かわいい、アンパンマンなども教えれば話したりもします。楽しい時やテレビで拍手のシーンがあれば手をパチパチ叩きます。
そして自宅では走り回って、廊下を行ったり来たりしてます。たまにぐるぐる回ってたりもします。
私はこれは普通の正常な発達だと思ってますが、タレントの横峰さやかという人の息子の動画をインスタで見ていて、2歳の子もぐるぐる回るのかぐらいで見ていたら、妹にこれって常同行動だよねと言われました。
常同行動なんて言葉は知らなかったので、googleで調べると自閉症や発達障害と出てきて心配になりました。最近怒ると叩いてきたりもあるし、手をパチパチさせたりもする。そしてたまにぐるぐる回ってる。
これはやはり自閉症や発達障害なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

決めつけるのは、時期早々かも。

私は、現在17日娘になる娘を保育園したときに、集団行動での違和感を感じ、発達障害とわかりました。保育園なり、幼稚園なり入っての行動を見てからでもいいと思います、私は。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【大人の発達障害って社会が発達し過ぎただけでは?】 昔は発達障害扱いじゃなかった人も社会が発達し過ぎ

【大人の発達障害って社会が発達し過ぎただけでは?】

昔は発達障害扱いじゃなかった人も社会が発達し過ぎて着いて行けなくなったら発達障害?

Aベストアンサー

???
発達って単語がついてるから、とりあえずなんとなくくっつけてみたのかな?

そもそも発達障害にはWHOなどでも基準が決まってるもんですよ。
研究自体は昔からあって、それが確立されたことと、社会での認識が広まっただけの話。

Q発達障害(自閉圏)でも。

アスペルガーや広汎性発達障害でも、

明るい性格な方や、気さくな性格な人っていますか?

私も診断されていて、暗い性格だったり、取っつきづらいです。

コミュニケーション能力が弱くても、明るかったり、気さくな性格には、なれると思います。

でも少し、背中を押してほしいです。

実際、発達障害でも、明るく、気さくな性格の人は、いますか?

ここでの発達障害は、コミュニケーションに難がある、自閉圏のことを言ってます。

Aベストアンサー

あなたが
コミュニケーション能力が弱くても、明るかったり、気さくな性格には、なれると思います
と思う限り明るく気さくになれると思います
深く考えない
その場を楽しめばいいんだもん

Q発達障害(自閉圏)

自閉圏の発達障害、
高機能自閉症、
アスペルガー、
広汎性発達障害、
について質問です。

上記の発達障害では、明るい性格の人と、暗い性格の人、どちらが多いですか?

また、上記の発達障害を持っていると、コミュニケーションが上手く取れなくて、暗い性格になりがちだと思いますが、明るい性格に治せたりしますか?

私も診断されて、暗くて、会話下手で、取っつきづらいです。

会話下手を治すのは、医者に難しいと言われたので、せめて、「明るく、前向きで、印象がいい人」には、なりたいです。

明るく、前向きで、印象が良い性格は、コミュニケーション能力が弱くても、なれますか?

教えてください。

会話が苦手なぶん、他のところで、カバーしたいです。

ちなみに、なぜか空気は読めると、専門家からは、言われます。

今、やってることは、オシャレしたり、考え方を変えるようにして、印象を良くしたり、心を安定させるようにしています。

心が安定したら、表情や雰囲気も良くなり、話しかけやすい雰囲気には、なれると思いますが、

自閉圏の発達障害でも、なれますか?

自閉圏の発達障害、
高機能自閉症、
アスペルガー、
広汎性発達障害、
について質問です。

上記の発達障害では、明るい性格の人と、暗い性格の人、どちらが多いですか?

また、上記の発達障害を持っていると、コミュニケーションが上手く取れなくて、暗い性格になりがちだと思いますが、明るい性格に治せたりしますか?

私も診断されて、暗くて、会話下手で、取っつきづらいです。

会話下手を治すのは、医者に難しいと言われたので、せめて、「明るく、前向きで、印象がいい人」には、なりたいで...続きを読む

Aベストアンサー

前の質問にも回答したけどまた回答したくなりました

あなたはこの質問をしているだけでも十分明るいし前向きですよ
何をやるにもやる気が一番
やる気があれば何かは掴めると思います
会話苦手を他のところでカバーしようなんて
とっても前向き

オシャレもいいよね
みんながよってくる
考え方でわからないところあれば教えてあげるよ
私は完全ポジなんで

Qこの人は自閉症?発達障害?

化学薬品関係の現場の人間です。この先輩は自閉症か発達障害でしょうか?

先輩は現在40歳ちょいで入社20年目で高専卒です。以下時系列に羅列します。

・先輩が入社して間もない頃

会社の寮のお風呂で体を乾かすのにタオルを使わずにドライヤーを使用していた。

お金の使い方を知らなかった。(これは他人から聞いた話です。)

・10年程前

仕事中にフォークリフトでブロックで出来た建屋の壁をぶち抜く。
遠くから偶然目撃していた上司がどうするか見ていたらガレキをテトリスのように組み立て始めた。
ムカついた上司が「てめー何やってんだ!申し送りに書いとけ!」と言うとその先輩は申し送りに
「壁壊し済」と書いた。 上司は「俺壁壊せって頼んだか?・・・」と呆れていました。

・最近

会社に行くとその先輩がトイレットペーパーを踏みながら計器をチェックしていた。
その日先輩は3時間程早出だったので機嫌が悪いのかな?と思った。
先輩はチラチラ足元を見ながら計器をチェックしていたので、恐る恐るトイレットペーパーを
踏んでいる事を告げると「何か足元がグニャグニャしていると思った」と言われました。

有機溶剤が体に掛かっても気にしない。問題はかぶれるかどうか。
そのため作業服は非常に汚い。

現在は社宅なのだが、車で帰って来るとなぜか車検証を社宅に持ち運ぶ。
車を運転する時は車検証を車に乗せる。(厳密にはそういうルールですが)

計器のチェックシートはバインダーに挟んでいるのですが、雨の日ってバインダーを
逆さにすると紙が濡れませんよね?
そういうのもお構いなしで紙が濡れる→ティッシュで拭く→紙に穴が開く→困った顔をする。

話すと少したどたどしい。相手に言葉での説明は非常に苦手のようです。
言葉の途中に『おっおっ』とかが入ります。
相手からよく話すタイプの人間は苦手のようです。私はあまり話さない方なのでよく話しかけられます。


相手が嫌がる暴言等は全くありませんし、『昔、こういうミスがあったから気をつけて』と
言った話は誰がミスったか言ってくれません。
まぁ毎度毎度ヒントを聞く→ヒントをくれて僕が当てる→顔に出るのですぐにわかるのパターンですが・・・

化学薬品関係の現場の人間です。この先輩は自閉症か発達障害でしょうか?

先輩は現在40歳ちょいで入社20年目で高専卒です。以下時系列に羅列します。

・先輩が入社して間もない頃

会社の寮のお風呂で体を乾かすのにタオルを使わずにドライヤーを使用していた。

お金の使い方を知らなかった。(これは他人から聞いた話です。)

・10年程前

仕事中にフォークリフトでブロックで出来た建屋の壁をぶち抜く。
遠くから偶然目撃していた上司がどうするか見ていたらガレキをテトリスのように組み立て始めた。
ムカ...続きを読む

Aベストアンサー

支援学校教員です。

かなりユニークな先輩ですね。

ただ、ご本人が生きていく上で、非常に困っていたり、苦しんでいない限り、それは「障がい」とは言いません。

ご参考までに。

Q 広汎性発達障害ではないと言われたのに自閉的な自分に困っています・・・

 広汎性発達障害ではないと言われたのに自閉的な自分に困っています・・・。
 医者からのお墨付きがないと周りから理かいされないからなにかしらしんだんとりたくて(PCこわれていてとちゅうからへんかんできませんすいません)でもIQけんさではげんごせいどうさせいともに106ともんだいなく、(ふだんからどくしょしたりかいわひょうげんをいしきしてよくすることにつとめています。そのためにりょうしゃともたいらだったのかも・・・。というかぶんしょうりかいすることにつよいこだわりあります。なぜなのかはじぶんでもよくはわかりませんが・・・・。)
 ひとりでいろいろとしらべまわっていたらつかれてしまった、このはるこうこうせいになるものです。
 こせいがむじょうけんにみとめられるよのなかだったら、ぼくはこんなことしなくてもいいのに・・・・。どうじょうしてくれるかたはいらっしゃいますか??
 あと、ぎゃくにぼくになにかしつもんしてもかまいません。かんけいないことでもだいかんげいです!!

Aベストアンサー

医者の中には、「病名を患者に伝えたら患者がさらに落ち込む」と誤解している者がいます。
病名を聞いて落ち込むタイプの人は、最初から精神科に行かないのが普通なのですが、医者はここのところがわかっていないようです。

従って、貴方に納得の出来る説明をする医者を探す必要があります。これには時間がかかるかもしれませんが、病院巡りをしばらくやってみてはいかがでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報