電子書籍の厳選無料作品が豊富!

名前を呼んでも振り返らないのは、自閉症でしょうか?
2歳1ヶ月になる息子、名前を呼んでも聞こえていないように無視をします。
反抗しているようでもなく、聴力に問題があるわけでもなく。
幼児期の自閉症の症状でしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

>名前を呼んでも振り返らないのは、自閉症でしょうか?



いいえ

何かに意識を集中してる時は、他の音は聞こえないですし
2歳だと、ちょっと早いかもしれませんが(私の子供のころは3歳ぐらいになってからと言われてましたので)
言葉を理解してるので、名前だけを呼ばれた場合には、どうしたら判らないから動けない、という可能性もあるそうです
「○○ちゃん、こっち来て~」とか名前だけでなく、その後の行動も発すると行動する、というのがあります。

うちの長女は名前を読んだら、いつでもニコニコしながら、こっちに来たけど
次女は、名前だけ呼んだ時は、ちょっとキョロキョロするけど、今やってた事にまた没頭してました、「○○ちゃん、こっち来て~」と
名前と動作を言った時は、それに応じて行動してましたよ

6歳になるころには、どちらも同じように行動しましたし

まー、今では○○ちゃーんと呼んでも振り返らなくなりましたけどね
グッチのバッグを買ってあげようか?って言ったら、こっちに来ますが (°O゜)☆\(^^;) バキ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
呼びかけるだけでなく、その後の行動も指示してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/30 13:44

此処は素人集団ですので


確実な回答は出来ないので危険ですよ。
病院を受診されて、
相談されるのが一番確実で安心だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

発達検査の結果を持って、病院に行ってみます。
いつもありがとうございます。

お礼日時:2019/05/30 13:45

言葉(単語)は話しますか。


息子さんのほうから「ママ!」などと呼ぶことはありますか。

それができるようなら、大丈夫だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まだないので、心配しています。

お礼日時:2019/05/30 13:46

はい。

自閉症です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院に行ってみます。

お礼日時:2019/05/30 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!