アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古いXPをリカバリーして使おうとしてリカバリーに挑戦しました。説明書通り起動してF12キーを押すと画面が出てくるのですが説明書通りでてこない。 CD-ROMと出ているところを選択とかいてあるのですがそれがない。よくよく考えてみると数年前、HDDが故障したのでソフマップで買って交換した覚えが・・・・・。
この場合リカバリーできないのでしょうか。
PCはDELL INSPIRON 1300 だったと思います。

A 回答 (5件)

HDDのパーティションに、リカバリ領域が無いとリカバリは不可能です。

DELLのヘルプで相談してください。
リカバリディスクの在庫が在れば購入してリカバリは可能です。
*おおよそ高くても、1万円前後です。
尚、型番と機番がはっきりとしていないと、対応はできないです。
私も、中古でNEC/ノートPC-LLを買いましたが、ヘルプでリカバリディスクの購入は可能でした。
*HDDが壊れる前でしたら、ディスククローンでも良かったです。
    • 0

ヤフオクでリカバリーCD探せば安価で見つかる事あるかと

• 0

リカバリCDがHDDにあった場合には自分でバックアップをとっていない場合リカバリ出来ません。

• 0

HDDリカバリの場合は、HDDを交換すると出来ません。

CD-ROMでのリカバリとなります。リカバリディスクを探して下さい。
一部メーカーだと自身でリカバリディスクを作るようになっていたりします。DELLなら、その当時ならついている場合もありますが

ただ、CD-ROMなりDVD-ROMのリカバリディスクなら、CD/DVDブートする必用があります。
詳しくは、取扱説明書をみてください。F12でブート順位を一時的に変更出来たはずですので
    • 0

>HDDが故障したのでソフマップで買って交換した覚えが

可能性高いですね。
HDD内に「リカバリ領域」という、「消しちゃいけない大事な領域」を確保したPCは
よくありましたから、
HDDを交換したのならこの領域がなくなってしまったわけで。
もっとも、リカバリ用CDを作る方法もあったはずですが、たぶんやってないのでしょうね。

>リカバリーができない。
「リカバリーの元」がなければそりゃできません。

WindowsXP のインストールCDでもあれば、クリーンインストール「できるかも」知れませんが。
    • 0