プロが教えるわが家の防犯対策術!

私がよく行く近所のTSUTAYAは、DVD, CDの新作コーナーの背後にコミックレンタルコーナーがあります。
コミックレンタルコーナーの棚には、CDラジカセが置いてあり、店員の女性が吹き込んだと思われる以下のアナウンスがエンドレスで流れています。

「当店では、コミックレンタル商品の長時間のお立ち読みは、固くお断りさせて頂いております。確認以上のお時間が過ぎましたお客様には、お声掛けさせて頂きますので、よろしくお願い致します」

これが、私がDVD, CDを選んでいる間、背後で繰り返し延々と流れているわけです。
立ち読みはお断りと書いて貼ってあるのだから、「お声掛け」なんて自動アナウンスで予めお断りしなくても、いきなりすれば良いではないか、と思います。
何より、延々と背後で同じことを、どうでもいいことを繰り返し言われると、非常にやかましく、ゆっくり選ぶことができません。
先日、店員さんに「うるさいし、立ち読みの抑止力になっているとも思えないので、消してもらえませんか?」と言ってみたのですが、その後も相変わらず流し続けています。

そこで、次にそのTSUTAYAに行ったときにまたそのアナウンスが流れていたら、
店員に断りなく、CDラジカセの音量をゼロにしてしまおうと考えているのですが、
何か問題あるでしょうか?

A 回答 (2件)

気になって仕方ないってことは立ち読みの抑止力になってるんですよ。

• 1

業務上必要があるって判断で流してるんですから、

> 何か問題あるでしょうか?

業務妨害。

> 店員に断りなく、CDラジカセの音量をゼロにしてしまおうと考えているのですが、

事情を説明して、店員に断れば良いのでは。
何か問題があるの?
    • 5