電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お店で売っている六角ボルト用のコネクターは
インパクトドライバーでは使えません、と書いてあります。
なぜそうしたアイテムはインパクトでは使えないのでしょうか?
実際使ってみると使えましたが、ねじ回し昨日じゃない、削る機能で回したらインパクトが強烈に逆回転しただけです。
車のタイヤ外すときはネット動画ではエアードライバが多いみたいですが、電動式とかはダメなんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

タイヤ交換に使う電動工具は「インパクトレンチ」という道具です。


インパクトドライバー(工具取付け部が小さい6角穴)とは違います。

レンチは、工具(ソケット)の取付けは手工具と同じ規格サイズの四角です。
乗用車なら、12ミリボルト用、普通車用、などのパワーのものを使います。
私も愛用していますが、使いやすいですし便利です。

レンチは、インパクトドライバーの様に、いろんなアタッチメントを付けることができないので、ボルト専用の道具になります。

電動インパクトレンチはモーターなので締め付けパワーによって道具の大きさが違います。
16ミリ用、25ミリ用などもありますが、道具がでかく重く高価になっていきます。

ソケットはインパクト用のを使います。
手工具用とサイズは同じですが、ガンガンはたくので、強度が違います。
区別しやすいように、一般的には黒色で、ソケット部が肉厚です。
ホイールの作りによっては、標準の肉厚ソケットが使えないので、肉うすの専用ソケットを使う場合もあります。

整備工場など、プロは主にエアー式を使うことが多いです。
エアー式は電動よりパワーがありますし、パワー調整すれば、乗用車からトラックまで1台で使えますし、大きいコンプレッサーもありますから。
(大型トラックなどはパワーの問題で、エアー式でないとできません)
    • good
    • 2

インパクトドライバーでそれ用のアタッチメント使用して


車のタイヤ交換に使用して重宝しています。
インパクト用工具を使う理由は先の方々の意見の通りですね。
ただバッテリータイプではなくコード式でトルク100Nのものを
使用し、最後はトルクレンチでトルク確認してます。
トヨタとかダイハツは締め付けトルク103Nで良いのですが
スバルは110位が適正なのでインパクトだけでは締めきれない為です。
バッテリータイプではトルクが140Nとかもあるのですが
これでは強すぎが難点です。
    • good
    • 0

インパクトドライバーと一口に言ってもプロ用と家庭用では能力が全く違います。



建築現場などで仕事で使う様な数万もするインパクトドライバーともなると、
パワーも性能も良くなりますが、数千円で買えるような家庭用は値段相応な品となるので、
インパクトドライバーの質によって状況も異なると考える事が重要です。

>インパクトドライバーでは使えません。

と書かれた商品なのであれば、おそらく、プロ用のパワーのあるインパクトドライバーで使えば
パワーに負けて壊れてしまう様な素材の六角なのでしょう。
だから、パワーの弱い物や家庭用のインパクトなら使えるものの、
強度の問題があるので、あえて「使えません」という表示をしている可能性があります。

車の修理などでエアードライバーを使う理由の1つとしては、
エアーの圧力をコントロールする事が出来るので、
力加減を調節出来るというメリットが理由の1つに挙げられます。

電動のドライバーでもパワーがそれなりにある物なら使用可能ですが、
電動の物はパワーが決まっているので、それ以上のパワーが必要な時はどうしようもありません。

しかし、エアードライバーなら
エアーの圧力上げれば調整可能なので、大きなコンプレッサーを使っている場合は
電動物よりも強いパワーが出せて、逆に弱いパワーにも出来る、といった微調整も可能なので
重宝されていると考えれば、納得出来るのではないでしょうか?
    • good
    • 0

インパクトレンチに挿す工具は六角軸でないと装着できないのですが


ドリルなどのチャック用の丸軸の物は物理的に装着できませんから

あと、インパクトドライバーは負荷が掛かった時に更に強い力で回そうとしますので、コネクタの接続部が外れたり割れたりする危険がありますので、危険に対して事前に警告しておかなければ、後で裁判沙汰になった時困るからです。

電動式のタイヤ用のインパクトでも構いませんよ
    • good
    • 0

インパクト非対応の工具を使うと、衝撃で工具が破壊されて破片が飛散して危険です。


インパクト対応のものは素材や製法を変えて強く作られています。
またインパクトソケットなどはさらに破壊されても飛散しにくいようにゴムのリングが付いていたりします。
一見同じようにみえるかもしれませんし実際使うことはできるのですが、飛散して失明などの大怪我を負う危険もあるということで、ご注意ください。

インパクトがかからない方法(モード)で使うなら問題ありません。
ホイール外しに電動インパクトは使えますが、充電式は機種によってはトルクが足りないかもしれません。
    • good
    • 1

>六角ボルト用のコネクター


ソケットの事かな? インパクトの場合強烈な力が急激に掛かるので 専用の固い素材でできた黒い インパクト用ソケットと言うものを使います。
一般的なシルバー色のソケットでも使えますが そのうちに割れちゃうと思いますよ。

エアーインパクト(エアードライバーではありません)でなくても電動で OKです。
自分も パナソニックの充電インパクトを使用しています。
    • good
    • 0

インパクトドライバーで六角ボルト(ヘキサゴン)を回すには自動車用の工具


で使用するアダプタが必要です。ネットでも簡単に買えるので探して見て下さい
自動車のボルトはエアーインパクトレンチを使用する事が多いですが電動式
でも使用出来ます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!