電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今朝、片側一車線の狭い道路のことです
運輸トラックが急に止まって動かなくなりました
ちょうど駐車場があったので止めるのかな?と思い待っていたのですが、一向に動かずクラクションを鳴らしたら少し動きまた動かず
2、3分動かないので車を降りてどいてもらおうとしたらそのまま動き出しました
会社名とナンバープレートの写真を撮ったんですが、会社に連絡してもいいですかね?
道路で急に止まったりそのまま動かないなんて大きいトラックを運転して危ないですよね?

質問者からの補足コメント

  • 写真は止まっていた証拠というより電話するときにナンバーもわかっていた方がいいかな?と思い撮りました
    あと私も駐車するかなと思い最初は3、4分と待ちましたが、駐車するそぶりも見せず全く動かず いるので
    一度クラクションを鳴らしまた2、3分待ちました
    それでも動かないのは駐車する気もなく回答にもあったように電話じゃないかなと思います

      補足日時:2017/03/22 10:39
  • 確かに大変なお仕事ということは承知済みです
    ですが、車を運転してる身としては関係ないかなという感じです
    片側一車線の狭い道で軽でも寄せていても正直通りにくい道です
    それを大きなトラックが寄せもせず止まりクラクションを鳴らしてもまだ動かず5分以上は待ってましたよ?
    トラックの方が忙しいのはわかります
    でも、こちらも通勤時間帯なので忙しいです
    コンビニがあるのでできればそちらの方に止めてお仕事してほしいです
    あと後ろに止まっていたのが私ではなく警察でも同じことが言えますか?

      補足日時:2017/03/22 11:00

A 回答 (6件)

。前が詰まってて、トラックが止まってたとか

    • good
    • 0

誰でも途中で止まるってことはある。


反対車線使って追い抜くのが常識だよ。
    • good
    • 0

危険な行為を称賛するわけではないですが・・


現実問題として、トラック運転手さんは、運転中も携帯で会社から連絡が来ます。
ドライブモードにしておいて後で、とはいきません。
運転中はさすがに出られないので駐車して対応します。
また、途中で伝票確認、場所確認、などもします。
普通は、なるべく、道路が広い場所、とか、通行止めにならない場所を選んで駐車しますが、そうもいかない場合もあります。
今回は、タイミング悪く、狭い道で駐車する必要ができたのでしょう。
せめても、と、駐車場脇で、少しは道路が広くなっている?場所で駐車したのかもしれません。
だから、急に駐車してもいい、と言う話じゃないですが。

ご存じのとおり、トラック運転手さんは、たいへんな仕事なのに給料が少ないとかで、なり手、が少なく、人手不足ですし、ベテラン不足です。
経験不足の若いドライバーなどは、プロドライバーとは言えない、危ない感じの運転をすることもあります。
車が大きいので、気も大きくなっている、という事もあろうかと思います。

なるべく、大型トラックに近づかない、防衛運転も必要です。
2~3分を許せる心と時間の余裕のある運転も必要です。
かんべんしてやってくれませんか。
    • good
    • 0

そういう人は一事が万事で日ごろからそういう運転をしているはず。

大元に言っても糠に釘でしょう。電話にでも出ていたと推測しますが(出来ますが)、動画でも撮ったのならともかく、写真では証拠には成りません。何とでも言えます。2~3分? という辺りで報告者の基準も曖昧ですから。

次回からその業者のトラックを見かけたら注意、で。
    • good
    • 1

反対車線に出てバックで駐車場に入ろうとしていたのかもしれませんね



それなのにクラクションならすうるさいのが来たから仕方がなく、ってところでしょう
    • good
    • 0

ぜひ連絡してください。


出来れば、写真の他に目撃した所の大体の住所と時間も伝えれば、ドライバーを特定できるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!