プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

片側二車線の道路でバスが停留所に止まった時、追い抜かす?追い越さず?に後ろで待機していても問題ないですよね?
駐車するわけでもないしちょっと待てば動くからと思って待っていたら後ろの車にクラクション鳴らされてドキッとしました。ダメだったのかなー?と。急いでる人もいますもんね。。

A 回答 (8件)

問題ありません。

どちらかというと、仮に右の車線が全く交通がなかったとしても、右の車線に進路変更して追い越すのが当たり前と思っている後続車のドライバーの想像力のなさの方に問題があります。

停留所に停車しているバスは、いつどのタイミングで発車するかは、その隣を通過している間に知るのは非常に困難です。なので、例えばバス停のすぐ先の交差点を左折したい場合であれば、バスを避けるよりもバスの発車を待つ方を選ぶ人もいるでしょう、私ならそうします。隣を通過している間にバスが発車し、左に寄れなくなったら困りますからね。

斯様な状況でクラクションを鳴らすドライバーは、少なくとも上記のような場合もあるという想像が全くできない人です。
    • good
    • 1

二車線ならダメじゃんないべさあ、追い越したけりゃ追い越して行けばよいだけのことだもの、おらはクラクション鳴らされたことないし、鳴らす人あまりいないよね。

バスの運転手さんも停留所から発進する時が一番気を遣うそうですから。私もその話を聞いてから無理に追い越さないことにしてます、参考まで。
    • good
    • 1

後続車としてはバスを抜きたくてタイミングを計っているのか抜く気が無いのか判らないので迷惑ですね。


後続車が車線変更するとその前に突然割り込んでくる事がありますからね。

普通の人なら追い越して行くような状況で追い越さないならハザードを出すなりして追い越す気が無いことを示しておくべきでしょう。
    • good
    • 0

なるほど、追い越し車線にもたくさん走っている状況でしたか。


それだと、私も、バスの後ろで待ちます。安全第一です。
クラクションなど無視です。
    • good
    • 1

反対車線から車が来ない時は追い越しても良いと思います。

後ろの車は追い越せるのに止まっているからイラついてクラクションを鳴らしたのです。
    • good
    • 1

君はマイペースなんだねー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うしろには迷惑ですかね(^_^;)??

お礼日時:2022/05/31 23:19

>後ろの車にクラクション鳴らされてドキッとしました。


片側二車線の道路なら、貴方の車もバスも追い越して行けって
話ですよ。危険防止以外にクラクションは違反です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バスもですか?
隣の車線、後ろから車が何台も続いて走ってくるので諦めました どうせ譲ってくれないだろうしと(^_^;)

お礼日時:2022/05/31 23:07

別にいいんじゃないでしょうか。



クラクションならしたのは、
きっと自転車が歩行者にならすように、
追い抜かしますよーという合図の
つもりだったかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A