アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
交差点の走行方法をご教授ください。

先行車・・・左折
自車・・・直進

先行車は左折する際に横断歩道の手前で停止しています。
自車は交差点の中心に寄せれば対向車を邪魔せずに追い越せる状況です。
優先道路ではありません。

交差点の追い越しは禁止ですが、
①この場合は進んで良いのでしょうか?
(なんとか前方に進める間隔があるので追い越しにならない)
②また左折車は一時停止中なので障害物という考えで追い越し可と聞きましたが・・・
本当ですか?
それは無理がありますよね。それなら信号待ち等で止まっている先行車は全て障害物ということで
避けるためには何やってよくなってしまう。

教本を読んでもやっとしています。
言葉足らずな点は補足します。なにとぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

実際の運転では、皆さん左折車が左折するまで、左折車の後ろでじっとお待ちになられていますよ。


私もそうしています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうなんですね。
教習所の教官から
「あいてるから行けよ」と言われ・・・
もやっとしたしだいです。
実際は安全のため待つ方も多いんですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/04/07 13:01

>先行車は左折する際に横断歩道の手前で停止…



左折前の横断歩道を人が渡っているのですか、それとも左折した先の横断歩道ですか。
ご質問文は他人に分かるように書きましょう。

>自車は交差点の中心に寄せれば対向車を邪魔せずに追い越せる…

前車が左折前の横断歩道で一時停止しているのなら、追い越したりしてはいけません。

左折した先の横断歩道なら、直進車には関係ありませんので、そんなのを待っていたらいつまでも前に進みません。

>左折車は一時停止中なので障害物という考えで追い越し可と聞き…

追い越しとは、走っている車の前に出ることです。
止まっている車の前に出ても追い越しとは言いません。

ご質問の事例のみではなく、追い越し [のための右側はみ出し] 禁止となっている直線道路でも、駐停車している車があれば、周囲の状況に問題なければ右側にはみ出して前へ進んで良いのは当然のことです。

>それなら信号待ち等で止まっている先行車は全て障害物ということで…

それは追い越し禁止うんぬんの問題ではありません。
前車が赤信号で止まっているなら自車も信号を守る義務があるのは、うんてんしゃとしてイロハのイです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
極端だと前車2台が左折した先の横断歩道で一時停止している状況です。
それを避けるためにはみださない範囲の交差点中心付近まで避けて進行できる場合
問題ないという認識で良いですか?

>うんぬんの問題でない
たしかに赤信号なら自車も守る義務ありますね。
納得です。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/04/07 08:50

車線をはみ出さずに安全に直進できるのならすれば良いが、無理やり進んだり車線をはみ出す恐れがあるのなら、先方車が進むのを待つ。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

安全に直進出来れば良いのですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/04/07 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています