プロが教えるわが家の防犯対策術!

前の車につられて左折待ちの車追い越してしまいました
危険ですよね?
右折待ちの車もいたので

A 回答 (4件)

経験的に言わせていただけば、よくあることです。


勿論頭を振ったりしてより前方(対向車)を確認することが前提になります。
厳密な交通法に関しては左折していない前車を追い越すわけですから追い越し禁止道路では通行帯違反になるのでしょうが、左折側を歩行者が列をなしているなどであれば渋滞の元になります。
交通法で全てを網羅できるわけもなく運転者の臨機応変が基本になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2020/09/27 13:06

前の車につられてもなにも、あなた直進なんでしょ? 普通に進んでください。

わけのわからない老人ブレーキみたいなことをされると迷惑です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そー言う訳じゃないんだけどありがとう

お礼日時:2020/09/27 13:06

左折待ち、云々は無関係ですが、前の車につられて・・・は危険極まりありません。


前方の安全確認皆無ですね。
前の車に続いて、右折車によくあります。
最初の車は自分が右折完了に十分余裕があれば右折、します、後続の右折車の安全まで確認の必要ありません。
続く右折車は、前の車が・・・行ったのだから、安全?、とんでもない、その数秒間で直進車が接近しています。
時速40Km、1秒では11m近づきます。
女性に多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2020/09/27 13:06

危険です。


自分で確認してからでないと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています