プロが教えるわが家の防犯対策術!

道交法で交差点を左折する車の追い越しは禁じられていますが、私有地(コンビニの駐車場等)へ左折で入る車の追い越しは禁じられていますか?

A 回答 (5件)

それ自体が禁止と言うよりも以前に、通報されれば安全運転義務違反に確実に問われます。

他の回答者さんが仰っているように、その行為に意味が無いし危険行為と判断されるでしょうから。
    • good
    • 0

そんなことに意味があるのか疑問ではありますが…私有地であっても不特定多数の人が自由に出入り出来る場所(たとえばスーパーなどの駐車場)は「みなし公道」とされて、道路交通法が適用されます。

    • good
    • 0

>左折する車の追い越しは禁じられていますが


左折進入のために停止する車は少ないと思います、出てくる車を優先のために停止等はありますが。
停止車両では、追い越しになりませんね。
左折進入途中を追い越す?、あおり運転まがいの車間距離を取らない車の場合によく見かけます。
>左折で入る車の追い越しは禁じられていますか?
そんなこと以前の問題です、追い越す必要を感じません、ほんの数秒後にはその必要がなくなるのに・・・。
    • good
    • 1

黄色いセンターラインの場所では、追い越しのためのはみ出し禁止。

    • good
    • 0

なぜ、わざわざ追い越す必要があるのか、分からない。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!