プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

めまいの治し方について。
この一カ月くらいめまいに悩まされています。
寝ていて寝返りを打ったらグルングルンとめまいがします。決まって右側を向くとなるようです。
めまいは1分くらいで治りますが、右側を向けばまたなり、いつ治るのかと不安です。
ネットでためしてガッテンの寝返り運動?なるものを見つけてやってみたのですが、余計に酷くなり気分が悪くなりました。
この方法は酷くなっても我慢してやったほうが良いのでしょうか。我慢してやれば治るのでしょうか。
また、めまいが来るのは生理前後が多いです。
左耳の周囲に浮腫んだような違和感、痛みがたまにあります。何科を受診すればいいのかも迷っています。
どなたか経験された方、教えてください。

A 回答 (7件)

私も右を向くとぐるんぐるんしていました。


頭位変換性目まいと言われました。
めまい止めの飲み薬と、運動での治療でした。運動はあなたがやっているような物です。回る方にわざと動いて三半規管を鍛えるやつですね。
私はこれに音を上げました。あなたがおっしゃるように気持ち悪いですもんね。わざわざ自分からめまいを起こしに行く運動ですもんね。
先生的には頑張ってやれば治ってくるとのことでしたが、やめました。めまい自体は三年くらいで徐々に回数が減ってきて、今はたまになる位です。
生理前後、体調が悪い時などはなりやすいので、急にそちらを向かないように気を付けてください。
ご質問の運動はやることが可能ならば治る可能性は高いと思います。
ただ、その前に一度耳鼻咽喉科、めまい外来を受診することをお勧めします。めまいには種類があり、ほかの病気が隠れていることもあります。
適切な治療を受けるためにも病院に行きましょう。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めまいの薬はメリスロンですか?
前内科で処方されたことがあります。
三半規管を鍛えればいいのでしょうけど、この運動辛すぎますよね。
1セットやったらもうグルングルンでダメでした(;_;)
一度めまい外来に行ってみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/23 16:54

5番に同意。



他は隠れた病気かもしれない。
CTで分らないかな?
まさか、脳腫瘍では無いと願う。
「めまいの治し方について。 この一カ月くら」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。病院で一度診てもらいます。

お礼日時:2017/03/30 08:58

耳の中の石が動いているかもしれないので


耳鼻科で見てもらうほうがいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳石が曲者ですね。自然と無くなってくれたら楽になるのに…。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/23 16:55

記述されている症状ですと


まずは内科で血液検査からですね

そこで問題がなければ耳鼻科、脳神経外科という形になっていきます。

おそらく生活習慣病の範囲で食生活などに原因があるとおもいますけどね。



http://kenkoucheck-navi.com/%E3%82%81%E3%81%BE%E …
めまいに効く食べ物と飲み物!予防の食事や運動とNGな食べ物

緊急性はかんじませんので
こちらを参考に、・・1週間ほど様子をみてはどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食生活も大事ですね。栄養が足りてないのかな?見直してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/23 16:50

耳鼻科では?三半規管が弱ってるのかもしれないし、メニエールかもしれないし、左耳のそれが原因かもしれないので。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり耳鼻科でしょうか。かかりつけ医に相談してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/23 16:48

めまい運動についてどこかに注釈はついてませんでしたか?


ふつう異常がある場合は中止と出るはずですが…。

「めまい」はまずかかりつけの内科の先生にご相談ください。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に注意書きはなかったのですが、もしかしたら番組放送したときに何か言ってたのかな?
まずは医師に相談ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/23 16:48

医者に診ってもらったが良いと思いますが

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その方が安心ですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/23 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!