推しミネラルウォーターはありますか?

躁鬱の男性と結婚された方、
結婚生活いかがですか?

ご主人さまが躁鬱の方の話を聞く機会があり、毎日朝、ぎゅっと抱き締めて帰ってきたらまた同じで、やはり自分を捧げているというか、母の気持ちだそうです。

私の彼が付き合いはじめて、躁鬱であることがわかり、今 躁状態らしいですが、電話で途切れもなくしゃべくりたおしたり、あちこち話はとぶし、本当なの?という
話をします。

まだ付き合いはじめて間もないのです。結婚も考えてのお付き合いです。お昼間は、わりと穏やかで優しいし、かわいらしい性格でもあるので、今悩んでいます。

私のことをとても大事におもってくれる反面、恋愛に自信がないところがあると、結婚に対しても気持ちが乱高下するみたいです。

実際、結婚されて上手くいっている女性の方のお話うかがえればとおもい、投稿しました。

A 回答 (3件)

友人が躁鬱の男性と結婚していましたが、結構大変そうでしたよ。


躁の時には目が離せないので、困っていました。
結局19年目に旦那さんは自死してしまいました。

結婚はもっと症状を良く知ってからの方が良いと思います。
    • good
    • 0

貴女はまだ躁の怖い面を見ていません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしも甘く考えているのかもしれません。

お礼日時:2017/03/23 14:08

そんなことを考える前に、


躁鬱のこと、しっかり勉強して、
あなたという人と、彼という人が、
協力し合ったり許し合ったりできる関係になれるか、が重要です。

勉強したり、病院で先生に話を聞いたりしてください。

病状は人それぞれです。
マニュアル通りに接しても、
やはり躁鬱患者個人と、
あなたという人個人の関係が
どう築けるか、が重要です。

ハッキリいいますが、
今は結婚後の心配なんてしなくていいと思います。

結婚してやっていける関係性を
あなたと彼が作っていけるかどうか、
今はそれにつきます。

躁でもなんでも、鬱病を甘くみては
あなたも彼も苦しむことになります。

彼の躁状態にのって甘やかしたり、
流れに乗るのではなく、
彼の心の波を穏やかにしていけるようにすることや、
その都度の対応の仕方、など、
あなたのいう人間らしさをもって
寄り添い、慰め、放っておける人間にならなければなりません。

意味の分からないことを言ってると思われるかもしれませんが、
とにかくまず、躁鬱の知識をしっかり入れる!
そしてその上で彼とあなたが関係性を築いていけるかどうか!
結婚の話はもっと先に考えることで、まずはこれをしてからのことですよ?

夢を見て結婚できる病気ではありません。

寄り添う覚悟などの他に、
あなた自身が堕ちない覚悟、など、
あなたが本気で結婚を考えるなら、
結婚を決める前にやらなければないこと、乗り越えなければならないことが
これから山ほどでてきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、躁鬱に関して自分なりに勉強していますが、おっしゃるとおりだと思います。
アドバイス、感謝いたします。

お礼日時:2017/03/23 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報