アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母がワタシから、6万借りて返してくれません。借りてから5年は経ちます。母はひとり暮しでパートしてます。ワタシは結婚して子ども二人いて主婦してます。

たまに行くと手料理など作ってくれたり孫にもお菓子とか買ってきてくれたりするしそれでいいかなと思ってましたが身内がなくなるたびワタシが決めた額よりもいくら包みなさいとか指示してきます。

それが毎回でイヤになり借金しといて返すきもなければお金なくて返せなくてゴメンねもありません

大変なのはわかります。けど手料理など作ってくれたり孫にもお菓子とか買ってきてくれたりするのと借金は別ですよね?

ワタシも母の日やら色々買ってきたりします。

母に借金のこときいたらまずいですか?

A 回答 (12件中1~10件)

料理やら何やら買ってくれるのもいいけど、だからって借金を帳消しにはならないでしょう。


単に祖母の楽しみなだけであって、こちらが借金の代わりに料理してね孫にお菓子買ってねと頼んだわけではないのでしょう?まずは借金返してもらいましょう。話はそれからです。

あなた様のお金なのですから聞きましょう。
私は借金ではないですが、遺産のことであのお金どうなったいつくれるのかと親に聞いたことありますよ。6万くらいどうってことありません。私は自分のお金ではない数百万の話をしましたよ。ボケていない元気なうちに話しておくべきです。
    • good
    • 3

もう忘れてしまっているのかもしれませんので気になるなら聞くべきかと。


しかしこう言ってはなんですが、行ったときに手料理やお菓子でもてなしてくれるのですから、
6万くらいなら「育ててもらった恩返し」と思って忘れてしまうこともありかな、と思います。
確かに少額ではありませんが、貴女を育てるためにかかった費用を思えば「くらい」ね。
    • good
    • 0

借金は5年で時効成立ですよ^^



『たまに行くと手料理など作ってくれたり孫にもお菓子とか買ってきてくれたりするしそれでいいかなと思ってましたが身内がなくなるたびワタシが決めた額よりもいくら包みなさいとか指示してきます。』

親とは大変ありがたいものですね^^

『大変なのはわかります。けど手料理など作ってくれたり孫にもお菓子とか買ってきてくれたりするのと借金は別ですよね?』

相談者様は、分度器付きの三角定規みたいな御性格ですね。。

『母に借金のこときいたらまずいですか?』

相談者様、、、金利は取らないで下さいね。。
    • good
    • 0

いやいや。


育ててもらった恩返しって何?育てるのにかかった費用って何?
子供が産んでと頼んだの?違うでしょ。

産むことを決めたのはほかならぬ母親なのですよ。
産むからには成人するまで育てるのは当然です。当たり前ですがそんなことに恩返しは必要ありません。仮に恩返しするにしても、強要されるものではありません。貸したはずの6万を、「6万くらい育てた恩返しだと思って頂戴ね!」なんて親が思っているとしたらとんでもない毒親ですよ。

相談者様の経済状況にもよると思いますが、普通に考えたら子供2人いる家庭の6万は大きいですよ。
子供たちからあれほしいこれほしい言われ我慢させることも多いでしょう。旅行も行きたいですよね。
親が孫二人抱えた娘から6万も借りる状況自体考えられないのですけどね。

お金は逆流するのではなく、次の世代へ流れていくのが理想です。
自分がしてもらったら親に恩返しするのではなく子供へ。そしてまたその子供へ。

私も親ですが、子供に育てた費用返せなどまったく思いつきもしませんでここのレスみてびっくりしました。
子供からお金をとるなど恥ずかしいし情けない親ですね。
    • good
    • 1

親に仕送りしている人もいますからね。


親からのプラスの相続があるだけマシだし。

土地柄とかもあるのかなって思います。
よく、関西の芸人さんたちが親に仕送りして、それをネタにもしていますよね。
私は東日本で生まれて西で暮らしたことは無いんですけど、3.11の時に、夫の大阪本社の同僚さんが即座に大量の缶詰を送って下さいましてね。
日本全国でそういう態勢にあったのは阪神淡路でもそうでしょうが、自分が被害を受けた時ってやっぱり違うものだし、その大阪の方の荷造りの仕方や添えられた手紙の文面を見ただけで、表現しにくいんですけど、体裁じゃない気持ちの部分がストレートに伝わって来て、すごいカルチャーショックだったんですよ。
別の女性の同僚は、シングルマザーで一人のお子さんを育てていたはずが、いつの間にか子供が二人になっていて…彼女と同じ年の女と駆け落ちした父親が、久しぶりに彼女に会いに来たと思ったら、駆け落ちした女との間に子供が出来て、産んだら女が逃げちゃって、で、その子供を彼女のところにおいて、父親はまた失踪しちゃったんですって。
「仕方ないから育ててるんですよ~」と夫に笑って言ったそうです。

まぁ、そういう親も多いからそういうことになるんでしょうけど、でも、だからこそ、情が濃い人間も育つのかな、と。

そこからあなたへの回答に結び付けるのは無理があるとは感じていますので、そこを一切無視するなら、借用書を作成せずにお金を貸したなら「あげたものと思え」と教えられてきましたよ。
これは、日本どこでもそうなんじゃないですかね。
    • good
    • 1

給料日にアタックチャーンス

    • good
    • 0

親子でも貸し借りはしない事  返して貰う事は考えないで 貸す事です

    • good
    • 0

旦那様のお給与から貸したのであれば、伝えるべきかと、ご質問者様のお金を貸したのであれば親孝行したのかな。

と考えてみるのはいかがでしょうか?
    • good
    • 2

自分は、もっと多額の金銭を貸しましたし、返ってきません。


何度言ってもね。
親子でも、貸し借りは別ですから。
しかも、地道に稼いだ金でした。
その份、家族に回したいですね。
行く度に、うるさく言うなら、行かなきゃ良いだけ。
その後の事は、知ったこっちゃない。
行動するかは、貴方次第です。
    • good
    • 0

貴女は結婚していて別家庭ですよ。

母親の見得に付き合う必要はなし。
返す気が全くないのです、孫に菓子・手料理でごまかしているのです。
6万円は大きな怪我をして支払ったお金と考えましょう!
これからは貸さない事。母親に自分の生活にあったお付き合いをして貰う!
親族の付き合いは親・兄弟姉妹の付き合いは濃いです。貴女のおじおば・いとこになるとお付き合いは段々薄れていくものです。同等にお付き合いするのは無理が出てきますよ。
母親の立場と貴女の立場ではお付き合いが違ってきます。
しっかり考えてくださいね。母親に振り回されていると家庭が上手くいかなくなるよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!