プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦どちらが先に起きますか?
私は人より早く起きたい人なのですが、結婚してから、旦那が8:00に起きて仕事行くときは、なんか遠慮?(笑)して、寝たフリをしています。旦那が出掛けた後ごそごそ起きて家事だの朝食だの始めます。寝てる時に、ガサガサ家事やってるとうるさいですよね?!また旦那は朝食はとらない人なので、旦那のいる前で朝食とかなんか食べられないのです。でも、最近なんか時間が効率悪いなあと思い始め、朝はお腹すくし、遠慮するのもこの先どうかなあと思い始めました。皆さんはどうしてますか?または何か良いアイデアはありますか?

A 回答 (10件)

起きるタイミングはお互い自由気ままです。



私は自分が寝てるときに他の人の生活音がゴソゴソ聞こえるのが嫌いなので、キッチンやリビングから遠い部屋で寝ています(別室就寝です)

夫は寝てても雑音が全く気にならないタイプ
なので、旦那が寝てる横で掃除機かけたりしますが夫は全く平気です。

夫は朝食は自分でシリアルやフルーツなどを勝手に食べ、自分はおにぎりやパン、前日の残り物など適当に食べます。

新婚当初から、朝は自分のタイミングで気ままにやる方が良いから、と言われ ずっと今のスタイルです。結婚20年以来ずっとそうです。


無理せず 相手が不快に思わない程度にすごしたらどうでしょう?
遠慮や無理は長続きしませんよ

折り合う点を見つけ出し 過ごすのが長続きのコツです
夫婦とはそうやって色んな相違を折り合わせていくものですよ。
    • good
    • 0

旦那様より早く起床し、旦那様が身支度整えてる間にご自分の朝食作り、旦那様をちゃんと見送り、朝食はいかがでしょうか?

    • good
    • 0

寝たふりをしてまで、夫を送り出さないことが理解不能。


夫が朝食を取ることで、夫のストレスになるリスクと、夫が短命になるリスクを考えたら、
なんとか朝食をとらせるように試行錯誤しながら、夫の生活改善に努める。

遠慮じゃなく配慮が大事かと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

遠慮よりも配慮・・・その言葉通りです。

お礼日時:2017/03/25 12:53

子供の頃から寝坊なんてしたことが無かったんですけど、ここのところは目覚ましが鳴っても起きるのが辛い。


ホントに、昨年末からこれまで、3回、目覚ましを勝手に消して寝坊して、夫も一緒に寝坊しました。

ズルズルとだらしなくなるのが怖いので、どうにか起きて着替えて朝食食べて見送っています。
休日の夫のゴルフでも…上司を迎えに行くことが多いので、保険で私に起こして欲しいと言いますし。

夫に申し訳ないとか、親もそうしていたし、と言うより、自分が気持ち悪いから見送るという感じです。

夫が休みで私が仕事の時は、前日夜に夫に告げておいて、夫を起こさず(起きない)、夫と一緒に寝ている犬を散歩に連れて行ってから出かけますけどね。
    • good
    • 0

私は朝食を食べた方が良い派なので、旦那が起きる時に一緒に起きて


「今日は朝ごはんコレとコレを作るけど、何か食べる?」と聞くと思います。
目玉焼きだけなら〜とか、コーヒーだけ貰おうかなと言われたらそれは二人分作って一緒にご飯食べますね。
その日の気分次第では何か食べたいと思うかもしれませんし、
朝少しでも会話することは夫婦のコミュニケーションの一環なので。

何も食べないにしても、貴女の起きた顔も見ずに仕事行くのは寂しいのでは?
「朝出かけるときはこれが会える最後かもしれないと思って送り出す」
という気持ちが大切だと思います。
今日、出かけ先で不慮の事故や震災が起きてそれっきり会えなくなることだってあります。
3.11以来本当にそう思います。
貴女は布団の中で寝たふりをして顔も見ないまま、それっきりになっても悔いは残りませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

顔も合わせず仕事行くのは確かに寂しいのかと考え直しました

お礼日時:2017/03/25 12:54

旦那さんに直接聞くのはどうでしょうか。

気にしない方もいらっしゃると思いますよ。気にする方なら同じ時間に起きるのがベストかなと思います。

コミニュケーションが大事かと思います。
旦那さんへの気遣い素晴らしいですね。
    • good
    • 0

旦那さんと一緒に起きてあなたはあなたのことをしたらいいんじゃないですかね?



もう朝なんだから別に早く起きて家事をやっていてもいいと思いますよ。
遠慮とかする仲じゃないじゃないでしょうか
    • good
    • 0

色々言い訳をして怠けているだけにみえます。

    • good
    • 8

旦那様にご相談したらどうですか?自分の素直な気持ちを伝えること、それに対しての旦那様の気持ちを聞くことが大切だと思います。

    • good
    • 1

早く起きて見送りしたほうが良いのでは?無いのかなぁ〜

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!