アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はシングルマザーで38歳、18歳と14歳の男の子を育てています。
彼は、結婚歴無しの29歳です。
お付き合いして8年になります。

細かく話すと長くなってしまうので短めに...

彼の家は家系を気にするお父様お母様がいらっしゃるお堅い家柄です。
彼は2つ上に兄がいますが、兄弟揃って中学からトップクラスの私立。
兄は薬剤師、彼はIT企業に勤めています。

3年前に、一度結婚の話が出ましたが
彼がご両親に話した所 大反対。
もちろん想像していた通りですが...
親に反対されたから無理だとすぐフラれました。
色々話しましたが、結局 お互い離れられなくて元に戻りました。

子供と彼の関係はと言うと、彼を慕っていて、困った事があるとLINEでやりとりしたり、彼と子達だけで出かけたり、
4人で夏冬 旅行したり、
次はいつ来る?毎週、こっそりLINEしたりしてたみたいです。
結婚すればいいのにって子達に言われる程です。
毎週、土日に家に来ている関係です。
4人で出かけたり、たまにはデートしたり。

長男の教習所代を出してくれたり、
どうせ俺の物にもなるんだし、と
私の家に大きいテレビを買ってくれたり、
子達の相談に乗ったり、時には子達を叱ったり
(私が叱るより子達には響くみたいで、彼の言う事は聞きます)

また結婚を意識するようになり、
子達の父親になるんだと言う覚悟をひしひしと感じていました。
今年4月から、長男は専門学校に入学します。
結婚するなら、入学前にしてね と言われていたので、半年前から
またご両親に彼が説得に行っていました。
もちろん大反対。
毎週、実家に説得しに帰り、撃沈していたようです。

今月、どんな事があっても入籍だけはしよう!
彼の言葉を信じました。
入籍日も決めていました。

反対されたらどうするの?と聞いても、
いや入籍だけは必ずする!と。

入籍2日前までご両親に説得に行きましたがダメでした。

そして、やっぱり結婚出来ない。との答え。

家系をとても気にするご両親で、
「バツイチ子持ちと結婚して、家系にヒビを入れる気か!自分達だけ幸せになっても周りは不幸だ!」と言われ、
「何を言われても反論してきたけど、これには反論できなかった」と。

もぅ何も言えない。結婚できない。好きだし、一緒にいたいけど、この先どんなに一緒にいても結婚できないよ。両親.兄弟を悲しませて結婚できないと別れ話をされてしまいました。

私は1月に転職しました。
パートで勤めていましたが、夜も遅くハードだった為、
次はどうしよう、夕方までのパートにしようかな?やっぱりこれからお金かかるから社員にしようかな?と彼に相談した所、
結婚するんだし、パートでいいんじゃんと言われたので、時間の短いパートにし、
子達にも結婚の話をしていました。

しかし、彼はご両親を説得できず別れを選びました。
私はまだ別れに納得していません。
今は、結婚できなくても一緒にいたいと思ってしまっています。
でもやはり結婚したい。

彼は、ずっと一緒にいたいけどいれないんだよと。
俺に好きな人ができて別れるより、
この状況で離れる方が良くない?
とまで言われました。
最後に説得しに実家に帰った夜に言われたのです。
説得できなかった直後にこんな事言えるものですか?

子供達は、
入籍予定日を話していたので、ダメだった事も話しました。
でも、結婚できなくても家には来るんでしょ?って
悲しんでいます。
別れたくないです。離れたくないです。
この先も一緒にいたいのですが、やはり
ここで別れを受け入れるべきでしょうか?
愛しているし結婚したい気持ちは変わらないと言ってくれています。
でも、離れなくちゃいけないと。

彼の親が反対している以外は何の問題もありません。

もぅどんなに頑張ってもダメでしょうか?
諦めるしかないでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

>説得できなかった直後にこんな事言えるものですか?


そういうことです。
結婚できない事実から顔を背けながら
付き合ってきてしまったということです。

結婚は家と家との結婚です。
本人たちだけの問題ではないです。
私もそう思います。

>もぅどんなに頑張ってもダメでしょうか?
>諦めるしかないでしょうか?
頑張ってないじゃん。
多分、結婚するためにやるべきことをやってなかったんでしょうね。

ご両親に理解してもらえるよう、何か自分からやったの??
おそらくそういう部分ですよ、ご両親が反対する理由は。
彼の優しさに甘えてしまっただけです。
彼との結婚は、家に入ることにもなります。
そのような理解があなたにあるのかどうか...そこでしょうね。

彼の家に入る覚悟はあるのですか?
たぶん、シングルマザーだから、子供がいるから、
そういう理由で彼のご両親が反対している訳ではないと思います。

あなた自身の胸に手を当てて考えてみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分からは何も出来ていませんでした。
一緒に会いに行くと言っても、止められていました。
怒られるだけだからと。

彼の優しさ、器の広さには本当頼りすぎていました。

お兄さんの所には1歳の子供がいます。
見ず知らずの子供を家系に入れられないとも言われたそうです。

お礼日時:2017/03/23 20:16

家柄が厳しいというかまぁ普通の対応かと。


で、彼はあなたより家族を優先したということです。
全てが丸く収まるなんてことは余程運がいいだけで、みんな何かを得るために何かを捨ててます。

彼の親が反対している以外は何の問題もありませんって認識はお互いのものですか?あなただけの認識じゃないですか?

まぁ親も説得できないんじゃその程度の愛情だということですよ。私なら本気で結婚したいなら毎日頭下げに行きますよ。そこまでしたくないんでしょ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

彼も、
後はうちの家族だけなんだよな〜と言っていましたので、私だけの認識ではありません。
彼は、本当 親には逆らえないんです...

お礼日時:2017/03/23 20:20

メッチャ辛い話しですね。


煮えきらん野郎としか思えません。
ええ彼氏やと思いますが!
ゴメンなさいね。
二人の子供に期待させて…。

家柄とか気になるなら静かに消えろと思います。
ゴメンなさいね。

俺は、3人の子供がいるシングルマザーと家庭を築いてます。現在7人家族です。

子供たちが可哀想な話しだと思いました。

なんの解決策にもならない解答でスイマセン。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

羨ましいです!
反対などありませんでしたか?

大事に育ててくれた両親やわ悲しませて結婚できない
と言われてつらいです。
私はまだ諦める気はないんですけどね。
これからどう行動しようか考えてばかりです。

お礼日時:2017/03/23 20:24

彼と貴女の二人で、彼のご両親に、結婚の許しを貰いに行ってはどうでしょう。


彼の話だけで、頭から反対をしているご両親でも、貴女の人となりを見て納得をすれば、頑なな心も、和らぐのではないでしょうか。
彼と本気で結婚をしたいなら、ご両親に会いに行くのを恐れてはいけません。
多少の条件が付くかもしれませんが、なるべく歩み寄りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼のお父さんは、私にも子達にも会いたくないそうです...

彼は次男なのですが、
「遺書に、次男の所には財産はやらないって書かせる気か!」とも言われたそうです。

次は、どう行動すべきか悩む所です...

お礼日時:2017/03/23 20:27

お礼ありがとうございます。



俺は、親兄弟に反対されました。
親戚には不思議がられ、友人には、バカにされた覚えがありますね。
辛かったのは、向こうの親にまで反対されました。

今ね思もうと 人は、十人十色。

うまく話せませんが、18歳の長男を裏切った野郎が まだ好きですか?
自分の色恋だけで物事を考えずに。

スイマセン。何にも俺は、知りませんが すかん話です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こちらこそコメント頂いてありがとうございます。

やはり反対はありますよね...
貫き通してすばらしいですね。

フラれて2回目ですが、まだ一緒にいたいです。
子供が次はいつくるかLINEしたらしく、
次来るのは未定だって返事が来たらしいです。

もぅ別れる気でいるなら、行かないって返信すればいいのに...

お礼日時:2017/03/24 23:12

この問題って


彼に親を捨てさすかどうかでしょう
私にも息子がいます
息子の結婚相手には口出しすることは無いでしょうが
正直あなたなら消化不良です
どっちか一つにして!と叫びたいです
離婚暦ありの子連れか
10歳近い年上
どっちか一つならいいが二つはきつい

どうしてもなら子どもをつくる
それでも親が反対しているから結婚できないと言われても
あなたが彼との結婚を望むなら結婚することを諦め彼との継続だけを望む
彼の年齢がそこそこになれば両親も諦めるしかなくなりますから
そこまでがんばるかな?

あなたは一度結婚しているんだし
結婚って形に縛られずに彼と過ごしては?
彼にも結婚なんていいからあなたと一緒に入れればって言えるならね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

彼は、父親を恐れすぎています。
親のレールにいつまでも乗っかってられないよって言ってましたが、
なんだかんだ言って結局...って。

彼とは結婚後の話も良くしていたので、
本当 頭が真っ白です。

お礼日時:2017/03/24 23:23

家柄の問題とは受け取りたくないですね。


本物の愛って信じているから。
彼にはそれが無いからお子さんたちから慕われるだけ慕われて、いい気分になって、でも、なんの責任も取らない方を選んだんですよ。
あなたも見せかけの愛に浸っていただけだと思うし。
お子さんたちは、もう、世の中のことが分かる年齢ですよね。
母親が付き合ってきた男に・成人して仕事もちゃんと持っている男に、お子さんたちは裏切られたんですよ。
社会に出てから上司に虐められた方がマシだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大人の都合で子達には悪い事しちゃったなって言われた時は、
今更何言ってんの?!って感じでした。

お礼日時:2017/03/24 23:25

彼がまだ本気なら。


門前払いでも親御さんのもとへ質問者様と彼が許しをこうために何度でも訪問しては?

それもしたくないなら8年間“彼がいいと言うから”と、嫌なことから逃げてきた結果なので諦めるしかないかと。
ひとまずやってみるだけしてから諦めればよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし、それが出来るなら、
少し様子を見て行ってみたいと思います。

今また行っても、彼の親を激怒させるだけでしょうから...

お礼日時:2017/03/24 23:29

8年も付き合っていて結局あなたは彼のご両親に一度も会いにも行ってないんだものね。


それじゃ無理でしょ。

私の従弟がちょうど同じような状況でシングルマザーと長年付き合ってました。
家柄が良いとかじゃないけど兼業農家なので土地は持ってる家です。
結局やっぱり親戚中の反対にあって諦めましたよ。
それでも一応、何度かは彼女を家に連れてきて話をしてましたよ。
従弟は懐いてくれてる子供達のことを諦めきれないようでした。
でもそれも筋がちがうと説得されて、何年もかけて吹っ切ったのです。

彼が毎週実家に行って説得を続けている間、あなたは何をしてたの?
一度も一緒に行かない時点で、もう彼を引き止める資格ないじゃない。

付き合って8年ってことは出会ったとき彼は21歳、学生だったわけですよね。
そりゃあ私が親でも反対します。
彼はまだ29歳。いくらでも若い人と結婚して自分の子供を持てる。
好きだから一緒になれる、なって良いというものでもない。
彼の幸せを思うなら年上のあなたが身を引くのが当然じゃないの?

きつい事ばかり言って申し訳ないけど、それが現実です。
彼が別れると決めたんだから、あなたは受け入れなくちゃ。
あなたも彼も、どんな障害をも乗り越えて愛を貫く、というような人じゃないと思いますから。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

やはり吹っ切れるまでに何年もかかりますよね。

一緒に実家に行こう!と何度も言いましたが、俺が説得するから来ないでいいと言われて、言われたままにしてしまっていました。

下の子は年齢の半分以上、彼が近くにいて、中学生ですが彼がいる時は、いつもべったりなので、子供が可哀想で...

お礼日時:2017/03/24 23:41

彼の家だけが厳しいわけじゃありません。


土地や家があり、ちゃんとした職に就き、両親離婚せずに生活し、子どもを育て、その子どももちゃんとした職に就き、きちんと結婚して子どもをつくり・・・そういう家にとっては、当たり前でのことです。

20歳で子どもを産み育て・・それはいいです。
もう一人産んで育てて・・・若くして立派なことです。
お子さん二人も優しく、母を思う素敵なお子さんに育っているようで・・・

でも、あなたはバツイチ・・・前夫とは死別などではなく、離別ですよね。
同じシングルマザーでも全然違います。
夫を捨てたのか、捨てられたのか。
捨てたくなるようなひどい夫だったのでしょうけど、あなたの子はその男の血を引いているのです。

彼の家が、あなたを受け入れることは永遠にないでしょう。
私が彼の親でもイヤですから。
だいだいの土地資産が、彼にも半分いき、あなたと結婚していたら、彼が死んだらあなたにいき、あなたが死んだらあなたの子にいくのです。
自分の血をひかない子どもたちが、受け継ぐのかと思ったらぞっとします。
彼が築いた財産をあなたが継ぐのはいいのですけどね・・・

将来息子さんが10歳以上も年上の女を連れてきて、すでに子どももいるからつくるつもりもないと暗に言っている・・・あなたの孫ができることは永遠にないという状況に納得できますか。
もうお先真っ暗ですよ・・・子どもに裏切られるというのはこういうことをいうのです。
あなたは彼の親に会いにもいっていない。
あなたは何をもって彼を幸せにしますと、彼の親に誓えますか?
親の反対は問題のすべて・・・逆ですよ。

さて、彼は両親のそういう思いを十分にわかるから説得できないのです。
いや、おそらく説得なんてしていないでしょう。
説得するといいながら、実家に帰り、おそらく両親とたいして話もしていません。
あなたや子どものことを愛してはいるので別れたくはないけど、かといってすべてを背負うつもりもないのです。
教習所のお金やテレビを買うくらいだしたのでしょうけどね。
結婚したら、家族の生活費を背負い、父親のように子どもとかかわってきているのですから、子どもの教育費だって払っていかないといけない・・・

その覚悟があるなら、7,8年も前に結婚しているでしょう。
結婚に親の許可なんて要りません。
結婚届けの署名欄には適当に誰かの名前と印鑑書いて出せます。
そして、さっさとあなたとの間に子どもの一人でも作っておけば、両親も認めざるをえなくなるでしょう。
シングルマザーと結婚する人は、ちゃんとふんぎっているのです。
彼女との子を大切にし、そして自分たちの子も育てる・・そういう実績をつくってしまえてればね・・・
親の許可を得ないことは裏切りではあるのだけど、きちんとした家庭を築いていくことでそれは解けていきます。
が、あなた方のように8年も引きずり、そうこうしているうちに二人の間に子どもを持つことが難しいところにまできてしまった・・・そうしたのは、お二人です。

彼は、ふんばること、ふんぎりをつけることを避けたのです。
あなたもでしょ・・
結婚する前に子どもは作れない、両親に許されるまでは・・・そう思ってのことでしょうけど、どうせ順番間違ったことをしたのは前の結婚もそうだったでしょうし、シングルマザーの結婚にはできちゃった再婚って不可欠なのかもね。

二人の間に子どもをつくることは無理でも、彼の子どもは可能です。
他の女とはね・・・彼自身、うっすらとそう思っているから、あなたと結婚して、正式にあなたの子どもたちの親になることを選択しなかったのです。
そして、ついに別れを言ったのです。

繰り返しますけど、彼は親を説得なんぞしていませんよ。
あなたとあなたの子どもの前でそういう振りをしただけのこと。
29歳にもなった男、さったとと届けをだせばいいのに、ださなかった。だせなかった。だすつもりもなかった。
それで8年たってしまったということです。

結婚もしない男が家にいつき、母親とセックスするのを見て過ごす思春期をすごした子どもたち・・・不憫だなあ。
彼のせいにしますか?
そう、悪いのは彼ですよ・・・だけど、そういう男と8年間も引きずったのはあなただということです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

確かに!そうかも!
と思う所がいっぱいありました。
ありがとうございます。

男の子はもう2人いるから、女の子が欲しいなって彼は良く言ってましたね。
私は私で、産めない年齢になっちゃうよ〜といつも言ってましたが、

もう少し待って。
で、待った結果がこんな事になるとは思ってもいませんでした...

お礼日時:2017/03/24 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!