dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

極度の被害妄想で苦しいです。

会社の皆、近所、消防団、私を知っている人皆から嫌われている気がします。

会社では、先日、よく私が乗る会社の車に五寸釘などが入っていたので会社の皆が私を恨んでると知らせるために誰かが置いたに違いない・・・とか。
会社の人が他の人の悪口を言っていると、きっとあれは私のことを他の人に例えて言っているのだ・・・とか。

近所では、前に地区の行事の案内(回覧板)を作るのが遅くなり、参加者が少なくなってしまった事があり、それ以来、近所の人から変な目で見られてる気がしてなりません。
また、わからない事があるとよく区長さんなどに電話をするので煙たがられている気もします。

消防団では、入団2年目で班長を任され、仕事でなかなか消防団活動に参加できていなかったため何をしたら良いのか全くわからず(わからないことすらわかっていなくて)、間違った解釈をして自分が参加する必要がない研修に参加してしまったりと恥をかきました。でも、なぜ廻りの人は見知らぬふりをして私を研修に参加させたのか不思議です。
そんな事もあり消防団でも変な目で見られてる気がします。(気がするのではなくきっとそうです。)


そんな悩みを奥さんにしたらキレられました。
確かに自分でも被害妄想が強いような気がします。自分が気持ち悪いです。

どのように気持ちを切り替えたら良いのでしょうか?これは病気なのでしょうか?(幻聴などは無いので統合失調症では無いと思います。)

A 回答 (3件)

ご自分で被害妄想だと自覚があるならネットで被害妄想専門(?)の心療内科の先生を調べて相談してみれば良いのでは? またご近所の消防団の件は区長さんに聞くより同じ地区の前任者や今の仲間、経験者の方々にフランクに「何をすれば良いか」を聞けば良いのでは?ガチガチ考えず気軽に考えるように(根が真面目なのでしょうね)気持ちを持つようにすればいいんです。

間違えて研修に行ってしまった事も大した事ではないと思います。次からはこの研修に出るんでしょうか?と行く前に確かめればいいだけ。と思いませんか?
    • good
    • 1

なんで奥さんは切れたの?


一番近くで冷静にみてくれてる奥さんに判断してもらったら?

ネガティヴだよね?
元々のあなたと比べて変化はあるの?
ここにかいたこと以外でストレスとかない?仕事て、役職ついたとか異動があったとか?

前にクルマの中に実弾入ってました。五寸釘の方が良いよね。
    • good
    • 0

お疲れなのでしょう。

少しお仕事のしすぎ、考えすぎ、気を抜いて、人の目は貴方に関係ないと思いましょう。
例えば、貴方を嫌う理由はないし、批判を向けられても、あなたには関係のないことです?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!