アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族の悩みです(長文)

私は六人家族の三兄弟の長女で、今年受験生でした。
家族構成は祖母、母、父、兄(大学生)、私、弟(中学生)です。両親は共働きです。

私は家族の中で悩んでいることが3つあります。
・家族が皆自分に冷たく嫌われていると感じること
・私が三兄弟の中で1番馬鹿で恥ずかしいこと
・今年16になるのに未だに両親に甘えたいと思っている事
の3つです。

私は小さい頃から運動が苦手です。目立たないけど学校の成績は平均よりは必ず上です。それに反して兄と弟は社交的で、運動は私の方が出来ますが、学校の成績は良く、トップレベルです。
私は今年、公立高校に受検して合格したのですが兄の行った高校のほうが学力が高いです。

男同士という事もあるのか2人はとても仲が良いのですが私はよく仲間外れにされます。昔、一緒に遊びたくて2人に近づいたのですが無視されました。今もよくリビングで仲良く話す2人を見ます。兄は弟と話す時は凄く楽しそうです。私ともまに話すのですが、私とは一言二言話しただけで直ぐ部屋に帰ってしまいます。

母には昔から嫌われています。小学校低学年の頃、車で出かけた時、目閉じて横になっていた私を寝ていると勘違いしたのか目の前で父に私の悪口(可愛くない、面倒くさい、産まなきゃ良かったなど)を言っているのを聞いてしまいました。その後、家に帰ってからトイレで泣きました。
父は母の言いなりで話しかけても無視される事が多いです。
祖母は認知症気味です。春休みの為家族の中で1番一緒に過ごすのですが、何故か私によく怒鳴ります(私は祖母の介護を良くしているつもりなのですが・・・)

私は母が嫌いです 。早く自立したいとも思いますが、こんな年にもなっても両親に甘えたいと思うことがたまにあります。そういうときは自分が気持ち悪いです。

母は私が少しでも反抗すると怒鳴ります、暴力は振るわれません。私が母に反論して正論を述べたつもりでも逆ギレされます。でも機嫌がいい時はとても優しいです。仕事から帰ってきたあとは大体不機嫌です。そうゆう時は私に当たってきます。外では私に優しくしてくれます。

もうどうすれば良いのか分かりません。
気持ち悪い長文失礼しました

A 回答 (1件)

私は両親から虐待され、4つ下の弟ばかり可愛がられてました。

両親の望む進学校に入ったのに、高校で一番に推薦で短大入ったのに。結果、心を病み、20年心療内科に通っています。私のこどもが産まれても可愛がってくれない、長男が就職で上京するのにも会いたがらない。変わりませんでした。あなたは私みたいにならないで。自分の人生歩んで下さい。
    • 0