電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハムスターと仲良くなれませんどうしたらいいですか?

最近慣れてきたと思い触ってもちょっと噛まれるぐらいでしたがギーギーって鳴き声をあげて警戒させてしまいました。それから私が近ずこうとすると、走って逃げてしまいます。やってしまったって思い。餌を手であげると食べてくれるんですが触ろうとするとやっぱり警戒されてギーギーって鳴きます((T_T)
どうしたらいいのでしょうか。YouTubeとかでハムスターを飼っている人を見るとめっちゃ仲良くて、だっこしたり羨ましいです。
私も仲良くなりたいですどうしたらいいのか教えてください!

A 回答 (5件)

ケージが狭いとストレスで噛むことかありますが、ちゃんとジャンガリアンに必要なケージの広さ横60奥行き45ありますか?それより小さいならそれも原因の一つだと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

ケースはちゃんと行けてました!

飼育環境整えていますか?ケージなどどんなものが見せて頂きたいです。

あとまず、ハムスターが貴方の手に躊躇なく近づいてくるようになるようにまでは手渡しもせず餌水交換だけにしてください。いきなり触るのもなしです。触るのはハムスターが慣れてからです。仲良くなる為にはちゃんと焦らず段階を踏まなければいけません。基本的にハムスターは触られるのが好きではないですし、懐くではなく慣れるなので飼い主に触られて嬉しいと思うことはないです。なので、慣れたからと言って毎日触るのはストレスになるのであまり触らないようして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

わかりましたありがとうございます!

まぁ ハム☆にも個性が有るからね

凶暴で直ぐ噛み付く奴もいれば
友好的で穏やかな奴もいる
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

参考になるかわからないのですが、うちのハムも昼間は威嚇します。

けど夜だったり昼間でも部屋を暗くしてあげると普通に手の平に自ら乗ってきます。

持論ですがハムスターは夜行性だから暗いと活動時間、明るいと寝る時間と区別してるためではないかと思ってます。
人間も人によっては寝起き悪い人っていますよね?
それと同じだと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

だからいつも寝起きは噛みにきたりするんですね教えてくれてありがとうございます!勉強になりました!

ハムスターは、元来、群れ、若しくは家族で暮らす動物です。

ハムちゃんにとってあなたはよそ者で、仲間にとも、主とも見えず、余計な存在です。
いつ、そういった関係になってしまったのか、不明ですが、暫くハム太郎と、距離を置きましょう。
エサもさり気なく、置き、長居せず、愛情を持って接しましょう。
時間が掛かりますが、ハムが慣れてくるまで待ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!