プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日新聞に掲載されていた籠池夫人と安倍夫人のメールのやり取りが削除された(トリミングされた)そうですが、どのような理由があったのでしょうか?
消された一部には
「三日だけきた作業員が辻元清美が潜らせた関西なんとか連合に入っている人間らしいです作業員はわからないくせにマスコミにいわしていたそうです」
「辻元清美生コンをみればある関西こうえき連合の人間をマスコミに出し社長の言い分はのせなかったそうです」
「民進党の議員はおもしろがって先生方に近より怒らせようとして ニタニタ笑いながら 幼稚園に侵入するので びっくりする子達みて 笑うのだそうです」 などが書かれていたそうです。

トリミング前:https://twitter.com/happykarinko/status/84511316 …
トリミングされた一部:https://twitter.com/happykarinko/status/84508989 …
産経新聞版:http://www.sankei.com/politics/news/170324/plt17 …

また、「すべてを明らかにするまで終わらない」「昭恵夫人を証人喚問するべきだ」と息巻いている野党らもこれらのメールの公開に反対していたようです。

『 自民党が24日、籠池氏が23日の証人喚問で公表を否定せず、首相側も了承したとして記者団に文面を配布した。当初は参院予算委員会に提出しようとしたが、野党が反対した。』
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170324-0000 …


彼らが公開に反対している理由は何でしょうか?
何か都合の悪いことがあるのでしょうか?
彼らがいつものように言う「国民の知る権利」よりも大切な何かがあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

それが事実である可能性が低いと判明したような場合、またはそのことが違法性や倫理的問題に触れないと判断した場合など、朝日新聞のようにならないためにも、何らかの手は打つだろうと思います。

    • good
    • 0

スクープしたのは産経だぞ

    • good
    • 0

産経ニュースがあべあ消え

    • good
    • 0

ま~公開しちゃうと


・辻本清美
・小川敏夫
・福山哲郎

は最低でも自殺しなくちゃいけなくなるから。
    • good
    • 2

ご自分で書いてるじゃないですか。

籠池氏の証人喚問でさも安倍総理が関与したり、
口封じをしたかのような部分を切り取ったのに、
全文が公開されればごく一般的なやり取りであることがバレるから。
トリミングしなければ、当初のゴミ処理に辻本議員の仕込み発言もバレるし、
100万の寄付も出してないだろう証明になってしまう。

つまりはなんちゃって問題だったのがバレれば、
FAKE質問で国会を空転させた責任が野党に来てしまう。
学校の設立は阻止したし、そこそこ安倍三の支持は下げてマスゴミの目的は達成したが、
ソフトランディングのタイミングを失いダラダラ延ばしている状態。
豊洲問題にも似ている。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あれだけ啖呵を切った方々が、正義のために頑張っているとアピールしている方々が自らの保身のために逃げたとすれば……それは非常にかっこ悪いことですね……

お礼日時:2017/03/24 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!