「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

渋谷区松涛付近に行くことがたびたびあります。
この住宅街には、麻生前首相のご自宅があることはけっこう有名だと思います。
首相を退任されてもう2ヶ月になりますが、ご自宅の前には今も警察官が常駐しています。
以前、総務大臣か何かの閣僚をなさっていた時は、退任後、すぐにポリスボックスが撤収され、警察官の姿も消えたのですが、やはり一般閣僚と首相経験者では扱いが違うのでしょうか?
この警備はいつまで続くのでしょうか?
鳩山さんの後の首相に交代した後?
麻生さんが政治家を引退するまで?
それとも、一生警備が付くのでしょうか?
ご存じの方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

今は総理大臣経験者は生涯警備はつきます。


あのどうでもいい海部さんも、もう死んじゃったんじゃねーの?
と思える、わずか2ヶ月足らずしか総理をしなかった羽田さんも
警備がついています。

無駄なような気がしますね。
いまさら恨んで危害を加えるなどしないでしょう・・。

民主党に政権が変わって変えてくれるといいんですがね・・

個別の大臣については在任中だけ警備がつきますが
総理は一生つくようです。

数年前(退任してから10年以上たったとき)近所の
ホールで細川さんの講演があり、聞きに行きましたが
総理であったことさえ忘れ去られているような人なのに
空港にあるような金属探知機まで数台用意され
ホールに入るときにチェックされ
イヤホンをつけた私服の警備員が場内に5人以上はいました。

まーだ、こんなことやらなくちゃいけないの?
とそのとき思いました。

民主党は無駄を削るというのですからこんなところはイの一番
にやめればいいのに・・と思いますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一生、警備が付くんですか?!
米国では大統領経験者に一生シークレット・サービスの護衛が付くことは知っていましたが、日本でも同じなんですね。
戦後最初の首相、東久邇宮稔彦氏は102歳まで生きましたが、ずっと護衛がついたんでしょうか?
あと、今後、「マンション住まいの総理大臣」が出てきたらどうなるんでしょうかねえ。

お礼日時:2009/11/18 11:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング