PCの機種はVA45H,VA50Hなのですが、フロッピディスクドライブが空の時、定期的にガリガリ音がするのです。
(ちなみに私の会社では同型のPCをたくさん購入してますが、この現象がでてるのは極一部のPCです)
アクセスしてないし、ウィルススキャンの設定も調べてみたのですが、原因がわかりません。フロッピー自体が使えないわけではないのですが、PCの動きが遅くなるし、何より耳障りです。
ドライブ自体の障害なのでしょうか?
どなたかご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

「McAfee VirusScan」はウイルススキャン/駆除ソフトです。


http://www.nai.com/japan/mcafee/
バリュースターにはプレインストールされていましたが、お使いのVersaProにはインストールされていないかもしれません。


タスクトレイにMcAfeeのアイコンが有れば
(こんなの)
http://www.nai.com/japan/faq/answers/preVirusSca …
右クリック、プロパティで変更出来ます。

参考URL:http://www.nai.com/japan/mcafee/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。当PCには「McAfee 
VirusScan」はインストールされてませんでした。

お礼日時:2001/07/03 08:47

フロッピーをセットしない状態でAドライブにアクセスしてみてください。


そのときの音と、”定期的にガリガリ音”が同じで有ればハードウェアに問題は有りません。
何らかのソフトウェアがAドライブをアクセスしているのだと思われますが具体的に何か調べるのは困難です。
たしかNECのPCにはMcAfeeがインストールされていたと思うので、[除外]に[A:¥]を追加してみてはどうでしょうか?


DOS/V機にはFD媒体がセットされているかを調べる機能がありません。
(indexパルスを調べる方法が有るがsuper-ioの種別によりコマンドが異なるため使用されない)
FD媒体無しの時アクセスすると、とりあえずIDリードしエラーを検出->fdcリセット->
リキャブレート->シーク->IDリード.....を規定回数(8回くらい)繰り返します。
エラー内容がMAM(missing address mark)だとPCはFD無しと判断します。
このときのリキャブレート音がカタカタ聞こえます。
NECのPCは他社に比べてリキャブレート音が大きいように思います。
ちなみに同社のPC-98は媒体無しを検出可能な為、アクセスもせずに「デバイスの準備ができていません」を表示します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。FDをセットしていない状態でAドライブにアクセスをした時と同様の音です。少しホッとしました。耳障りなので直したいのですが、McAfeeの設定はどこでするのでしょうか?McAfeeとは何のことでしょうか?すみませんが教えてください。

お礼日時:2001/07/02 13:40

わたしはノートパソコンを使っているのですが、以前、すごくパソコンに詳しい親子の所にデータの移し変えを頼みに行った時に、同じガリガリ音のことを指摘されたことがあります。


フロッピーディスクを入れていないにもかかわらず、まるで読み込んでいるかのような感じの音だったのですが、その親子の話では、ハードに組み込まれているドライブがだめになってきている証拠とのことでした。
フロッピー自体は使えることは使えるけれど、壊れてしまう可能性もあるよ、と言われた覚えがあります。
一度点検に出されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ドライバを更新してみます。

お礼日時:2001/06/29 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QノートPC(NEC VA45H/WS)のハードディスク交換について

NEC VA45H/WSを利用していたのですが、HDDの調子が悪く(起動時に交換するようにメッセージが出る状態でした)、6Gと容量も小さかったため、HDD交換にチャレンジしてみました。
交換手順については、以下のサイトに詳細がのっていたので、この通りにやってみました。
http://www.logitec.co.jp//connect/note_hd/nec/va50jwt.html
フォーマット、OSインストールと終了し、ほっとしたところで、交換した古いハードディスクをチェックしたら、金属のケースがついていました。
それを外すと緑色の基盤が見えてきました。
もしかして、この金属(銀色)のケースを古いハードディスクから外して、新しく交換したハードディスクをカバーしてから装着するべきだったのでしょうか?
はじめての交換で一応今のところ問題なく動いてくれているのですが、再度やり直した方が良いのでしょうか。
ちなみにこの金属(銀色)のケースには、黒いセロハンのようなシートがついているものです。
なお、旧ハードディスクは、MK6014MAP(東芝製)で、新しいハードディスク(現在装着中)は、MK2023GAS(東芝製)です。
ご存知の方いらっしゃたら是非教えてください。

NEC VA45H/WSを利用していたのですが、HDDの調子が悪く(起動時に交換するようにメッセージが出る状態でした)、6Gと容量も小さかったため、HDD交換にチャレンジしてみました。
交換手順については、以下のサイトに詳細がのっていたので、この通りにやってみました。
http://www.logitec.co.jp//connect/note_hd/nec/va50jwt.html
フォーマット、OSインストールと終了し、ほっとしたところで、交換した古いハードディスクをチェックしたら、金属のケースがついていました。
それを外すと緑色の基盤が見えてき...続きを読む

Aベストアンサー

NO.1さんのおっしゃるように放熱板+基盤の保護。
水かかったときなど少しだけ時間稼ぎしてくれて電源落とせたり(^^)

テープは位置にもよりますがくっつけておくためか、取り出すときのため。
乾電池の下にリボン敷くみたいなものでしょう。

QPC-VA46HのCDドライブを交換したい

PC-VA46Hという、NECのPCのCDドライブが壊れてしまい、交換を考えています。
しかし、なにぶん中古で買ったもので、説明書は付いておらず、またかなり昔のPCなもので、見たところ簡単に取り外しが利かなそうな構造で、どこから取り外してよいのか分からない状態です。
実際に交換したことがある、もしくは参考になるサイトを知っている等の情報をお持ちの方、ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PC-VA46Hにも複数の型式があるのですが、代表的な型式でいいます。
結論から言いますと、HDDが交換できるならCD-ROMドライブの交換もできます。
手順としては
1.裏面の止めビスを外す。
2.パームレスト(キーボードの手前のフタ)を開ける。
3.キーボードを外す。
4.CD-ROMドライブの止めネジ1本と接続ケーブルを外す。
5.CD-ROMドライブを外側にスライドさせる。
以上です。

なお、マニュアルは注文もできますが、インターネットで無料で見ることができます。
参考URLの右下の電子マニュアルビューアーから見てください。

くれじれも、十分な知識の無いうちに無理に作業をしないようにしてください。
ノートは分解手順を間違えると簡単に壊れてしまいます。

QVersa Pro R VA10H/RXドライブ交換

NEC Versa Pro R VA10H/RX
のドライブ交換がしたいのですが
ねじ類を外し、マウスパッド部分は外せたのですが
キーボードが外せません。
モニターの下にも3本ねじがあるのですがどうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

すいません、私の所有するVA10H/DFとは構造が違うようですね。キーボードを外すのなら、電源スイッチの付いたパネルを外します。はめ込んであるだけなので手前に爪を引っかけそっと持ち上げるとはずれるはず。
あとはこちらのページが同系統の機種だと思いますので参考に。

http://www.h4.dion.ne.jp/~pond/new_page_273.htm

QPC-9821V16のフロッピーディスクドライブの交換

NEC PC-9821V16を知り合いから譲ってもらったんですが、
フロッピーディスクドライブが壊れているようなので交換したいんですが、
近くのショップにはDOS/V用のドライブしか売ってないのです。
それに交換して使えるんでしょうか?

Aベストアンサー

AT互換機用のFD装置はNEC PC98では使えません。
少なくともそのままでは使えないはずです。
通常のショップにはPC98用のFD装置は置いてないでしょう。
検索サイトでPC-98,FDD,中古をキーワードに検索すると
中古通販サイトがいくつかヒットしますので
そこで相談するのがよいと思います。

壊れているというのはどういった状態ですか?
読み込みができないのであればクリーニングでなおる可能性もあります。

参考URL:http://www.infoseek.co.jp/Titles?qt=PC-98+FDD+%92%86%8C%C3&sv=JP&lk=noframes&rt=JG&nh=50

QPCの基盤のみ故障、中古同型PCの基盤移植でOK?

 手持ちのパソコンの基盤(マザーボードもしくはCPU)が壊れたため、ヤフーオークションで、中古の同機種、同型番の基盤(BIOS OK その他問題なし)が生きたハードディスク、OS無しのパソコンを落札しました。
 落札したパソコンから基盤(BIOSその他異常がない)を取りり出し、当方のパソコンに載せ替え、当方のハードディスク(OSインストール済み)とメモリーを使用した場合、正常に起動するのでしょうか。
 その際の出品者は、法人で中古パソコンや部品を専門に扱っています。しかし、最後の最後までその作業が可能かどうかおしえてくれませんでした。
結局、最後にこうした基盤取り換えの場合、80パーセントは、うまくいかないとの返答でした。
また、マイクロソフトの規律違反になるとも言ってきました。
 しかし、大手家電量販店の修理部門の方は、大丈夫だと言ってくれました。
パソコンの機種、型番が同一であれば、BIOS設定が変更されていなければ、基盤取り換えは可能だと思うのですが、詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

ライセンスの制限と、技術的な障壁は別々に考える必要があります。

OEM版のOSは、パソコンの付属品となっていますから
ライセンス上は、そのパソコンであれば、部品交換を行なってもライセンスは有効です。

ただし、パソコンの本質が、筐体にあるのか
M/Bにあるのか?それともシステムが構築されているHDDにあるのかは
Microsoftでは定義していません。

技術的には、M/Bの換装によって再アクティベーションを必要とする場合がありますが
必要であり、かつアクティベーション可能であるからこそ
部品の換装は認められているわけです。


ただし、技術的には、インストール済のHDD内のシステムが
異なるM/Bでは、まったく起動できない場合もありますし
リカバリーディスクからリカバリーできない。
インストールディスクからインストールが困難だったり
インストール後、デバイスドライバー導入の手間がかかるなどの問題もあります。


HDDは一般的に消耗品と考えられているので
パソコンの本質が消耗品ということは無いでしょうから

OS無しのPCに、OSのみ、あるいはOS導入済みHDDを移し替えて
これを"パソコンの修理"と主張することはできないでしょう。

ですから、本質は筐体かM/Bのどちらかと考えていいと思います。


これは、気に入った筐体を、M/B換装で次世代の構成にして使ったり
逆に、M/Bを別のケースに移して、エアフローやHDD搭載数を改善するなど
いろんな改造の事例がインターネット上で発表されています。

ですから、実際には、このどちらが本体とも結論は無く
状況によって、選択可能のものと考えていいのかもしれません。


認証の可否は、非常にめんどうくさいものですから
仮に電話認証が必要になったら、それを済ませた状態で
イメージバックアップをとって、今後に備えたほうがいいでしょう。

電話認証で認められなかった場合は
できるだけ原因を聴きだして、そのリポートを
インターネット上に報じるほうが、消費者の利益につながります。


また、そういった状況に陥った場合は
Windows7新DSP版のように、対象PCを限定されないOSを買ってくるか、あるいは
Xubuntu12.04LTSのような、無償で利用できるLinux系OSで済ませることが考えられます。


なお、旧DSP版のWindowsは、パーツの付属品としてのみ有効ですから
そのパーツの故障(およびパーツ自体の修理不能)を理由に、永遠に使用権が失われます。

実質的に故障しないPC筐体やケーブルなどの付属品としては
旧DSP版の販売はできませんでしたから
DSP版を不当に使い続けている人も少なくないと言われていますし
DSP版に、関係ないメモリーモジュールなどを抱きあわせて
情弱向けの、ライセンス偽装販売などがネットオークションなどで横行しています。

新DSP版と旧DSP版の目視判別の方法を理解しない限りは
新品店頭購入だけが確実な購入方法です。

そもそも、掲載されている写真や文言と関係なく
海賊版が送られてくるようなこともありえますしね。

ライセンスの制限と、技術的な障壁は別々に考える必要があります。

OEM版のOSは、パソコンの付属品となっていますから
ライセンス上は、そのパソコンであれば、部品交換を行なってもライセンスは有効です。

ただし、パソコンの本質が、筐体にあるのか
M/Bにあるのか?それともシステムが構築されているHDDにあるのかは
Microsoftでは定義していません。

技術的には、M/Bの換装によって再アクティベーションを必要とする場合がありますが
必要であり、かつアクティベーション可能であるからこそ
部品の換装は認め...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報