プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちには生後6ヶ月になるうさぎがいます。うちには来て1ヶ月…今までよくペレットも食べ牧草も食べていました。ですがここ1週間くらいペレットも牧草も食べないのです。牧草はアルファルファキューブで取れているから食べないのかな?とも思いましたがペレットはおやつのみじゃ補えません。
ちなみにペレットの種類は変えてません。うちに来た時から好き嫌いはある子でしたがきちんと食べてくれていたので心配で心配で…1人息子のように大切に育てている子ですし…
ちなみにフードの種類は
「うさぎの主食毎日野菜14種」と言うやつです。
牧草は
「若刈りふんわりチモシーアルファルファキューブ入り」のやつで
おやつは
「あまえん棒」「プチキューブいちご味」「サラダバー芽キャベツ&ブロッコリー、カボチャ&人参」「フルーツバーバナナ&いちご、バナナ&パイナップル」「ゼリー」「青パパイヤ」「グラノーラ」があげるおやつです
なぜペレットや牧草を食べないのですか?

質問者からの補足コメント

• おやつは1日50グラムあげています。

ウンチは少し小さくなっています

A 回答 (1件)

ここ1週間くらい食べない…とのことですが全くですか?

うさぎは食べなくなると腸の動きが悪くなり、さらに食べなくなるようになります。
1日全く食べないと危険といわれているくらいです。

うんちの状態はどうでしょうか?
食べてないなら全く出ていない?それとも小さくなっていませんか?

それとおやつが多いです。
これらを毎日…というわけではないですよね?おやつの食べ過ぎで他の物を食べない訳ではないですよね?
おやつのやりすぎは肥満に繋がります。
またお腹にガスが溜まったりもします。(特に小麦をつかっているおやつなど)与えるならほどほどに。

私も時々おやつを与えることもありますが、爪切りが終わった時のご褒美などとしてです。
コミュニケーションを取るという面でおやつを与えるのもいいですが、量には気をつけてくださいね。
主食が牧草、副食としてペレットくらいに考えておいてください。
うさぎはとにかく牧草を食べてもらい事が大事です。ペレットの与えすぎやおやつの与えすぎはダメです。

さて本題ですが、食べなくなった原因を考えてみてください。
食べなくなる前日になにかストレスになることがありましたか?
うさぎのいる環境はどうですか?(うるさい、温度が不安定など)
今の時期なら寒さによるうっ滞もあります。暖かくなったり寒くなったりと不安定な時期なので温度は気にかけてあげてください。
他にもどこか痛みがあるかもしれません。(体の不調、歯が痛いなど)
食べれていない状態が続いているようなのですぐに病院へ連れて行ってください。
一応うさぎも診れますという病院じゃなく、できればうさぎに詳しい病院を探してください。
    • 0