システムメンテナンスのお知らせ

差し込み印刷で「Next Record If」を使うと「コメント、ヘッダー、フッター、脚注、または文末脚注に、NEXTIFフィールドを挿入することはできません。」というエラーメッセージが出ます。

作成中の Word の書類の内容は、次の通りです。
①ペースになる Word の書類を作成。
②差し込みの場所を微調整できるように、テキストボックスを挿入し、そのテキストボックスに「差し込みフィールド」を挿入する。(差し込みフィールドの表示は「≪金額≫」。結果のプレビューは正常)
③更に②と同様に、差し込みの場所を微調整できるように、テキストボックスを挿入し、そのテキストボックスに「差し込みフィールド」を挿入する。(差し込みフィールドの表示は「≪Next Record If≫≪金額≫」。結果は最初に述べた通りの、エラーメッセージが出る。

どうすれば良いのか教えてください。

gooドクター

A 回答 (2件)

No.1の回答者さんが紹介している過去ログの回答者です。



Word2010からは、[テキストボックス]から[レイアウト枠]に変換する設定が
なくなりました。別手順から直接レイアウト枠を用意する必要があります。

[開発]タブを表示するようにして、[開発]タブを開きます。
http://www.becoolusers.com/office/tab-develop.html
[コントロール]グループにある[以前のバージョンのツール]をクリック。
[以前のバージョンのフォーム]で4番目の[横書きレイアウト枠の挿入:]を
クリックします。
上記以外だと、[クイックアクセスツールバー]に登録する方法もあります。
http://office-qa.com/Word/wd468.htm

これで挿入した[レイアウト枠]を[テキストボックス]と同じところに配置し、
NextRecordIfなどを挿入して差し込み印刷をします。
「差し込み印刷で「Next Record 」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

>No.1の回答者さんが紹介している過去ログの回答者です。

おぉ!! 嬉しいです。そういうことが、あるのですね!

>Word2010からは、[テキストボックス]から[レイアウト枠]に変換する設定が
なくなりました。別手順・・・で挿入した[レイアウト枠]を[テキストボックス]と同じところに配置し、NextRecordIfなどを挿入して差し込み印刷をします。

やってみたら、出来ました!
感謝いたします!!

ただ1つだけ残念なのは、私がまだ差し込み印刷が良く分かっていないので、「結果のプレビュー」をクリックしても、思った通りに表示されない事です。(^^;;
これからも色々質問が出ると思いますが、機会がありましたらよろしくお願いします。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/26 01:22

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3964762.html
ではないでしょうか?
テキストボックスには使えないので
レイアウト枠に変換したら?
みたいな記述です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

なんと、紹介して頂いたサイトに出ている回答者さんが、「No.2」で回答してくださいました。
Word2010用のやり方があるということです。
とっても嬉しかったです。
実際、教えて頂いた通りやったら出来ました。
ただ1つだけ残念なのは、私がまだ差し込み印刷が良く分かっていないので、「結果のプレビュー」をクリックしても、思った通りに表示されない事です。(^^;;
これからも色々質問が出ると思いますが、機会がありましたらよろしくお願いします。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/26 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング