住宅の9尺2間とはどれくらいの広さなのですか?「尺」「間」についても教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

演歌の歌詞に「九尺二間が振り出しで....」というのが


あります。
 間口一間半(九尺),奥行き二間の借家の意味で、これが一番小さな単位で作られていたのでしょう。
 入口に三尺の土間、ここに流しがあります。奥は四帖半、押入があれば三帖ほどの畳の間ということになります。当然便所は外の共同便所で、風呂は銭湯ということになります。
 時代劇に出てくる長屋を考えて貰えればお分かりになると思います。
    • good
    • 0

「九尺二間(くしゃくにけん)」とは、「方丈」と同様に、居室などの広さを表すと同時に、それに象徴される住い方と住人の属性までを含意する言葉だと思います。

ですから、次のような都々逸(どどいつ)ができる訳です。

・九尺二間に過ぎたるものは紅のついたる火吹き竹
    • good
    • 0

1尺は、約30cm


1間は、約1.8m
1寸は、約3.0cm
だから、9尺=270cm、2間=360cm となります。
    2.7×3.6=平方9.72m平方となります。
    一坪が、約3.3平方mですから、約3坪となります・・・
    ちなみに、京間・江戸間などで畳は変わりますので注意
    
ふつう、日本住宅はのすべて「間」(半間:90cm)で作られています。
(戸、ふすま、障子等)
それに併せて、タンスなどの家具も作られています。戸から入るように・・・

ついでに、不思議なことにエレベータの間口も90cm(+30cm)・・・
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べればわかることなのに、わざわざありがとうございました。

お礼日時:2001/06/28 18:19

 基本的に尺も間も長さの単位です


 1間=6尺=約1.818m
 1尺=約30.3cm
です。
 広さと言うことですが、9尺×2間の四角形であれば
 1.5間(9尺)×2間=約3坪(畳6畳分)=約9.91m2と言うことになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的なことを聞いてすいません。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/28 18:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2人暮らし用の住居に必要な広さ 及び 公営住宅2人暮らし用の広さ

親子での2人暮らしの必要な住居の広さはどの位でしょうか?

公営住宅の2人暮らし用の住居の広さが、最低必要な面積になるのかな?と言う気がしてます。
現状、公営住宅の2人暮らし用の住居の広さは、如何ほどでしょうか?
2人暮らし用の公営住宅ですと、40平米位でしょうか?

公営住宅に2人でお暮しの方に伺いたいのですが、現在お住まいの住居の広さは何平米でしょうか?
相当物を捨てないと住めない位狭いのでしょうか?

Aベストアンサー

個人差のある事なので明確は基準はない。
ただ、中学生以上は6畳以上のスペースが必要ーーという目安は聞いた事がある。
6畳というのは9.72㎡。
親子2人で6畳×2部屋=19.44㎡、台所3畳(4.86㎡)、バス・トイレで3畳(4.86㎡)・・・・・・合計29.16㎡。

まあ、「6畳」と間取図に記載されていても実測するとその広さがない場合も多いが。
賃貸住宅に入っている畳は少し小さいから。

29.16㎡の2Kなら、2人暮らしで最低限の広さとなる。
もちろん、もっと狭い部屋に2人暮らししている人もいるが。
公営住宅の2Kだと、40㎡前後だろうから、この計算に比べれば広い。

>相当物を捨てないと住めない位狭いのでしょうか?
これは元々の所有家財の量によるから回答できない。
例えばだが、今の住まいが3DKで家財で結構手狭に感じるようなら、『かなり』物を捨てないと29.16㎡には住めない。
足の踏み場もなく、家財の間に挟まるように寝るのでよければ可能だろうが。

Q夫婦2人の住む広さ&家賃はどれくらいが良いか・・?

現在、家賃補助付きの神奈川の3LDKに住んでいます。
入った当初は8万程だったのですが、毎年毎年
少しずつ値上がっていき、12月から10万を超えてしまいます。
私自身、結婚するまで実家にいて賃貸マンションというものを勉強しないまま、実家に近く、新築だった事もあり何も後先考えず入居してしまいました。
夫はもう少し考えてからにした方がと言う言葉も聞かずに・・。今は2人で3LDKは広すぎたと反省しています。まだしばらくは2人の予定でいます。なので、今より広さを減らし、家賃は5万~9万で2Kか2DKか2LDK当たりが希望なのですが、良く分からなく悩んでいます・・。何かアドバイスが頂けたらと思い投稿しました。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

asa_ndさん初めまして(^J^)
私たち夫婦もまだ2人なのですが結婚当初は家賃補助付きの賃貸アパート(でもどうみてもマンション並みのいい物件ですよね)を検討していましたが、主人も私も正社員で共働きだったため年を重ねる毎に家賃が上がるのが目に見えていましたので普通の賃貸物件を選びました。
ちなみに家賃補助付きの所というのは入居時には夫婦2人ですがいずれ子供が1人増え2人増え・・となった際に退去して一戸建てを買うというパターンが多いそうです(主人の会社の人もあまりにも家賃が高くなり一戸建て購入したそうです)

ちなみに我が家の状況ですが2DKのアパートで家賃はすべて合わせて6万7千円です。駐車場も2台込みでしたのでいい物件です。それに共働きなのでほとんど家にいませんからそれくらいで十分なのかな・・と思っています。
でも欲をいうならもう一部屋欲しいというのが現状ですかねー。キッチン、寝室、リビング。これで2DKですもん。もう一部屋あればお客様が来たときにお泊めできたり荷物置き場に出来ると思うんですよね。
3DKだとお値段張りますが一戸建てのちょっと古い貸家だといいかもしれません。

でもasa_ndさんは神奈川に在住なのでもうちょっと家賃は上がってしまうかもしれませんね(T_T)

お役に立てましたでしょうか?

asa_ndさん初めまして(^J^)
私たち夫婦もまだ2人なのですが結婚当初は家賃補助付きの賃貸アパート(でもどうみてもマンション並みのいい物件ですよね)を検討していましたが、主人も私も正社員で共働きだったため年を重ねる毎に家賃が上がるのが目に見えていましたので普通の賃貸物件を選びました。
ちなみに家賃補助付きの所というのは入居時には夫婦2人ですがいずれ子供が1人増え2人増え・・となった際に退去して一戸建てを買うというパターンが多いそうです(主人の会社の人もあまりにも家賃が高くなり一...続きを読む

Q「住宅ローン控除」によって戻ってくるお金はどれくらいでしょうか?

住宅購入をそろそろ、と考えているものです。

夫婦共働きで、夫婦ともに会社員です。
住宅購入のため、夫婦でローンを組んだ場合、夫婦ともに「住宅ローン控除」をうけられると聞きました。
これは、「給与所得の源泉徴収票」に記載されている「源泉徴収税額」のうち、どの程度が年末調整のとき戻ってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

年末調整では1円も戻ってきません。
確定申告をしてはじめて還付されます。

ローン残高の1%が控除されますので、還付額は「源泉徴収税額」から、下記の式で計算された額が帰ってきます。

ローン残高×1%×所得税の課税率=還付額

▽ローン残高5000万円を上限とします
▽平成16年に住み始めた場合のみ有効です
▽「源泉徴収税額」以上の還付はありません
▽ローン残高の1%が戻ってくるわけではありません

例えば、所得300万円の人の場合、2000万円のローン残高があった場合所得税率は10%なので、
2000万円×1%×10%=2万円
となり、2万円が戻ってきます。

所得700万円の人の場合、4000万円のローン残高があった場合所得税率は20%なので、
4000万円×1%×20%=8万円
となり、8万円が戻ってきます。

所得1800万円以上の人の場合、5000万円のローン残高があった場合所得税率は20%なので、
5000万円×1%×37%=18.5万円
となり、18.5万円が戻ってきます。

参考URL:http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/063.htm

年末調整では1円も戻ってきません。
確定申告をしてはじめて還付されます。

ローン残高の1%が控除されますので、還付額は「源泉徴収税額」から、下記の式で計算された額が帰ってきます。

ローン残高×1%×所得税の課税率=還付額

▽ローン残高5000万円を上限とします
▽平成16年に住み始めた場合のみ有効です
▽「源泉徴収税額」以上の還付はありません
▽ローン残高の1%が戻ってくるわけではありません

例えば、所得300万円の人の場合、2000万円のローン残高があった場合所得税率...続きを読む

Q2階建て木造住宅の基礎の深さは、どれくらいですか?

こんにちわ。
よろしくお願いいたします。
当方の親戚が今度、建て替えをするのですが、その話しに驚愕しました。2階建て、建坪40坪前後だと思うのですが、5メーターのクイを36本打つと言うのです。
これは、建築基準はどなってるのと調べたら、よく分からず、公庫融資の基準が、基礎、地面下15センチ以上、アンカーを打つ場合?、25センチ以上というのが一件見つかっただけですが、これは正しいのでしょうか。
また、一般的に、2階木造の基礎は、深さどれくらいが普通なのでしょうか。
当方気になってしまいました。
家では法律だの、そんなはずはないの論争があります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

5mの杭というと摩擦杭でしょうね。
摩擦杭とは支持層(岩盤)まで打つ支持杭とは違い、杭と土の摩擦で建物を支えようという簡易な杭のことです。
恐らくその土地は地質調査の結果、地盤が軟弱だったため、通常の基礎(布基礎やベタ基礎)ではもたないということで摩擦杭を打ったのだろうと思います。
杭というと高層建築をイメージしがちですが、例え木造でも軟弱地盤に家を建てる場合には特に珍しい手法ではありません。特に法律との関係もありません。ちなみに通常の基礎の根入れ深さは数十センチ程度です。

参考URL:http://www.recpas.or.jp/jigyo/report_web/html_0023/hon023_031.htm

Q25坪の事務所をたとえるとどれくらいの広さですか?

コンビニをイメージして とかでたとえていただけると助かります。
実際に行ってみるといいのですが、情報がなにもなくて・・・
4人勤務らしいです。会議室などがあるかどうかはわかりませんが、トイレとかは別に共用部分にあるそうです。

Aベストアンサー

大体ですが、8m×10m位、かなり、広いです。
共用部も含め、10人程度以上のキャパがあり、使い良さそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報