プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、家族でペットショップに出かけました。

入ってしばらくしてから気づいたのですが、店内をワンコにリードをつけた状態で買い物をしている親子がいました。(お父さんがミニチュアダックス、中学生くらいの女の子がチワワのリードを持っていました。)
その時は、「トリミングの後かな?蹴りそうで怖いな~」と思っただけでした。

…が、楽しく買い物を終えて帰宅した後、私の娘(小学生)が足を見せてきて「レジに並んでる時に、ここをチワワに咬まれた」と、、、。
思わず「何ですぐに言わないの!」っと言ってしまいましたが、内気な娘なので「すぐには言えなかった、大した事ないと思って、、」と言う娘の悲しそうな顔を見てすぐに私も反省しました。
咬まれた箇所を見ると、10円玉くらいの大きさで赤紫色になっていました。

娘が咬まれたというのは、もう帰宅した後なので証明出来ません。
…でも何だか納得できなくて、さっきからずっとモヤモヤしています、、、。

…皆さんならこんな時、どうしますか?
ちなみに、ペットショップに過失があるのかわからないので、店側には連絡しておりません、、。

A 回答 (7件)

ひとまず、すぐに水で洗い、マキロンなどの消毒液をぶっかけ、


オロナイン軟膏などを塗ります。

痛みが続いたり、膿んだりするようであれば、
ばい菌が入り込んでるので、病院へ行く必要があります。


私は猫のケンカで飼い猫をかばったことで猫に噛まれた事がありまして、
その時は、皮膚陥没するくらいのヒドさだったので、
翌朝にはパンパンに腫れてしまいました…++;

2週間毎日病院に通って、膿み出しと抗生物質の点滴を打つことになりました。
(…大変でした。)


……が、傷が浅く、膿んだり腫れたりしないようでしたら、
大丈夫だと思います。

店側に言う場合は、
先日、このようなことがあったので対策をお願いします…ということで、
お店に出向いて直接伝えるか、お客様ご要望の用紙などに記入するかで良いと思います。

チワワや飼い主の情報も一緒に伝えておくと良いと思います。


ワンちゃんには罪はありません。

動物の場合は、
噛むにしても何にしても、基本的に人間に原因や問題があります。
飼い主に問題があるか、噛まれた側に問題がある場合がほとんどですので。

一応、念のために補足として付け加えさせていただくと、
娘さんがワンちゃんにとって何か嫌な事をした可能性も、ないとは言えませんしね…

子供は、自分が何かやらかした時程、言わない…ということもあります。
親に怒られると思うから…^^;。

あくまでも可能性の話ですが。


とにかく、お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
すぐに消毒し、自宅にあった抗生物質入りの塗り薬を塗りました。
まだ寒い時期だったので、レギンスの上から咬まれたのが不幸中の幸いだったのかもしれません。
本人はもう痛がってはいませんが、明日病院に連れて行ってみようと思います。

…咬んだワンちゃんには罪はありませんが、日曜で混み合ったレジ前だったので、ワンちゃんも怖かったのだと思っています。
…せめて飼い主さんが、抱っこをする配慮をしていてくれたら、、と残念に思います。

お礼日時:2017/03/26 19:47

まず娘さんです。

大丈夫ですか?
かならず病院に行ってくださいね。

処理についてですが残念ながら難しいです。
そのペットショップに防犯カメラがあって噛まれた瞬間が移っていれば、あとはペットショップの
顧客情報とあわせて何とかできるかもしれませんが。

ちなみにペットショップには過失はないと思われます。
もしかしたらペットショップに協力をお願いしなければならないので、過失云々でショップに連絡するのは控えた方がいいです。

あとは警察にでも相談してみてください。

娘さん、お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
出来る限りの応急処置をして娘は元気な様子ですが、明日病院に連れて行こうと思ってます。

レジ前だったので、防犯カメラの事もちらっとよぎったのですが、何せ足元なので映っていないかも、、、と思って、、、。

お礼日時:2017/03/26 20:24

ペットショップには過失ないでしょうけど、そこで買った子かトリミングしてる子なら顧客データはあるので飼い主は割り出せると思います。

でも証拠は無いので責任を問うのは難しいかもしれませんね。
今の日本には狂犬病の子はいないそうなので万一予防接種をしていない犬でも噛まれたからといって病気になることはないと思います。傷口からばい菌が入らないよう消毒をきちんとしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

そうですよね、証拠がないのでどうする事も出来ないですよね、、、。
本当に、飼い主さんが抱っこさえしてくれていたら、、と残念な気持ちでいっぱいです。

お礼日時:2017/03/26 20:27

チワワって小さいけど神経質で、よく吠える、よく噛む犬です。

小さくてかわいいなんて思って、触れば、噛みつきます。触らなければ、吠えるだけですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

娘は内気な子なので、決して触ってはいませんし、触ろうともしていません。

お礼日時:2017/03/26 20:50

犬はまず吠えて威嚇します。


それが効かないと思ったら最終手段で噛みます。
なので突然噛む、ということはありえません。

かといって内気なお子さんが無理やり触ったのも考えづらいですよね。

お子さんが自分に吠えられていると気づかず近づきすぎてしまい噛まれた、これなら可能性が高いです。

店側にはこういうことがあったので、混雑していたり小さい子がいる時には抱っこを促してもらえないか、と提案することは出来ると思います^_^

小さくても犬は噛む力がありますから、お子さんにもああいう場所ではよく周りを見てね、と自己防衛のために教えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

今から思うと、おそらくそのチワワはトリミングが終わったばかりで、更に周りにたくさんの人間の足があってパニック状態だったのかな、、と思います。

お礼日時:2017/03/27 20:01

ペット・ショップに言ってもおそらく何もしてくれないと思います。

トリミングの所に聞いても個人情報なので教えてくれないと思います。おそらくそのワンちゃんは臆病なんだと思います。娘さんが犬に触ったか足を踏んでしまったと言う事はないでしょうか?チワワはうちも飼っていますが臆病な子が多いです。なので知らない人に触れると怖くなって噛む可能性がありますよ。その飼い主さんも犬をよく見ていないのも悪いと思います。娘さんは怪我大丈夫ですか?私も自分のうちの犬に噛まれましたが皮膚科に行ったら犬は口の中にばい菌がいっぱいいるので内科に行って破傷風の注射してくださいと言われ2回しました。なので病院に行って治療してくださいね。後娘さんが犬が嫌いにならないように祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

今から思うと、おそらくそのチワワはトリミングの後でストレスがいっぱいで、更に周りにたくさんの人間の足があってパニック状態だったのかな、という気がします。

お礼日時:2017/03/27 20:20

まずは、破傷風などの予防接種をした方がいいと思いますので、


できるだけ早く(もう行かれたかもしれませんが)病院に行くというのが
いちばん大切かもしれません。

様子がわからないのでなんとも言えませんが、お嬢さんも気が付かない間に、
たとえば犬に、足がこつんと当たったりした可能性はあるかもしれませんね。
そしたら、臆病な犬や攻撃性が強い犬の場合、がぶっと咬むかも...
あるいは、足をたとえばゆらゆらさせているだけでも、咬むのを誘発された
可能性もあるかも。
なんにしても、今からは(その場でないなら)言いようが
難しいですねえ...。
今回、咬まれましたというよりは(おっしゃるように証明もできず、
現行犯?でないとこういうことは、相手方も全く気がついてない可能性もあるわけで)

わたしならですが、「リードで歩かせていたら小型犬なら
踏みそうにもなって犬も危ないですし、
専用カートに載せるか、キャリーに入れて持つか、
抱っこするかしてほしい」とお願いをしてみるかもしれません。

どうしてももやもやが収まらない場合は、だめもとで、
「もう、一旦帰ってからですのでクレームではないのですが、
娘がこれこれでレジのところで犬に咬まれまして、
病院に連れていきました。
大事には至りませんでしたが、今後もそういうことがないとは
言えないと思いますので、今後、(以下は、上記のお願いと一緒。
専用カートかキャリーか抱っこ)」と頼んでみるか。

もう、今たとえカメラがあろうと、親御さんさえ気がつかなかったような、
10円玉くらいの赤紫のもとは写ってないかもですね。

ちなみに傷が小さくても、ぐっと噛まれると周りが瞬時に内出血を
起こして赤黒くなって、見た目が怪我の状態よりもひどい感じに
なる(経験上)こともあるんですが、
いずれにせよ、あまり大したことがないことをお祈りします。

お嬢さんは内気で、咬まれてびっくりして声もでなかったのでしょうね。
今後はこういうことがないのが一番ですが、とにかく、
がんばって、怒らないから、そういうことがあったら
お母さんに教えてね。と一応(もうおっしゃっているかも)
話してみたほうがよいでしょうね。とにかくお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

確かにもう今さら過失がどうだのとは言えないので(言ったところで気が晴れるとも思えませんが)、とりあえず娘も病院に行き、元気そうなのでもう過去に起こった事は教訓として済まし、これからまた同じような状況に出くわした時に「どうすべきか」と考える事にしようと思います。

お礼日時:2017/03/27 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!