アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

条件付き書式 =$I7<>"" を使用しました。
I列に文字が入るとH列とI列がグレーになるようにしたかったのですが…

適用がされていない所、関係のないところに適用されていたり…思うように設定できなくて困っています。
ご教授お願いします。

「条件付き書式でセルに色を付けたのですが、」の質問画像

A 回答 (3件)

No.1です。

問題は、空欄(null)でグレー、文字入りでグレーなし、なのだと思います。
J7に「=(I7<>"")」というのは、問題の解決策ではなく、原因の追求策です。
この結果、見えない何かが入っているのか否かがわかるはずなので、
問題がみられる範囲に適用して、原因追及の手助けにできれば、と言うことです。

なお、
日付は数値ですが、文字列もあります。
一見空欄でも、見えないスペースや非表示文字があると一致してしまいます。

そのほか、
薄緑色、色なしとの関係は? 競合していませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

行全体を指定して条件付き書式したらできませんでしたが、I7に「=(I7<>"")」を設定して、以下コピーすると出来ました。(取りあえず6000まで設定しました。)取りあえずこれで行こうかと思います。
*I列の数値については、日付の書式設定にしていますが、3/27となっていたり、3/10-3/27となっていたり…統一されていないですが、適用されました。

H列について…
隣のH列にも同様に「=(I7<>"")」を設定したら、H列はフォントで色付きの文字あり、全て黒文字になってしまうので設定できませんでした。
H列は元のフォントを保持したまま「=(I7<>"")」を適用する方法はございますか?

なんかすごく面倒な気がする。

現在、「どのような条件式」を「どんな順番」で設定し、それぞれの条件式で「どのような修飾」をしているのかを示してみましょう。
そうすれば、
 ・何を間違えているのか、
 ・どうすればよいのか、
と言う点の指摘とアドバイスがいただけると思います。

・・・
No.1からNo.2のアドバイスの結果を見る限り、
質問者さん自身で問題の原因を突き止めてその問題の改善をできないように見受けられるのです。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
いちから設定を見直して、質問させていただきたいと思います。
ありがとうございました。

J7に「=(I7<>"")」と書きこんで確認してみてください(以下はコピーで)。

空欄に見えてもそうではなかったりします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
データが増え続けるので…H、I列に条件付き書式で(数式を利用しての部分に)「=($I7<>””)」と入れて試しましたが、無理でした。
他にありませんでしょうか?