電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になります

17人ほどの事務所でLANを組んでいます
今、1台のマシンにソフトを管理して遠隔操作で使えるよう
Wake-UP-Lanにしたいのでこのマシンだけ、アダプタの設定変更で
固定IPアドレスの設定をしたいのですが、ほかのマシンに影響が有るのか
心配です
他のマシンはIPアドレス、DNSを自動取得でこの一台だけこれらを固定にして
大丈夫なのでしょうか?
教えて頂ければ幸いです。
ちなみにプロバイダはNTTです

以上、よろしくお願い申し上げます

A 回答 (4件)

LAN内なら大丈夫じゃないですかね。


DHCPの配布範囲外にしておけばバッティングすることもないでしょう。
DNSのアドレスは他のPCでDHCPで配布された内容をコピーすればいいでしょう。
デフォルトゲートウェイも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます
皆様のご意見のもとでいろいろトライアルしてみます
これかもよろしくお願いいたします

お礼日時:2017/03/28 09:55

個人的な経験からいって、DHCPの中にIPを固定したホストが存在する場合、そのIPを回避してIPを割り当ててくれるルーターと、そういうことをしてくれずIPアドレスの衝突が起こるルーターとどちらも見たことがあります。


なので、No3の方が書いておられるようにDHCP範囲外にしておく方が安全です。

ちなみに、IPアドレスを固定で割り当てたいというマシンは、WOLで起こしたいホストじゃなくて、マジックパケットを送出するホストってことですかね?
No2の方が指摘しているとおり、「起こされる側」の指定に使うのはIPアドレスではなくMACアドレスです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
今はWOLでホストを起こしたいと思っています
まだまだ勉強不足で申し訳ございません
これからもよろしくお願いいたします

お礼日時:2017/03/28 09:54

WOLはセグメント内にMacAdress指定でブロードキャスト


するんじゃないのかな? だとすると、起こしたいマシンを
固定IPにする理由は特にないと思うけど。

WOLをWAN側からやりたいのであれば、
ルーターを固定IP契約にしてVPNつくるか、
DDNSサービス契約かなんかをして
ルーターの名前解決をできるようにしておくか、
どちらかじゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お世話になります
早速のご回答、ありがとうございます
いろいろ教えて頂き感謝しています
勉強不足なので、これから研究して頑張ります
これからもよろしくお願い申し上げます

お礼日時:2017/03/28 09:58

固定はでけまへん!ってか・・・そういう契約が必要でっせ!


したいならNTTはんに相談しなはれ!
それ相応の銭いりますわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、早速調べてみます
貴重なご意見、ありがとうございます
これからもよろしくお願い申し上げます

お礼日時:2017/03/28 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!