アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在60cm規格のニッソー水槽に15cm程の更紗オランダ獅子頭一匹が3日前にオランダ琉金6cm程を入れて様子を見ていると最初の丸一日は大きい更紗オランダ獅子頭が小さいオランダ琉金を追いかけ回してました。もちろん水草は熱帯魚を飼育していたためその時のままナナが生い茂っている状態で買い物に半日程出ていて帰ったら形勢逆転してました。小さいオランダ琉金が大きい更紗オランダ獅子頭のヒレをかじる素振りをし更紗オランダ獅子頭が物凄く嫌がっていました。買い物に出る前の朝までオランダ琉金を追いかけ回していてオランダ琉金が可哀想になるくらいでしたが半日程で完全に逆転してました。こんな事あるのでしょうか?
もうこの場合水槽別けた方がいいのでしょうかわ?

A 回答 (2件)

No.1の2回目です。

もう一つ方法として水槽の中にネット(網、ガラス)を入れて
お互いが見えるように入れてみたらどうでしょうか?
もしかしたら慣れるかも。
ネットにぶつけて傷が付くようでしたらダメですが。
今は飼育してないのですが、一つのトロ舟60L~120Lに1匹飼育飼いしたこともあります。
庭に30コほど置いていたので大変でしたが、本来なら数匹をトロ舟のような浅い容器で
飼う方が良いのですが、室内では無理ですね。
室内なら温度が高いので、もしかしたら発情期になり、雄が雌を追いかけているという事は無いでしょうか?
胸ヒレに白いブツブツが出ていないでしょうか? ♂です。
    • 0

金魚は相性が激しいので一緒の水槽で飼うのは難しいです。

一旦、弱い方を60cm水槽で慣らして、強い方を1~2週間後
に入れてみたらいかがでしょうか?
それでもダメなら別の水槽で飼う必要があるかもしれません。
縄張りがあるので、後から入れた金魚が虐められる可能性があります。
お宅の場合は3日しか違わないので逆転したのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
弱い方は1週間前に招き入れました。そのさらに1週間後にオランダ琉金を招き入れました。1時間程水槽に張り付いて見てましたがずっと大きい更紗オランダ獅子頭がオランダ琉金を攻撃じゃないですが追いかけ回してました。しかも先に水槽に居た更紗オランダ獅子頭の方が10cm近く体がでかいのに形勢逆転です、今日見兼ねて後から招いた琉金を別水槽に移しました。一緒に飼育したいのに残念です…
様子をみてみます。ありがとうございます。