アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々、タイミングベルトの交換をしないといけないのですが、ディーラーでするか民間修理工場(そこそこ大きい)でするか迷っています。
車はスバルです(水平対向エンジン)。

民間修理工場のほうが1.5万円安いが、水平対向エンジンのタイベル交換の実績がない。(オイル漏れなどの修理で扱ったことはある)

皆さんなら、どちらを選択しますか?

A 回答 (10件)

そこそこ古くて、安さにかまけて購入後一度もディーラーに整備させてないなら、ディーラーへ


スバルもリコール隠しの前科あるので。
コッソリ交換してた奴あったら変えてくれるかもよ。

サービスキャンペーンするほどでもないものを、コッソリ変えるのはどこでもあるみたいだし。
    • good
    • 0

同じ事を10回やったことがある人と、2回やったことがある人。


もしも、まったく技量が同じならば、10回やったことのある人の方が
上手に出来ると思います。
ディーラーとまったくの一般民間修理工場ならばディーラーで修理したほうが
良いのではないでしょうか?
しかし、スバルを得意とする民間修理工場もあります。

私は点検も車検もディーラーで行っています。
お金があるとかではなく、私の行くネッツに出すと
調子が良くなって戻ってくるからです。
その他にも、気になる所を言えば直して戻してくれます。
大衆車なので毎日扱ってる車の特性を良くわかっているようです。
    • good
    • 1

オートバックスとか、チエーン店では。

    • good
    • 0

もう10年落ちなら民間でもいいやって気になりますけど。


練習台提供する気でやってみて下さい。
できればその結果報告をお待ちしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、確かに古い車ですけど、もっと長く乗りたいので練習台なんてとんでもない。

お礼日時:2017/04/08 23:02

ディーラーの方が安心?


誰が整備するかが問題です。ディーラーでも下手くそはいます。
私なら安心して任せられるのなら安い方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、ディーラーでやってもらったほうが安心するので、そうすることに決めました。

お礼日時:2017/04/08 23:00

>水平対向エンジンのタイベル交換の実績がない。


 実績が無いから何だと言いたいのかな?
 失敗したら「ゴメンね、出来なかったから返す。」とでも言いたいのかな?

 そんなことを言うなんて「引き受けたくないのだろう」と考えられるから
 ディ―ラーに依頼した方が用のでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ですね...安心できるディーラーでやってもらいます。

お礼日時:2017/04/08 22:58

金があるなら、ディーラー!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金はあまりないけど、1.5万円の差だったので、今回はディーラーにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/08 22:57

本当に実績がないのでしょうか?


無ければ引き受けないはずですよ。
    • good
    • 0

経験のない民間整備工場にやらせるのは、避けますねー


民間整備工場でもスバルの看板掲げているところいっぱいあります。
零細企業で ぼったくり整備工場も有るので
良心的で近所の評判も良く スバル車の整備経験豊富なところにおねがするのが当然です。
ホンダ車もそうですが 各メーカー要領や専用工具の必要性って有ります。
やり慣れてるところでは、なんてことない作業ですが 未経験のエンジンだと専用工具が無く 買うまでもせず 手間がかかる作業で 嫌がりますし 時間工賃がUPしてしまいます。

EJエンジンなら 7万前後ですねー 必ずウオーターポンプ、プーリー類一式交換してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ディーラーでしてもらうことに決めました。代車に最新のインプstiをだしてくれるそうです。
EJエンジンですけど、もうちょっと高かったです。

お礼日時:2017/04/08 22:55

安い方に決まってる



部品は取り寄せで同じでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、工賃が違うだけで、部品代は一緒です。
2万円差があれば、民間を選択するのですが・・・。

お礼日時:2017/04/08 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!