人生のプチ美学を教えてください!!

職場に「以前やっていた通信講座がまだ終了していませんが、続けますか、やめますか?」(どっちにしても費用がかかる)という電話が3月頃まで頻繁にありました。しばらくごぶさたしていたと思ったら、今日、電話ありました。
今日の電話は、新しい内容で、
「最近、悪質な勧誘の電話が多くなってきており、困っている人が多いのですが、その様な電話をなくするためには、労働省の○○制度(忘れました)の認定を受けると、電話をなくすることができる・・・(本当か!?)4ヶ月間は、費用がかかるが、その後で30万円戻ってくる・・・・」などとの電話の内容でした。
こちらから「必要ない」というと「じゃ、今のままでいいのですね。ガチャ」と
電話を切られました。
これも如何わしい電話ですかね?

A 回答 (4件)

>認定を受けると、電話をなくすることができる

そういうものはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。そんなおいしい話あるわけないですよね!

こんにちは。

それも如何わしい電話です (^^;
なんとか総合研究所とか言うところから同じような電話がかかってきまして、
ほっといて下さいと行って切りました。
「あなたの名簿が業者に渡りますよ」って脅されたこともありますが、もう
業者に渡っているのだから変な話ですよね-。
お金に関連する電話はことごとく断りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ほっといてください」良い攻撃法ですね。今度来たら使わせていただきます。

こんにちは。

(^^)

なんだか・・・いかにも嘘!!って分かるような電話ですね。
そんな、電話がかかってこないような制度(しかも労働省!?)なんてあるハズがありません。
きっと、30万円払っても戻ってこないでしょう。
きっぱり断って正解です!

前にテレビで、元電話勧誘者が語っていましたが、そういう勧誘に騙される人って何回も騙されちゃうそうです。
(きっと、断れない性格とか、人がいいのでしょうね・・・)
だから、そういう勧誘業者がグルになって、ジャンジャン電話かけてくるそうですよ。
なんだか、ひどい話ですよネ・・・(ーー)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ん~私は決して人はよくないですね・・・
この手の電話きたときの言葉遣い悪いですから・・・

こんばんわ!

>労働省の○○制度(忘れました)の認定を受けると、電話をなくすることができる・・・(本当か!?)4ヶ月間は、費用がかかるが、その後で30万円戻ってくる・・・・

との事ですが、厚生労働省には、教育訓練給付制度があります。これは、厚生労働大臣が指定した教育訓練を受けて修了した場合、その受講のために受講者本人が教育訓練施設に対して支払った教育訓練経費の80%に相当する額を支払ってくれるものです。但し、その80%に相当する額が、30万円を超える場合の支給額は30万円とし、8千円を超えない場合は教育訓練給付金は支給されません。
ですから、厚生労働大臣が指定した通信教育なら50万円ほどかかるなら30万円は必ず戻ってくる事になります。

しかし、電話をなくすことができるのは、言い過ぎですね。教育訓練給付制度を受けたか否かは、ある程度わかるので、受けていない人間にこれをネタに電話の勧誘がかかってくるのは、可能性としてはありますが、勧誘の電話がなくなるとはいいきれません。

そのような教育機関は、なんとか個人にこの制度を遣わせて、自らの売上げをあげる(国があとで払うのですから、最初に相当額の金額は、会社に入る事になります)よう結構必至のようです。

ご質問の如何わしい電話か否かは、実際にどのように説明されたかはわからないのでなんとも言えませんが、あながち如何わしいと決めつけるのもどうかなと言う感じはします。

下記の厚生労働省にその制度の事が詳しくのっています。また同ページから、その講座が厚生労働大臣の指定を受けているか否かを検索できますので、もしなければ如何わしいと100%決めつけていいと思いますので、一度試してみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/anteikyoku/k …
    • 0