プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本は人口多すぎだから減るのは問題ないという意見もたくさん見るし、少子化だと国が衰退していくという意見もよくみます。未来は分からないし、世界も高齢者比率の高い日本は、どうやるか注目してます。ドイツやイタリアやオーストリア、スペインなども日本と同じぐらいの出生率なので、日本と同じような人口構成になるから。
池上さんの番組みてたけど、人口増えすぎて問題になってたのが、
今の高齢者世代ですよね、そんな世代で人口ピラミッドを正常にさせてたら、
ずっと日本は人口過密だと思いますが。
デフレにしても
戦後のたった20年で物価が4倍、5倍と上がった、そのつけじゃないですか。



子供増えたって、
子供の騒音問題、待機児童、他人の子供の為には税金使われたくないというのが、大衆の意見なので、子供手当てなどもできないでしょう、対象の子供がいる人ぐらいしか、そんな政策しても投票しないから。
そうなると、やはり人口構成にあった社会にするのが理想といえる。

例えばゲーム業界なども今は大人向けや懐かしいゲームばからになり、アニメも同じ、旅行業界も金もない若者世帯より金のあるシニア世代をターゲットにしてます。豪華寝台などもなん十万でも倍率何十倍。単価の低い若い世代を相手にするより単価の高いシニア世代をターゲットにしてます。

今後はどうなるかな、正直、年金や保険なんて払いたくないですよ、金のあるシニア世代、なんの世話にもならない赤の他人の扶養主婦、 あとは他人の子供の医者の金を払わされているようなものですから。いっそ、こおいうのもアメリカみたいに自己積み立て、保険は民間でよい気がする。平均年収で扶養家族を抱えてない人は年間40万、社保なら自己負担は20万、しかし貧乏人や扶養の主婦など、年に1万や2万しか払わない、あまりに不公平に感じます。

A 回答 (5件)

最初から少なければ問題は無い



が多かったものが減るのは弊害が多い

社会の仕組みが今の人口規模を前提に出来上がっているので、減ればしわ寄せが出るのは当然
    • good
    • 0

高度社会程、人口比率が下がる傾向が有ります。


フランスも、下がり続けているそうです。
文化が高く、単一民族ほど、出生率が、低いと、言われています。
日本は、もっと出生率を上げても良いと、思います。
    • good
    • 0

終戦で外地より大量に日本人が戻ってきた。

当然ながら、国内人口急増で子供も生まれる。昭和22年からいわゆるベービブームが数年間。いわゆる団魂の世代となって年を取っていき、それが年金をもらえる年代になった。団魂の世代よりは下は、この大量に発生してる爺・婆の面倒を見なきゃならないので大変だと不平三昧。

でも、この団魂の爺・婆もあと10年もすれば、かなり減って、日本の本来の適正人口になります。日本人の出生可能年齢の女性の出生率も微増ながらも上昇しています。

その団魂の時代の次の重荷になるのは、一生独身者。でも、数では、多いように見えても特殊な生き方の例外者なので、何とかなる数です。この10年のことだけ見て、その後のことも同じ、または悪くなるだろうと判断が間違っています。それで、正直、年金や保険なんて払いたくない、と。

それから、アメリカは医療費が高いと信じられいますが、それは、豪華な海岸リゾート地の高級ホテルと同じような広いバストイレ付の部屋の病院で、若い美人看護婦の24時間ケアを望めばであって、日本のように4~6人のカーテン仕切りベッド病室、おばちゃん看護婦ケアで良しとすれば、GENERAL HOSPITALなどが低価格で治療・入院・手術・リハビリ・検査などが受けられます。

人間70超えれば、無理矢理に長生きさせるような治療はしてほしくない、もういつ、お呼びが来ても大満足の昭和22年生まれの大満足で人生を送ってきている爺さんの考えです。
    • good
    • 0

>今の日本は人口多すぎなの?そうでもないの?


元々、コメを食べる民族は小麦を食べる民族に比べて3倍ぐらいの人口能力がある、と言われています。

日本とほぼ同じ国土のドイツの人口が五千万人日本は一億三千万まで行きましたから、3倍近くちがうわけです。ですから人口が多すぎということはありません。
もっとも、国土の適正な利用という点から言えば、8000万人ぐらいでもいいような気はします。

子供が増えないと、むしろ困るのは独身者です。自分が要介護になったときにそれを支えてくれる若い世代が少ないからです。移民の世話になりますか?それとも機械の世話になりますか?じゃなければ、老後は東南アジアの老人ホームに行きますか?
自分が動けない以上、金で解決しようとしてもそれをやってくれる「人手」がなければ無理なわけです。

問題なのは少子化ではありません。高齢化でもなく、少子化と高齢化が同時にやってくることが問題なのです。
高齢の人口が増えて、それをささえる若者が少ないと、高齢者のお世話で人手が取られて経済力が落ちていくか、経済を優先するなら、高齢者は捨てられることになります。

だから、こどもを増やした方がいいですよ。独身者こそ、自分の世話をしてくれる赤の他人の子供を増やさないといけません。
    • good
    • 0

そんな 貴方も 年金払わないと 明日倒れて寝たきりになれば、【年金未払い】で 放置されるか。


逆に生活保護の世話になる
やっかいな 税金泥棒。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!