アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう我慢の限界

前回、姉の件で質問した者です
たくさんの回答があり、励ましの言葉やアドバイスなどを読んで「また頑張っていこう」と思っていたのですが、もう無理な状況になってきました
あの質問をしてからさらに姉の態度がひどくなってきました
春休み真っ最中の中、ずっと家にいる姉は私に毎日のように「死ね」と言います
お昼を食べる時間がかぶってしまうと文句の嵐です
「時計が読めなくてお昼を食べる時間が分からないんだろ」「私と一緒に食べようとするな」「まねするな」
姉と時間をずらして食べようとしても、時間が早かったり遅かったりした場合は「時間を見て食べろ」
外で食べようと思っても「今日は出かけるな」

何をしても文句を言われます

母に相談しても「どっちもどっち」で終了
下手すれば姉に言われるがままの私が悪いと言います

視界がピンクや緑に光ったりと、ストレスでしょうか。私自身、体に異変が起きてます

このまま家にいていいのでしょうか

A 回答 (4件)

私もそういうことがあります。

死ね死ねの嵐。

辛いですよね。
私の場合はもうやり返す!!!

それかストレス発散方法を決めたり、生命力をつけると楽に片付けることができますよ
    • 0

法的手段も検討したほうが良いかと思われます。

質問者様が自立していないのなら家庭裁判所に行ってもよいでしょう。
また、視界がピンク色や緑色になる物はストレスによる副次的効果と見れますので、早期に病院に行くことをお勧めします。
また、母に対してなぜこちら側にも非があるように受け取られているのか聞くこともしてみてはいかがでしょうか。お母様は他者に影響されやすい節が見れますので、理詰めを行えば味方にできるかもしれません。
    • 0

前回の投稿も拝見いたしました。

あなた自身もお姉さんも精神科を受診した方が良いと思います。

質問者様がおかしいというわけではないですよ。
でもストレスからいろいろ精神症状が出てきているように感じます。
視界がおかしくなっている時過呼吸などにはなっていないですか?

身体の臓器1つ1つと同じように、一度精神を病むと繰り返してしまうようになることもあります。症状が重くなる前にきちんとコントロールしてもらってください。

お姉さんは、鬱とかとも違う気もします。統合失調症とか大丈夫ですかね…。まず質問者さんが受診して、お姉さんの事も相談してきたら良いと思います。もちろんお母さんもついてきてもらって、きちんと話しを聞いてもらいましょう。

受診する精神科は、できれば臨床心理士などもいて、必要時は入院とかもできるようなきちんとした病院がいいと思います。そういう病院だと相談室があったりして役所やボランティアなどの必要な支援を紹介してくれたりして家族サポートもきちんと考えている病院が多いからです。

お姉さんが仮に精神疾患ではなくて、性格によるものであったとしても…あなたには少し母親以外のサポートなどが必要に感じました。
    • 0

このまま家に・・?の問題はさておき、

裸眼で視界が歪むのは、私も経験ありますが苦痛ですよね。

上の文の通り、私も視界に支障が出るような体験をするクチなのですが、暴言を浴びていた事が過去に多々あります。
理不尽を我慢、暴言を浴び続けるというような、
ストレスを感じ続けると体に異変が出るのは、どうも人間の構造上そうなっているようですね。

このまま家にいていいのかについては他人が出すのは難しい答えですね。
理詰めで出るような答えでもありませんし。

ですが、この件であなたは悪くありません。
体に異変が起こっている事も、あなたのせいじゃありません。

ストレスはため過ぎずどんな形でも発散して下さい。
    • 0