プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここのgooの運営サポートの問題点は何だと思いますか?
投稿管理や投稿判断で、どんなところが疑問に思いますか?

それでは回答、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    遅くなるかもしれませんが、回答内容をじっくり読ませて頂いて、
    後ほど改めて、お礼で意見を述べたいと思います。

    ありがとうございました。

      補足日時:2017/03/30 21:53
  • そろそろ、この質問を締め切りたいと思います。

    なお、私が運営サポート側の問題や疑問に思っているのは、
    No.4の回答者のように、「捨てID」なのか「ゴミID」なのか解りませんが、
    複数IDを使用した同一人物の不正操作、不正行為による迷惑回答や、
    「回答(違反回答)の書き逃げ」などを取り締まれていないところでしょうかね。

    改めて、回答ありがとうございました。

      補足日時:2017/04/04 19:22

A 回答 (6件)

毎日のようにセフレ募集して、


すぐ回答ついて締め切り、
自作自演かなぁ?一度通報したけど、
駄目でした。かなり下ネタで不快です。最近不倫お花畑の投稿ないなぁって思いますね
    • good
    • 8
この回答へのお礼

メンヘラさん、今晩は。
お礼が大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

メンヘラさんは、「自作自演」の投稿が通報しても
削除されなかった事に疑問や問題が有ると思っていますか。

私が、問題にしている自作自演の投稿は、
そういったセフレ募集などの「宣伝目的の自作自演の投稿」では無く、
それ以外の複数IDを使用して長年に渡ってサイトを利用している
常連ユーザーの同一人物による、質問と回答のやり取りの自作自演を
問題にしていますよ。

しかし、gooの投稿ガイドラインでは、
前者の
「宣伝目的による自作自演」の投稿は、
違反投稿として認めているらしいのですが、
後者の
「複数IDを使用している同一人物で、長年に渡って
 サイトを利用している常連ユーザーによる、
 質問と回答のやり取りによる自作自演」の投稿は、
違反投稿としては、認めていないらしいのですよ。

自作自演の投稿の特徴には、質問者と回答者の役割を間違えて、
回答者の立場で、お礼をしたりする事が有るそうですね。

私が、ここのgooに移ってきて、
「宣伝目的の自作自演の投稿」以外で、
自作自演らしい投稿だと思ったのは、
最近では、回答者の立場で回答内で、質問に対する、
お礼を述べている回答者がいたり、
使用しているIDを間違えて、別のIDで再回答をしている
回答者がいたりしましたけどね。

こういったサイトの利用歴が長い常連ユーザーによる
自作自演らしい投稿が、なかなか削除されないのは、
ここのgooの運営担当者達が、
その常連ユーザーを贔屓や優遇しているのでしょうかね。

長くなりましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/03 19:51

スマホアプリでできるようになってから、格段に変な質問や回答が増えました。


それに対処し切れていないように思います。機能不全に陥っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

トンビさん、こんにちは。
お礼が大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

スマホアプリの普及で、おかしな質問や回答が増えてきている事に、
問題や疑問が有るという事が解りました。

「捨てID」などの違反投稿などもそうでしょうかね。
特に、「違反回答の書き逃げ」などが多いような感じもしますけどね。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/04 12:55

個人を誹謗中傷する質問が、すぐに削除されないことですかね。


特に、夜に投稿される「犯罪者〇〇〇〇弁護士」シリーズは、生理的に拒絶反応してしまいます。自分の名前は語らず、一方的に特定の弁護士さんを誹謗中傷するのは、卑怯極まりない行為だと思うのですが…。
運営側には、徹底した監視を求めたいですね。
あと、自作自演の質問・回答がありますね。
「No.3」さんのご指摘通りです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

誹謗中傷の投稿と、
自作自演の投稿が疑問で問題で有るという事は良く解りましたが、
先の回答者の方達の回答内容と重複している部分ですので、
申し訳ありませんが、この部分の、お礼コメントは省略させて頂きます。

例の「弁護士シリーズの投稿」は、何でも、
その投稿者が何度もIDを変え続けて、
十年以上の投稿活動だという事だけを、
私は知っているだけで、それほど、詳しい事は解りません。

ただ、投稿ガイドラインの「悪意のマルチポスト」の違反には
該当するような常習性の有る違反投稿だとは思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/03 20:06

gooの運営サポートは基準に基づいて判断をしているのであり、


質問や回答をする人に問題がある筈なので、投稿をする前にもう
一度見直すことも自分の為でもあり皆の為にもなる。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

既にIDが削除されている「捨てID」なのか「ゴミID」による
落書きのような回答だと思われますが、
おそらく、先のNo.1の回答に便乗した回答だと思われるので、
この回答にコメントをしても意味の無いコメントだと思いますが、
コメントは控えさせて頂きます。

新規ID、別IDを使用しての無駄で意味の無い、落書きのような回答、
わざわざ、大変、ご苦労様でした。

お礼日時:2017/04/04 19:15

誹謗中傷、他人を傷つける質問・回答が蔓延してます。


通報しても削除されないときがあります。
なのに、誹謗中傷、他人を傷つける質問に対して批判する回答を乗せると削除されます。
全ては教えて!gooの管理者の判断なのでしょうね。
誹謗中傷、他人を傷つける質問・回答を放置している理由を聞きたいと思います。
本当に困っている人の役に立ちたいと思っていても、教えて!gooに不信を感じています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

>誹謗中傷、他人を傷つける質問・回答が蔓延してます。

誹謗中傷的な質問で言えば、
私の経験上では、特に、私にブロックされた事による
個人的な恨みや嫌悪感などで、
違反質問を立てられた、といった感じでしょうかね。
違反質問で削除されない程度に、
巧みに質問文を書いている輩達も、
過去に何度も見てきましたけどね。

誹謗中傷的な回答では、私の経験上で言えば、
私が別の質問者の質問に回答した後に、
決まって、私にブロックされている回答者達が
質問内容に沿ってはいるが、
自分に対する、誹謗中傷的な回答を、
削除されない程度に、巧みな書き方をしてきている、
といった感じでしょうか。
中には、削除されたり、編集されたりした
違反回答も有りますけどね。

そういった誹謗中傷的な質問や回答が蔓延している
原因の1つは、投稿ガイドラインを熟知している
違反質問者や違反回答者なども存在している事では
ないのでしょうかね。

>通報しても削除されないときがあります。

これも、過去の別の質問で何度か聞いた事が有りますよ。
ちなみに、回答者さんに聞きたいのですが、
通報とは、通報ボタンによる通報の事でしょうかね。
私は、通報ボタンと併せて、お問い合わせフォームも
良く併用しているのですが。

>なのに、誹謗中傷、他人を傷つける質問に対して
>批判する回答を乗せると削除されます。

おそらく、「指摘回答」で削除されたものと思われますが、
違うのでしょうかね。

>全ては教えて!gooの管理者の判断なのでしょうね。

私がこれまで運営側に問い合わせている経験上から、
そんな事は無いと思いますよ。

実際に、通報ボタンで削除されなかった違反投稿が
お問い合わせフォームから問い合わせたら削除された
という経験が何度も有りますので。

やはり、投稿を確認している運営担当者の
投稿判断のバラツキに差が有るのが原因だと、
私は思いますけどね。

長くなりましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/03 19:24

運営側には問題はなく、


問題の発生源は利用者側にある、と思います。
存在の目的を理解して、適切に利用していただきたい、です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

>運営側には問題はなく、

そうなんですか。
私は、実に大有りだと思っているのですが。

違反投稿の判断能力の有る有能な運営担当者いる一方で、
違反投稿の判断能力の無い無能で馬鹿の運営担当者も
中には、存在していると思っていますので。

つまり、各運営担当者達の投稿判断のバラツキの
差などが実に問題だと思いますけどね。

有る違反投稿に対して、
有る担当者は、「編集」という判断を下すが、
別の担当者は、「削除」という判断を下す、
という事も有ると思いますけどね。

>問題の発生源は利用者側にある、と思います。

運営担当者達が贔屓、擁護、保護、優遇している
特殊で特別なユーザー達も存在しているかもしれませんよ。
特に、このサイトの利用歴の長い常連ユーザー達などが
そうではないのでしょうかね。

>存在の目的を理解して、適切に利用していただきたい、です。

「存在の目的」というのが、何を指しているのか解りませんでした。

長くなりましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/03 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!